就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社横浜銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社横浜銀行 報酬UP

【18卒】横浜銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4459 (2018/1/23公開)

株式会社横浜銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社横浜銀行のレポート

公開日:2018年1月23日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

この会社の企業研究では、インターンシップや説明会、座談会などをうまく活用した。インターンシップや座談会などでたくさん質問をすることで、直接行員の方々から横浜銀行についての情報を聞き、それを選考で活かすようにした。横浜銀行は神奈川県を営業基盤としているため、神奈川県の金融面での市場がどのような状態であるのかについてもインターネットなどで調べた。私は、神奈川県の情報についてあまり調べることができなかったが、神奈川県の新聞や情報誌を利用して、神奈川県についてもう少し深く調べてから選考に臨むべきであったと思う。いずれにせよ、企業の情報だけではなく、その企業の営業エリアの情報も調べておくとよいと感じた。

志望動機

貴行での法人業務、個人業務を通して地域の発展に貢献し、その中で自分自身が成長していきたいです。多くの知識を身につけること、経験を積むことで、信頼される銀行員になり、個人や法人のお客様を全力でサポートすることで地域の発展に寄与したいです。私は計画を立てて物事を効率的に進めることが得意です。大学時代には、TOEICや資格試験の勉強を、計画を立て着実に実行することで成果を挙げてきました。日々の業務を計画的にこなすことで、お客様をサポートできると考えます。また効率的に勉強を進めることも得意ですので、資格取得等を通して多くの金融知識を習得することで、お客様に最適な提案ができるよう努力したいです。貴行では人事部を人財部としており、人財をとても大切にしていますし、人事制度もとても充実していますので、貴行に身を置くことで銀行員として成長できるのではないかと考えます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、これまでに成し遂げたこと

ES対策で行ったこと

誤字脱字がないように何度もチェックを行ったこと。就活サイトなど参考にし、自分なりにエピソードを変えたこと。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

webテストやSPIの本を購入し毎日少しずつ勉強した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格審査

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

選考形式

プレミアム座談会という肩書のイベントであったが、実質面接のような感じであった。

選考の具体的な内容

エントリーシートとwebテストを提出した後に座談会の案内がくる。その座談会後に、プレミアム座談会というイベントに呼ばれた。学生3人に対して行員1人であった。事前に自分の名前を書いたカードを行員に渡し、そのカードを見ながら行員は座談会を進めるので、実質面接であると感じた。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部行員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

通常通りの面接であったので、質問に対して簡潔にわかりやすく答えられているかどうかや、話している雰囲気などを評価していたと感じた。

面接の雰囲気

面接の雰囲気はとても和やかであった。学生の話をしっかり引き出すように質問をしてくれた。話しやすい面接であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

現在のアルバイトについて

私は、不動産会社で事務のアルバイトをしています。仕事内容は、電話対応であったり書類の作成・整理などです。また、営業の社員の方に同行させていただいたこともあります。このアルバイトを通して、ビジネスマナーや働くことの厳しさ、楽しさを学びました。電話対応を通して、敬語の使い方や話し方を学びました。また、事務所で営業の社員の方の仕事ぶりを観察する中で、目標を達成しなければならない厳しさを学びました。毎月末は数字に追われる日々であること、朝礼では毎日数字について発表があることの厳しさを感じました。そのかわりに、数字が達成したときは社員全員で喜びを分かち合ったりと、達成感を感じていることもわかりました。このアルバイトで学んだことは、今後の社会人生活にも必ず活かせると考えます。

これまでに成し遂げたこと

私がこれまでに成し遂げたことは大学受験です。その際に、所属していたサッカー部の活動と勉強との両立がとても困難でした。大会で勝ち進んだこともあり、他の部が3年生の夏前に引退している中、サッカー部は10月半ばまで活動していました。その為、受験勉強と部活動の両立を工夫して行っていました。具体的には、短い時間で集中して勉強すること、そして仲間たちと支え合うことです。電車や部活の試合の合間、授業の休み時間等の少しの時間を活用して効率的に勉強を進めました。不安になる時や苦しい時には、部活も勉強も仲間と一緒に戦うという意識で支え合い、乗り越えました。その結果、第1志望の大学に合格することができましたし、部活動もやりきることができました。困難でしたが、乗り越えることで、成長できたと感じています。短い時間で効率的に学習することは、大学生活での勉強でも活きましたし、これからの人生でも活かせると考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後は、すぐに他社の選考を進めるのをやめるように言われた。第一志望の企業の選考が一週間以内に終わる予定であったので、そのまま選考に進み、後で断りの電話をいれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業では、選考過程が不透明すぎて、情報には常に敏感になっていることが必要である。エントリーシートとの合否でさえはっきりとした連絡はなかった。座談会に呼ばれるということで通過を意味していた。そのため、周りの学生がどのような状況であるのかについて、知る環境があると優位であると思う。また、座談会などが選考になっている場合があるので、座談会であっても気を抜かずに、選考であると思って臨むことが大事である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定がでるひとは、面接で質問に対して的確にこたえられることはもちろんのこと、しっかり質問ができる人であると感じた。面接での逆質問や、座談会での質問で、志望度の高さを伝えたりできる人は内定が獲得できると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業の選考はとても不透明であった。人事部の方が亡くなってしまった事故などもあり、選考に影響がでたという理由もあると思うが、自分が今選考に進めているのか、落とされているのかというのが常にわからない状態であった。みん就をチェックしたり、友人などに確認したりして、選考状況をしるとが必要である。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社横浜銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

横浜銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社横浜銀行
フリガナ ヨコハマギンコウ
設立日 1920年12月
資本金 2156億2800万円
従業員数 4,067人
売上高 2449億5900万円
決算月 3月
代表者 片岡達也
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目1番1号
平均年齢 37.6歳
平均給与 757万円
電話番号 045-225-1111
URL https://www.boy.co.jp/
採用URL https://boy-recruit.yokohama/recruit/
NOKIZAL ID: 1130695

横浜銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。