私は人を驚かせること、喜んでもらえること、笑顔が大好きです。幼少のころから人にあっといわせるためにいろいろなことをしてきました。私がITに興味を持ったのは大学で実験を始めたころです。実験データの処理に苦戦を強いられていましたが、マクロを使うことで作業は効率化されて処理に3時間ほどかかっていたのが5分程度まで短縮できて、メンバーのこわばっていた表情が緩んだことを覚えています。同様の悩みを持っていた同期に実験の内容と処理について教えてもらい、モディファイしたマクロを譲った所ところ、実験の負担が軽減されたことから、笑顔でありがとうと言ってもらえました。私はこの時にITに可能性を感じました。ITは人を笑顔にすることができると。
また、昨今ではインターネットの普及、SNSによって日々膨大なデータが蓄積されています。このデータを使えばもっと面白いことが、生活を豊かにできるのではないかと考えるようになりました。
貴社では幅広い業界での仕事がありますが、どの仕事でも相手との会話を大切にして、相手を驚かせる仕事をしていることを知り、また◯◯さんという面白いことをしている人がいる貴社に惹かれました。
特に◯◯さんの、スカウターを作る。という企画に驚きました。一見馬鹿にされそうな内容ですが、それに本気で取り組むことができる環境に私は強い興味を持ちました。自由な発想のもとで、それに本気で取り組むことが、人を驚かし、動かすことができると私は考えています。
また仕事に関しては、顧客と徹底的に話をし、ニーズを探った上でそして期待を超える。この相手に寄り添う姿勢は、貴社が担当するどの業界の仕事でも共通している印象を持ちました。このような何事に似も本気で取り組む姿勢と、顧客との対話を大切にする一貫した考え方の下でなら私は私らしく働くことができて、自分自身を高めることができるのではないかと思いました。
自分は将来頼られる大人になりたいと考えています。
そのためには相手に寄り添う姿勢、自分の考えを正しく相手に伝えること、そして笑顔でいることが大事だと考えています。
多くの人と関わり、自分の考えを表現する技術を持って相手を驚かせ喜ばせることができるこの仕事が自分のなりたい自分を目指すための近道であると考えています。
仕事に関しては、会社の内外に関わらず、相談される人になりたいと考えています。これを実現するために相手に寄り添いながら喜んでもらえる結果を出しつつ、自分の能力を高めていく、これが現在の私が取り組んでいることです。
続きを読む