就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アルファシステムズのロゴ写真

株式会社アルファシステムズ 報酬UP

アルファシステムズへの志望動機・志望理由一覧(全12件)

株式会社アルファシステムズの本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

アルファシステムズの 志望動機

12件中12件表示

22卒 志望動機

SE
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. アルファシステムズを志望する理由を教えてください。
A.
私が IT 業界を選んだ理由は二つあります。一つ目は、大学で学んだことを生かせるからです。私は情報科学科で主にプログラミングを大学で学びました。これを生かして世の中に貢献していきたいです。 二つ目の理由は、私がプロパー主義に惹かれたからです。開発をする際、下請けに出さず自社で全てを行うという方針は、正社員の技術力を常に向上させることにつながります。私の理想は安定した環境で、常に成長を続けていくことなのですが、成長をしていくうえでプロパー主義はそれに合致します。そして、本来価格競争に弱い方針とされるプロパー主義を続けていられるのは、安定した業績があるからだと考えます。私は成長を止めることなく、進歩を続けていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月1日

19卒 志望動機

システムエンジニア
19卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. アルファシステムズを志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社の開発体制が魅力に感じ志望しました。貴社はソフトウェア開発の豊富な実績があり、そしてそれは「プロパー主義」という理念のもとでなされているということを知りました。システム開発の上流から下流までのすべての工程に携わることができるということ、そしてそれら全てにおいて高い技術力を持った社員が多くいるということから、私の将来のビジョンを高いレベルで実現させることができると感じました。 また、この理念から社員一人ひとりを大切にするという会社の強い意志を感じました。私は入社してからシステム開発における知識やスキルをどんどん吸収していき、それから大きなことにチャレンジしたいと思っています。貴社は社員一人ひとりを貴重な財産として捉えており、研修や福利厚生が充実しているため、キャリアアップをしやすいと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月1日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 近畿大学 | 女性
Q. アルファシステムズを志望する理由を教えてください。
A.
私の将来の目標が実現できると考えたからです。私は将来「仕事を楽しむ人間」になる事を目標にしており、その為には自身とお客様の成長に真摯に向き合う事が重要だと考えています。その中で貴社へ志望した理由は2点あります。まず1点目は、お客様とともに心と社会を繋ぐ未来を共創されているからです。この様に単なる業務効率化・コスト削減を図るだけでなく、その先のお客様の成長も考える事こそが、将来お客様のベストパートナーとして仕事を楽しむ事に繋がると考えています。2点目は、他社にはない数々の仕事を楽しむ社員さんとお会いできたからです。以前貴社の交流会で出会ったのは、仕事を心から楽しむ社員さんばかりで、私もそうなりたいと実感するとともに、貴社でならチームで共働して互いを高め合うビジョンが思い浮かびました。 上記2点の理由から、私は貴社で仕事を楽しみたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 京都産業大学 | 男性
Q. アルファシステムズを志望する理由を教えてください。
A.
現在、私は情報系の学部出身ということもありjava言語や、C言語、PHPなどプログラミングの勉強をしており、授業などでもプログラムを作ってきました。その大学でやってきたことを活かせるのではないかと考えています。また、プロパー主義を御社では大切にしていると説明会でお聞きしました。プロパー主義として仕事することで、他の企業よりも優れた知識や技術力を持つことができ質の高い仕事が出来ると考えます。さらに、開発だけでなく要件定義や設計、保守運用までを幅広く担当されていることで、より多くの知識や技術を蓄積することが出来ることも魅力に感じました。将来的には上流工程にも携わっていきたいと考えるため、このように自身のスキルを磨いていける環境で働いていきたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

18卒 志望動機

SE
18卒 | 工学院大学 | 男性
Q. アルファシステムズを志望する理由を教えてください。
A.
情報技術を用いて人々の生活の支えになるモノづくりをしたいと考え、貴社を志望しています。大学の講義を通じてインターネット上の通信やシステムが正常に動作するのは人の手による構築があったからであり、それらはスマートフォンや通販サイトなど生活に身近なものに反映されていると気づき、情報技術を用いて人々の生活の支えたいと考えました。このような思いから、幅広い分野の事業に携わりモノづくりを最後までやりきれる仕事にやりがいを感じています。貴社の通信や流通・サービスを初めとする幅広いシステム開発の中で、社会インフラや一般の人々が直接触れる機会のあるネット予約やエネルギー管理などで生活に貢献できる仕事ができると考えています。特に電力の自由化によりエネルギーの分野や災害対策と安否確認などの社会インフラの分野は今後さらに需要が高まる事業であり、それらに私が携わり活躍したいと考えています。また、貴社が自社開発を行っている教育機関や介護などに関するソリューション事業に魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

18卒 志望動機

総合職(SE)
18卒 | 東京都市大学 | 男性
Q. アルファシステムズを志望する理由を教えてください。
A.
私は、情報通信研究室に所属していることもあり、ICT業界の中でも通信に興味があります。貴社は、1972年の設立以来、通信システム開発に携わっており、通信分野で長年培ったノウハウ、技術を持っているので興味を持ち始めました。そして、プロパー主義の開発体制なので、その知識を吸収しやすい環境が整っていると思っています。また、独立系システムクリエータであることから、通信に関した幅広い業界のシステム開発を行っているので、他社よりも成長できると感じています。そのため、私は貴社で技術を吸収し、通信システム開発において成果出し、貴社の売り上げに貢献することで、通信で繋がる社会をより豊かにしたいと感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

総合職(SE)
18卒 | 東京都市大学 | 男性
Q. アルファシステムズを志望する理由を教えてください。
A.
私がSEを志望した理由は、SEに憧れていたからです。その最も大きな要因が父親です。私の小学生時代に、父親の会社に見学に行きました。そこでSEとして働く父親の姿が子供ながらに会議やプロジェクトを仕切る姿が格好いいと思い、PCやICTに興味を持ち始めました。中学生になると、C++でプログラミングを行い、高校生では自作PCを作成しました。そういった経験から大学では情報システム学科に所属し、プログラミングの勉強やICTについて学んでいます。こういったきっかけから、私は憧れのSEになり、システムでお客様にとっての日常を作り、お客様をICTの力で幸せにしたいと思っています。そのため、私はSEを志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

開発職
18卒 | 京都産業大学 | 男性
Q. アルファシステムズを志望する理由を教えてください。
A.
私は、情報系の学部ということもあり、java言語や、C言語などのプログラミング言語を勉強しており、授業などでもその言語を使ってプログラムを作成してきました。その大学でやってきたことが活かせるのではないかと考えています。 また、一人でプログラムを作ることもありましたが、チームでプログラムを分担したこともありました。その時は、個人ではうまく動いたプログラムでもチーム内で合わせるとバグが発生したために苦労したことがありました。その際、チームで仕様を確認したり、打ち合わせをしたりしました。その様にコミュニケーションを取りながらプログラムを作ることが楽しく、より苦労を重ね、プログラムを完成させた時には、大きな達成感がありました。 そういった経験などから、プログラムを作ることの楽しさや、達成感を得られることができるSEを志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日
12件中12件表示
本選考TOPに戻る

アルファシステムズの ステップから本選考体験記を探す

アルファシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アルファシステムズ
フリガナ アルファシステムズ
設立日 1972年10月
資本金 85億54万9999円
従業員数 2,926人
売上高 355億4800万円
決算月 3月
代表者 齋藤潔
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中6丁目6番1号
平均年齢 38.2歳
平均給与 605万円
電話番号 044-733-4111
URL https://www.alpha.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130598

アルファシステムズの 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。