22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
三菱UFJモルガン・スタンレー証券を志望する理由は何ですか。
-
A.
私が証券業界を志望する理由は、無形商材を扱う中で、自分自身の人間性が商品への付加価値として求められることに魅力を感じたからです。貴社はMUFGの顧客基盤を生かし、より多くのお客様に対し資産形成などに対する適切な提案が出来ると思い、志望致します。また、裁量権を持って、お客様本位の提案が出来るという点と、貴社の社員一人ひとりを大切にする姿勢から、人を想うことを重視されている社風だとお見受けし、これら二点に魅力を感じました。私は、リテール部門において、個人のお客様に対し、老後2000万円問題のような社会課題に対し、解決の一助となるような仕事をしていきたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたのキャリアビジョンを教えてください。
-
A.
裁量権を持って、お客様本位の提案が出来るという点と、貴社の社員一人ひとりを大切にする姿勢から、人を想うことを重視されている社風だとお見受けし、これら二点に魅力を感じました。 続きを読む
-
Q.
10年後の世の中を想像し、そこで証券業界が担うべき役割は何だと考えますか。
-
A.
日本においては、少子高齢化が進むことで、年金受け取りなどに関する将来への不安から、資産形成のニーズがより高まり、現在の金融資産の多くが預金である状態から、投資に回す動きが活発になると思われます。キャッシュレス化など、金融における様々な変化が起こることで、資産のあり方の多様性が認められ、株式や債券など預金以外の形態で資産を持つことが当たり前の世の中に変化していくと考えます。そこで、人口減少と高齢化が加速している現状において、今まで通りの社会保障を得られるという確証がなくなり、自分自身で資産形成をしていくことが重要になります。また、企業においては、日本の市場が縮小していく中で、グローバルに展開していく動きが強まることが予測され、資金調達や認知度増加のために上場するというようなニーズが高まると考えます。このような動きの中で、証券業界においては、人々に資産を増やすことの重要性を認知させ、実際に資産形成のニーズを満たしていくということと、企業の経営において伴走する形で、資金調達や上場、規模拡大や市場価値を高めるためのM&Aなどのサポートをより拡充していく役割を担うべきだと考えます。 続きを読む