就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三井住友銀行 報酬UP

【18卒】三井住友銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4496(青山学院大学/男性)(2018/1/23公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社三井住友銀行のレポート

公開日:2018年1月23日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

この企業では、説明会や座談会、リクルーター面談によって企業研究を行った。特に、大学ごとの座談会が開催されるので、そちらからに参加することで、OB・OGと座談会を行うことができる。座談会は比較的小人数であるし、自分の大学の先輩であるので、質問もしやすい。自分自身が疑問に思っていることを直接質問できるので、企業研究はもちろんのこと、就職活動や選考フローなどについても知ることができた。この企業は、他の企業と比べても圧倒的に行員の方と話す機会が多かった。そのため、行員の方と話すことで多くの情報を得ていくことが求められる。また、そのリクルーター面談が直接選考に直結しているので、大学の友人同士などでお互いの選考状況を確認することも重要と感じた。

志望動機

私は金融の面から日本経済を支え、その発展に寄与したいと考えております。銀行であれば、融資を通じて企業の発展、そして日本経済の発展に貢献できると考えます。その中でも貴行は、1人当たり当期純利益が高く、若いうちから活躍できる環境であることに魅力を感じました。1人当たりの利益が高いということは、業務の質が高く、1人に与えられる裁量が大きいことだと考えます。裁量が大きいことで、それ相応の責任が求められ厳しい面もあると思いますが、積極的に業務を行うことで、他行よりも速く自分自身を成長させることができると考えます。また、貴行が銀行として新しい取り組みを積極的に行なっている点にも魅力を感じました。実際に、銀行法の改正に合わせて、フィンテック関連の企業を邦銀で1番最初に設立するとの記事を拝見しました。貴行で働く中で、自分自身も積極的にチャレンジをし、成長していきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由、経験したい業務とその理由、あなたならではについて、そのエピソード

ES対策で行ったこと

就活情報サイトで様々な学生のエントリーシートを研究し、参考にしながら自分自身のエピソードにそったものを作成した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

webテストやSPIの本を購入し毎日少しづつ勉強した。

WEBテストの内容・科目

SPI・テストセンター

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

選考形式

リクルーター面談

選考の具体的な内容

大学別の座談会に参加後、定期的に研修所に呼ばれ、個別の面談を何度もした。毎回別の行員の方と30分程度面談を行った。内容は逆質問や模擬面接であった。途中で呼ばれなくなる学生もいるので、実質選考であったと思われる。私は10回弱参加し、最後に6月に最終面接に呼ばれた。学生によって選考過程はさまざまであると思われる。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部行員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では、志望度の高さや他社の選考状況が重視されていたと感じた。学生の能力や人柄については、リクルーター面談で見ていたと思う。

面接の雰囲気

面接の雰囲気はとても和やかであった。和やかではあるが、他社の選考状況や志望度の高さについてはシビアであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたらしさについてエピソードを含めて話す

二兎を追って二兎を得るです。二兎を追うものは一兎をも得ずということわざがありますが、私は、同時に2つの事に取組んでも、時間を効率的に使い、工夫することで、成し遂げることができると考えます。
具体的には、高校時代の部活動と勉強の両立であったり、大学時代の生活の際に、二兎追い、二兎を得てきました。高校時代にはサッカー部に所属していましたが、最後の大会で勝ち進んだこともあり、3年生の10月まで活動を続けました。受験勉強との兼ね合いから部活を辞めていく部員もいましたが、時間を効率的に使ったり、短時間で集中して勉強することで、部活動も受験勉強も両立できると考え、取り組みました。結果的には、第一志望であった大学に合格することができましたし、部活動も最後まで本気で取り組むことができました。大学時代の生活では、趣味やアルバイト、勉強をすべて本気で取組んできました。趣味では、週末の社会人サッカーチームの活動であったり、大学に入ってから8ヶ国に海外旅行に行きました。海外旅行の資金を貯めるために、アルバイトにも取り組みました。さらに、興味のある分野の勉強や資格取得にも取り組みました。

当行で経験したい業務について

中小企業営業を体験したいと思っています。理由は、企業に様々な金融ソリューションを提供することで、企業の発展、日本経済の発展に寄与できると考えているからです。また、若いうちから経営者の方と接する機会を持てることで、様々な知識や価値観を吸収し、成長したいです。金融や経済に関する多くの知識を身に着け、その知識を活かすことで、企業の成長に貢献していきたいです。また、市場営業部門でも働いてみたいと考えています。貴行の市場営業部門では、約400人で年間3000億円の利益を出すとのことで、とても感銘を受けました。求められる知識や経験、覚悟は計り知れませんが、身を置くことで、必ず自分自身の成長に繋がると考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後は、すぐに他企業の選考を辞退するように言われた。第一志望の企業が別にあったため、断りの電話を入れた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業に内定するには、MARCH以上の学歴が必要であると感じた。大学ごとの座談会に参加することでまず選考に進める。その後のリクルーター面談に何度も通い続ける根気も必要である。リクルーター面談では、逆質問だけの行員の方や、志望動機などを軽く聞いてくる人や、がっつり模擬面接をする人など様々いるため、どのパターンであったとしてもしっかり対応できるように準備をして、面談に臨む必要がある。呼ばれる回数もひとそれぞれであった。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人は、面接を受けている企業と他の企業の違いを明確にしていて、それぞれ志望動機をしっかり話せる人であると思う。他の企業と比較した場合にどのような良さが面接を受けている企業にあるのかということをしっかり明確にしている人であると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業の選考の注意点はリクルーター面談というところである。銀行でこのような形の選考をしているところはほかにあまりなかった。1,2回呼ばれるということはあるが、この企業は多い人だと10回以上もリクルーター面談をすることになる。それだけ時間を費やすことになってしまうので、そこまで志望度が高くなかったり、途中で志望度が下がった場合は、早いうちに選考を辞退することも必要であると感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億円
従業員数 27,839人
売上高 4兆9919億4800万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 39.5歳
平均給与 842万8000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。