就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱総研DCS株式会社のロゴ写真

三菱総研DCS株式会社 報酬UP

三菱総研DCSへの志望動機・志望理由一覧(全22件)

三菱総研DCS株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

三菱総研DCSの 志望動機

22件中22件表示

22卒 志望動機

SE
22卒 | 愛知学院大学 | 男性
Q. 三菱総研DCSを志望する理由を教えてください。
A.
質問内容:「あなたの就職活動の軸を踏まえて、なぜ当社を志望したのか教えてください」 私の就職活動の軸は、「相手の潜在的な課題を発見し、それを自らの提案・企画によって解決する事が出来る仕事をする」というものです。御社の業務内容は、この私の就職活動の軸と一致していると考え、志望したしました。 私は大学でカンボジアでのボランティア活動に取り組んでいましたが、そこでの活動の際は現地の先生にヒアリングを重ねることで潜在的な課題を発見し、それを私たちならではの方法で解決を図ってきました。私たちの提案したものが相手になくてはならないものとなった時のやりがいはかけがいのないものです。その中でも、御社の多種多様な事業フィールドで、お客様の課題を的確に把握し、高い技術力で解決していく点に共感しており、御社の一員として社会に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日

22卒 志望動機

エンジニア
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 三菱総研DCSを志望する理由を教えてください。
A.
就職先を決めるにあたって、「課題解決を通じて社会や企業に貢献したい」という軸を最も重視しています。これは私が飲食店のアルバイトで割引制度を刷新し、売り上げ上昇につながったことにやりがいを感じたことがきっかけです。この経験から、自身の課題解決力を通じて、企業や社会に良い変化を起こせる仕事がしたいと考えるようになりました。これを実践するために、2点意識しているポイントがあります。1点目は、高い技術力を有しており、研修などを通じて学べる環境があることです。御社はCMMIレベル5という非常に高い水準の技術を持っており、技術進展が激しいIT業界でも通用する環境があると感じました。2点目は、上流下流どちらにも携われる点です。私はITやサービスの知識をしっかりと身に付けた上でお客様の課題解決に行う必要があると考えています。経験を積んだSEがコンサルなどの上流を担当する御社の環境であれば、キャリアを実現できると感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

22卒 志望動機

システムエンジニア
22卒 | 千葉大学 | 女性
Q. 三菱総研DCSを志望する理由を教えてください。
A.
志望動機は2つあります。第一に、三菱グループの一員であるという基盤を持ち合わせていることにより、金融の大規模PRJに関わっていくことができるという点です。私は仕事を通じて「社会に便利さ・豊かさという価値提供をして、多くの人に明日を生きる活力を与える」ことを実現したく思っています。中でも金融業界は人々の生活に密着しており、また金融業界自体も変化を続けているため「多くの人に」良い影響を与えるということが実現できると考えています。 第二に、御社がトップレベルのプロジェクト遂行力を持っているという点です。将来像としては特定の分野や技術に強みを持ち、プロジェクトを成功へ導けるPMになりたい、と考えています。御社はトップレベルのプロジェクト遂行力を持っているのでマネジメントスキルを身に着けることができると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

22卒 志望動機

SE
22卒 | 東京経済大学 | 男性
Q. 三菱総研DCSを志望する理由を教えてください。
A.
「私は最終的に学校、教育などまだ情報技術が十分に広まっているといえない分野で画期的なシステムを生み出したいと考えています。理由は社会全体をを情報技術で便利にしたいと考えているからです。アルバイトを通して情報技術は業務改善において非常に役に立つものだと改めて実感しました。そこで学んだ知識を使い、人々の生活をより快適なものにする仕事をしたいと思いました。貴社では入社後システム開発の経験を積み、いずれは情報技術が十分に広まっているとはいえないような分野へのシステムを開発し、社会、お客様に喜んで頂けるよう頑張りたいです。」NRIではボコボコに論破されましたが、これぐらいでも頷きながらきいてくれました。 「私が就職先を決めるにあたって重視していることはコミュニケーション能力だけでなく、技術の経験を積むことができ、自身の成長する経験のある環境があるかです。私は大学でシステムの実装をしている中でスムーズに完成度の高いものを制作するためには技術を使うことの経験を積むことが大切だと実感しました。またお客様が満足できる解決策を提案するためにはお客様の意図をくみ取るコミュニケーション能力が必要だと思います。そしてSEとして成長するためにはこれらの力をもち、多くのプロジェクトを経験することだと考えています。私はいずれSEとしてプロフェッショナルになりたいと考えているため、このポイントを重視しています。」よくあるような内容ですが、私の学部とESに書いてあるSEらしいことをしたほかのエピソードがあるためか深堀されなかったです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

22卒 志望動機

SE
22卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 三菱総研DCSを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は二点ございます。一点目は、幅広い三菱グループのつながりを持つ御社であれば様々なお客様と接点を持つことができ、個人として様々なスキルを身につけられる環境であると感じたからです。私はSEとして活躍していく上で技術力が必要であると考えます。その中で、幅広いグループの関りは非常に重要であり、そういった環境であれば様々な経験を積むことができると考えます。二点目は、要件定義から運用保守まで一貫して自社で業務を行うことができることに魅力を感じたからです。こういった環境であれば、企業としてはお客様に長期的に寄り添った業務を行うことができるため、個人として非常にやりがいを感じることができ、また、様々なスキルを身につけられる環境であると考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月2日

