2023卒の先輩が農林中央金庫総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒農林中央金庫のレポート
公開日:2022年7月1日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 静岡銀行
- 三井住友海上火災保険
- 商工組合中央金庫
- 日本製鉄
- 日本政策投資銀行(DBJ)
- 三菱UFJ信託銀行
- 日立製作所
- 三菱UFJニコス
- 東急
- 損害保険ジャパン
- 三菱電機
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終は対面でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分らしく話したことだと思う。OB訪問などを重ねていく中で、多くの人に農中にいそうだねといわれていたので、無理に飾るよりも自然体でいった方がいいのかなと思った
面接の雰囲気
すごく柔らかい雰囲気でとても話しやすかった。最初は緊張していたがアイスブレイクで緊張をほぐしてくれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ、メガバンクや地銀ではなく農中なのか
よりお客様をサポートする体制が整っていると思ったからです。そう思った理由は2つあって、1つはより幅広いアプローチが取れるからです。メガバンクだとお金を融資するという選択肢にとどまってしまいますが、御庫は、長年農林水産業に携わってきたためノウハウという観点で強みがあり、担い手の育成や農業法人へのコンサルティングなどはばひろい方法で農林水産業に携わる方々のフォローができます。そしてもう1つはお客様第一のマインドです。これは新卒採用のマイページの動画の中でキャリア採用でメガバンクから御庫に入られた方々がおっしゃっていたのですが、利益はもちろん追及するけれども、それよりまず最初にお客様第一というマインドがあり、そこが働いていてやりがいにつながっているとおっしゃっていてとても魅力に感じました。
農中でやりたいことはなんですか?
・食農ビジネスで地域の活性化をしていきたいです。営業として現場に近いところで仕事をしていき、地域の特産品のブランド化や大企業の農業進出のサポート、農業法人の販路拡大など、様々な支援をすることでその地域を元気にしていきたいです。そのように考える理由としては自分が地方出身であり、そして旅行が好きで地方に対する思い入れがあるからです。
以下深堀
それは弊社じゃないとできないのか?
・農林水産業に関するノウハウが蓄積されているからこそできることだと思うので、御行でしかできないことだと思います。ビジネスマッチングをするにも農業に強い企業や販路を持っている企業などとのつながりがあると思いますし、外部から見ても第一次産業に強い金融機関といえば御庫がまず上がると思うので、向こうからの提案なども考えられます。そのため御行でやることが一番実現可能性が高いと考えます。
農林中央金庫の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 農林中央金庫 総合職 の1次面接(2025/10/7公開)
- 2026卒 農林中央金庫 ビジネスエキスパート職 の1次面接(2025/9/1公開)
- 2026卒 農林中央金庫 支店総合職 の1次面接(2025/7/25公開)
- 2026卒 農林中央金庫 総合職(オープンコース) の1次面接(2025/7/24公開)
- 2026卒 農林中央金庫 総合職(オープンコース) の1次面接(2025/7/22公開)
- 2026卒 農林中央金庫 ビジネスエキスパート職 の1次面接(2025/7/22公開)
- 2026卒 農林中央金庫 総合職 の1次面接(2025/7/3公開)
- 2026卒 農林中央金庫 総合職(オープンコース) の1次面接(2025/7/2公開)
- 2026卒 農林中央金庫 総合職(オープンコース) の1次面接(2025/6/30公開)
- 2026卒 農林中央金庫 総合職(オープンコース) の1次面接(2025/6/27公開)
金融 (信用金庫・協同組合)の他の1次面接詳細を見る
農林中央金庫の 会社情報
| 会社名 | 農林中央金庫 |
|---|---|
| フリガナ | ノウリンチュウオウキンコ |
| 設立日 | 1923年12月 |
| 資本金 | 4兆402億円 |
| 従業員数 | 3,588人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 奥和登 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-3279-0111 |
| URL | https://www.nochubank.or.jp/ |
| 採用URL | http://www.nochubank-saiyo.com/recruit/ |
