就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社千葉銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社千葉銀行 報酬UP

【18卒】千葉銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4462 (2018/1/23公開)

株式会社千葉銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社千葉銀行のレポート

公開日:2018年1月23日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

この企業の企業研究には、インターンシップや、説明会、座談会、面談を利用した。特に、座談会や面談では、自分自身が質問できるので、オリジナルの情報やエピソードを得ることができるので、積極的に活用した。また、千葉銀行は、千葉県を営業の基盤としている地方銀行であるので、千葉県の金融面の市場について、インターネットや新聞を利用して研究した。武蔵野銀行との千葉・武蔵野アライアンスという提携もしているので、武蔵野銀行とどのような提携をしているのかについて、武蔵野銀行のホームページなども利用して調べた。千葉県の市場や文化については、千葉県の新聞や情報誌を利用して、もう少し深く調べておけばよかったと感じている。

志望動機

私は、中小企業の発展に貢献することや、個人の資産運用をサポートすることで、日本経済の発展に貢献したいと考えています。地方銀行であれば、地域の中小企業や個人のお客様とより近い存在として支えられると考えます。また、若いうちから企業の社長と折衝する機会を持てることで、自身を成長させることもできると考えています。その中で貴行は、海外に支店があること、グループ力を活かしたサポートができること、信託業務を行える点に魅力を感じました。貴行であれば、個人のお客様でも企業であっても、幅広いニーズにこたえていけると考えます。貴行で働くことで、お客様に寄り添い、サポートしていく中で、自分自身も成長していきたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが学生時代に最も大変だったことはなんですか、当行を志望する理由はなんですかまた当行でどのように活躍したいですか

ES対策で行ったこと

就活サイトに掲載されている内容を見て研究するとともに、自分自身のエピソードを加えて自分なりのエントリーシートを作成した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

webテストやSPIの本を購入し、毎日少しずつ勉強した。

WEBテストの内容・科目

SPI

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

選考形式

リクルーター面談

選考の具体的な内容

座談会で少し選考をしていたのか、座談会後にリクルーター面談に呼ばれた。30分ほど逆質問する内容であったが、他の学生で、がっつり面接のような形もあったようなので、選考であったと思われる。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部行員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の銀行の選考状況や、志望順位なども聞かれたので、その中で千葉銀行が第一志望であることをしっかり伝えられたことが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

面接の雰囲気はとても和やかであった。学生の話をしっかり引き出してくれるような面接であった。話しやすい面接であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

当行を志望した理由について

私は、金融面から地域経済に貢献し、その中で自分自身が成長していきたいと考えています。地方銀行であれば、地域の企業や個人のお客様に寄り添うサポートが可能であると考えます。その中でも貴行は、海外に支店があり、信託業務も行え、グループ力も活かすことができます。貴行であれば、お客様の様々なニーズにこたえることができると考えます。信託業務も行えることで、1人の営業担当者が扱える業務も幅広く、成長につながるのではないかと考えています。現在信託業務は個人営業のみですが、法人営業での信託業務を今後扱うようになるとすれば、不動産などの提案もでき、さらに幅広いニーズにこたえることができると思います。貴行で働く中で、成長したいきたいです。

他行の特徴や、他行と比べた当行について

選考に進んでいる足利銀行とあおぞら銀行について話します。足利銀行は、北関東を主な営業範囲としている地方銀行でありますが、最近では南下傾向にあり、営業範囲を拡大しています。海外にもどんどん進出していく意思があり、積極的に攻める営業をしている特徴があります。あおぞら銀行では、メガバンクでも地方銀行でもない独自のビジネスモデルをもっていることをうりにしています。もう一つのメインバンクというスローガンを掲げており、たとえメインバンクになれなくても、独自の業務で他の銀行にはないサポートができるという特徴があります。そんな中で御行は、地方銀行の中でも規模が大きく、信託業務を行える点が魅力です。千葉県の企業にたいしてメインバンクとして、海外展開支援や信託業務なども提供できることが特徴であり魅力であります。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後は、他の企業の選考を辞退するように言われた。すぐに第一志望の企業の結果が来たため、断りの連絡をいれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業では、学生によって選考が異なる。座談会である程度評価された学生は、その後にリクルーター面談に呼ばれ、別のルートで選考が進んでいく。また、そのリクルーター面談に呼ばれなかった場合でも、面接に進んでいる学生もいたため、リクルーター面談に呼ばれなくても内定を得ることができる。しかし、有利に選考を進めていくためには、座談会で積極的に質問することでリクルーター面談に進むことが望まれる。説明会や座談会にも気を抜かずに臨むべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人は、他の志望企業と面接を受けている企業との違いを明確にし、それを面接でしっかり伝えることができる人であると感じた。他の企業との違いをしっかり話し、そのなかで御社が第一志望であるということをうまく伝えることが重要である。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業では、おそらく座談会で積極的に質問をしていた学生などを別ルートで選考に進めていたと感じた。そのため、説明会や座談会に参加する際は、気を抜かず、に選考されているという意識をもって臨む必要がある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社千葉銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

千葉銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社千葉銀行
フリガナ チバギンコウ
設立日 1943年3月
資本金 1450億円
従業員数 4,292人
売上高 2783億7700万円
決算月 3月
代表者 米本 努
本社所在地 〒260-0026 千葉県千葉市中央区千葉港1番2号
平均年齢 38.5歳
平均給与 736万円
電話番号 043-245-1111
URL https://www.chibabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130774

千葉銀行の 選考対策