21卒 志望動機

SE
21卒 | 東京女子大学 | 女性
Q. 三菱総研DCSを志望する理由を教えてください。
A.
IT業界を志望している理由。自分は文系なので、IT業界を志したきっかけや、ITを用いてどういう状況を実現させたいかを述べました。 その中で貴社を志望した理由は、①MUFGグループとしての基盤にありながら、他のMUFJのIT子会社と違い、他業種のお客様にかかわれる、業務内容の広さ=マルチで多角的な視点 ②研修がしっかりしている、早くから色々任せてもらえる=裁量権の大きさの2点を主な理由としました。自分の経験(アルバイトやボランティア活動、日常の些細な事)と関連つけて志望の根拠を述べると説得力が増しておすすめです。 座談会での先輩社員から聞いた話などを引用し、自分もこの環境で成長して貢献したいと述べました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

20卒 志望動機

エンジニア
20卒 | 大阪市立大学 | 男性
Q. 三菱総研DCSを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、業界トップレベルのピロジェクト管理力がある御社で働くことで理想の将来に近づけると考えたからです。 私が貴社で10年目までに大規模な金融システムのプロジェクトマネージャーをしたいと考えています。貴社は業界トップクラスのプロジェクト管理力があり、尚且つ大規模案件も多く、要件定義から運用まで行えるのが魅力的だと感じ志望しました。プロジェクト管理力が優れている貴社でプロジェクトのマネジメントをすることで私自身の大きな成長になると考えました。また、規模が大きい案件だからこそ社会への貢献度が大きく責任感を持って仕事をすることでも、自身の人としての成長が成し得ることができると考えました。意訳があれば若手でも任して頂ける貴社で自身の能力と人間性を高め、より良い世界を作ることに貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月13日

20卒 志望動機

SE
20卒 | 北海道大学大学院 | 女性
Q. 三菱総研DCSを志望する理由を教えてください。
A.
私は3つの理由で御社を希望します。まず、事業領域が幅広い、社会的インフラの金融を中心に、医療領域まで、様々な挑戦ができます。人々の生活に身近であるATMといった社会インフラを支えるIT技術に携わることで社会に貢献するところにとてもやりがいを感じます。 2つ目は貴社は上流工程から下流工程まで、トールソリューションを提供するという強みから、お客様と信頼関係を構築しながら仕事ができるところに惹かれました。 3つ目は、御社のグローバル展開に惹かれました。私は将来的にグローバルに活躍できる人材として成長していきたいため、海外案件に携わる機会の多い御社に大変魅力を感じました。以上三つの理由で、貴社で仕事を楽しく、長く続ける自信があり、そして多様な挑戦の中で多様な力を磨き、専門性を持つエンジニアを目指しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月22日

18卒 志望動機

SE職
18卒 | 近畿大学 | 女性
Q. 三菱総研DCSを志望する理由を教えてください。
A.
私の将来の目標が実現できると考えたからです。私は将来「仕事を楽しむ人間」になる事を目標にしており、その為には自身とお客様の成長に真摯に向き合う事が重要だと考えています。その中で貴社へ志望した理由は2点あります。まず1点目は、お客様と共に心と社会を繋ぐ未来を共創されているからです。この様に単なる業務効率化・コスト削減を図るだけでなく、その先のお客様の成長も考える事こそが、将来お客様のベストパートナーとして仕事を楽しむ事に繋がると考えています。2点目は、他社にはない数々の仕事を楽しむ社員さんとお会いできたからです。以前貴社の交流会で出会ったのは、仕事を心から楽しむ社員さんばかりで、私もそうなりたいと実感するとともに、貴社でならチームで共働して互いを高め合うビジョンが思い浮かびました。 上記2点の理由から、私は貴社で仕事を楽しみたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

18卒 志望動機

SE
18卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 三菱総研DCSを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は2つあります。1つはITによって問題を解決することで多くの人の役に立ちたいと考えているからです。御社は三菱東京UFJ銀行、三菱総研、三菱リサーチ&コンサルティングと戦略的提携を結んでおり、金融だけでなくIoTなど最先端の事業にも関われることで多くの人の生活に影響を与えられることに惹かれました。2つめは一貫してお客様と関われるからです。上流から下流行程まで一貫していることでお客様と密接に関われるからです。私は大学院生のときに科学技術コミュニケーションに関わる活動をしており、知識や常識の異なる人たちがいかにしてコミュニケーションをとればいいのかを学んできました。この経験を生かし、お客様とのコミュニケーションを重視することでそれまで見えてこなかった問題を解決していきたいと考えています。以上の理由から御社を強く志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

17卒 志望動機

17卒 | 早稲田大学
Q. 三菱総研DCSを志望する理由を教えてください。
A.
私は【自分の考えで多くのひとを助けるような仕事】を御社でしたいと考えています。この価値観は舞台演出サークルで様々なサークルの公演の支援をしていた経験から培ったものです。相手のサークルが求めるものは何なのか真摯に向き合い続ける活動を三年間続けてきました。今後IT業界はより多くの人を助けていくことになります。金融機関に選ばれるなど社会的な責任が大きく、確かな技術力を誇る御社のSEとして多くの企業や人の課題解決をしたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
22件中22件表示
本選考TOPに戻る

三菱総研DCSの ステップから本選考体験記を探す

三菱総研DCSの 会社情報

基本データ
会社名 三菱総研DCS株式会社
フリガナ ミツビシソウケンディーシーエス
設立日 1970年7月
資本金 60億5936万円
従業員数 2,297人
売上高 661億3802万8999円
決算月 9月
代表者 亀田浩樹
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番2号
電話番号 03-3458-9941
URL https://www.dcs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573459

三菱総研DCSの 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。