就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
昭和リース株式会社のロゴ写真

昭和リース株式会社 報酬UP

【18卒】昭和リースの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4216(青山学院大学/男性)(2017/12/14公開)

昭和リース株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒昭和リース株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

企業研究

昭和リースは、インターンシップや、説明会に参加することで企業研究を進めた。この企業はあまりイベントをたくさん開催していなかったこともあり、ホームページなどからも効率よく企業情報を得る必要があった。あまり志望度が高い企業ではなかったこともあり、企業研究に時間をかけることができなかった。どの企業も、求める人物像というのを掲げているので、すべてに当てはまる必要はないが、自分に少しでもその要素があれば、志望動機や事故PRを求める人物像とリンクさせるとよいと思う。ホームページなどで、経営理念や企業の目指している方向性を把握して面接に臨むようにした。社員の方と話す機会がなかったので、OB訪問などを行えばよかったと思う。

志望動機

金融等の専門知識を活かして働き、その中で自分自身が成長していきたいと考えています。リース業界は様々な業務に携わることができ、多くの知識を吸収することで成長につながると考えます。リース業界は、金融や商社、メーカーの機能を併せ持っているので、金融知識だけではなくて、様々なものの知識なども必要になってくることで、日々新しい知識を習得していくことができると考えます。リース会社の中でも、貴社は少数精鋭であり、コンサルティング型営業を行なっているとのことで、1人に与えられる裁量が大きく、より自身が成長できるのではないかと考えます。そのような企業で働くことで、自分自身をより成長させていきたいと考えております。

インターン

実施時期
2017年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機など

ES対策で行ったこと

友人や先輩に何度も確認してもらい、ブラッシュアップを重ねた。誤字脱字がないようにチェックを何度も行った。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

webテストやSPIの本を購入し、毎日少しずつ勉強をつづけた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

グループワーク面談

選考の具体的な内容

グループワークとまではいかないが、学生二人に対して面接官一人で、学生に少し話し合うような質問をしながら、面談を進めていくという形であった。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

気になるニュースなどの質問にも、新聞記事から答えることができたので、経済などへ関心をアピールできたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接官との距離はとても近かったが、あまり和やかな面接ではなかった。少し緊張感のある面接であったと感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

尊敬できる人について

尊敬する人について、どんな人でもよいので、理由とともに答えてくださいというような質問であった。私は、幼稚園のころからサッカーを続けているので、サッカー選手の内田篤人選手について話した。内田篤人選手は、現在ドイツでプレーしているが、一度大きなけがをして、二年近く試合にでれず、リハビリ生活を送っていた時期がある。それを乗り越え、復帰することができわけだが、長いリハビリ生活をやり遂げた根性や、信念について尊敬できると話した。自分自身も幼いころに、けがをしたことで一年近くサッカーができない時期を経験したことがあったので、自分自身が経験したことを踏まえて、どのように尊敬できるのかについて、話すことができた。

気になるニュースについて

気になるニュースについては、プレミアムフライデーに関することを答えた。ある不動産会社が、独自にプレミアムマンデーというイベントを実施しているという新聞記事を読んだことがあったのでそれについて答えた。プレミアムフライデーは賛否両論あり、反対意見としては、飲食店は大変になるであるとか、実際に早く帰れる企業は少ないなどがある。反対意見があるとしても、少しずつ企業がプレミアムフライデーを実施していくことで、浸透していくと思う。その際に、月末の金曜に実施できない企業や、毎月実施できない企業など様々あると思うが、ある不動産会社が行ったプレミアムマンデーのように、その企業が実施できる形で、少しアレンジを加えてでも行っていくことが日本経済にとっては大事であると思うと答えた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定がでた時期がとても早かったこともあり、内定連絡後にまだ他の企業が選考に進んでいないのでもう少し待ってほしいことを伝えると、一か月ほど待ってくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業は、金融業界のなかで銀行をメインで見ているなかで、滑り止めのような形で受けた企業であった。リース業界はたくさんあるので、他のリース業界の説明会などにもたくさん足を運び、その企業の特色を明確にすると、面接での志望動機などで話をしやすいと思う。第一志望で受けている学生が少ないからか、あまり第一志望であるかどうかについては聞かれなかった。どのようなところに興味をもって受けてきているのかについては、よく聞かれたと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

この企業に内定がでる人は、たくさんあるリース会社をしっかり分析し、それぞれの違いを明確にしている人であると思う。金融業界のなかでもなぜリースなのか、そして数あるリース会社の中でもなぜ昭和リースなのかについては明確にしておくとよい。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

普通の面接だけではなくて、人によっては少し学生同士で話をさせたりと、多面的に学生を見ているように感じた。どのような形の面接であっても対応できるように、自己分析をしっかりしたり、様々な質問に対する回答を考えておくとよい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

昭和リース株式会社の選考体験記

サービス (賃貸業)の他の選考体験記を見る

昭和リースの 会社情報

基本データ
会社名 昭和リース株式会社
設立日 1969年4月
資本金 293億6000万円
従業員数 453人
売上高 1037億3800万円
決算月 3月
代表者 平野昇一
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目4番3号
平均年齢 44.8歳
平均給与 713万6000円
電話番号 03-4284-1111
URL https://www.s-l.co.jp/
NOKIZAL ID: 1289589

昭和リースの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。