東急株式会社のロゴ写真

【未知への挑戦、新たな発見】【23卒】東急の夏インターン体験記(文系/総合職)No.28231(非公開/非公開)(2022/6/27公開)

東急株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 東急のレポート

公開日:2022年6月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • 農林中央金庫

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

金融業界を中心に見ていて、そこまで興味があったわけではないが私鉄大手だったのでとりあえず受けてみた。選考の負担も小さいことからインターンを通じて仕事内容や雰囲気をつかみ取ることができたらいいなという思いで参加をした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESと動画選考のみだったのでワンキャリアを参考にした。それ以外は特別に対策を取る必要がないと思い取らなかった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESで学生時代に頑張ったことを書くのと動画選考で自己PRをするだけなので特にないと思う。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

高校時代から現在までで、チームで最も力を入れて取り組んだこと

ESの形式

web

ESの提出方法

マイページ

ESを書くときに注意したこと

簡潔に、そしてわかりやすい文章にすることを一番心掛けていた。

ES対策で行ったこと

基本は先輩に添削をしてもらっていたが、志望度が低かったためワンキャリアを見て終わりにしたため、特別な対策はしていない。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
動画面接・録画面接

実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

動画面接のためなし。
 
























評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どこが評価されたのかは全くわからないが、内容よりもしゃべり方や雰囲気を明るくすることをとても意識していた。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください 30秒

私は、周りを巻き込んで行動ができます。この強みをアルバイトで活かしました。その職場は仕事を見て覚えるという風潮がありました。そこで、Googleドキュメントの共同編集機能で新しいマニュアルを全員で作ることを提案しました、その結果、今もそのマニュアルをつかっています。この強みで御社でも活躍したいです。

動画選考のため無し

30秒とかだと内容よりも雰囲気や話し方を見られていることの方が多いと思うので、どちらかというとそういう部分を意識していた方がいい。また、今回は動画面接の後に面接がなかったが、ある場合はその内容を深堀されることがあるため、深堀されてもいいエピソードや内容を選択した方が、そのあとの面接が楽になると思う。

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

動画選考のため無し

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶、MARCHが多い印象。旧帝や東大レベルはいなかったと思う 。
参加学生の特徴
自分の班は総じて明るい人が多かった。議論も活発に進んでいたのでやりやすかった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

事業提案のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

今の社会にある課題を個人で考え、それをグループに共有し、それを新規事業で改善するものを決めるという流れ。

このインターンで学べた業務内容

東急がどのような形で新規事業を考えているのか

テーマ・課題

事業提案グループワーク

1日目にやったこと

会社の概要説明を聞く時間があり、そのあと昼食休憩をはさんで、新規事業の立案のグループワークを行った。そして発表をした後は社員のパネルディスカッションがあり、様々なお話を聞くことができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ワーク中は社員とのかかわりは全くなく、ブレイクアウトルームに時々社員が入ってみているときはあった。ワークの後のパネルディスカッションでは質疑応答の時間があったので、そこでは多少関わることができたかなと思う。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったことは時間の短さとテーマの曖昧さである。90分の中ですべてを終わらせなくてはいけないのはかなり時間としてはかつかつで大変さがあった。また生活の中にある課題を解決するというかなりあいまいなテーマであったため、具体化していくことが大変ではあった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループ内の学生とはしっかりかかわりがあった。しかしそこまでワークの時間が長くなかったので、何とも言えない。

インターンシップで学んだこと

会社説明とパネルディスカッションがあったおかげで東急がどんな仕事をして、どういうところに力を入れているのかという事を知ることができたのはかなり大きかった。ワーク自体はそこまで会社理解につながるものではなかったからそこは少し改善してほしいところかもしれない。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に勉強をしておく必要はないと思う。正直ワークをするうえで鉄道業界の知識はいらなかったし、会社の説明はかなり丁寧に行ってくれることからあまり心配する必要はないと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事内容にそこまで興味を持つことができなかったというのが一番大きい。どうしても鉄道と不動産関連の仕事から離れることができずに、金融のように広くいろんな仕事と関わることができるわけではないため、そこまで自分としては魅力に思わなかったことため、自分が働く印象はあまり持てなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

レベルに関してはそこまで高いと思わなかったことから、そういう意味では内定が出るかもしれないが、あまり興味がわかなかったことから、そういう意味では本選考に対するモチベーションが上がっていないし、採用人数が多くないことからも、本選考で内定をもらうことはできないだろうと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンを通じて仕事内容に興味をそこまでもつことができなかったというのが一番大きい。何か新しい挑戦をしている人たちを助けるというような形ではないし、関わることができる企業の幅というのも金融の方が圧倒的に広いことから、あまり魅力的には見えなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ワークの様子を社員がほとんど見に来なかったことから、あまりインターンでは評価をされていないように感じた。1日の短い時間でのインターンだったことから、そこまで優遇はないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

一部の人が対面でのイベントに参加することができる(自分はその日の予定がどうしても動かせずに参加をしなかった。)

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界を志望していた。鉄道業界に関しては興味はなかったものの、参加してみれば何か興味がわくかもしれないと思い応募をした。実際のところそこまで興味はわかず、本選考でも鉄道会社は1社も出さなかった。インターンでそういうのを見極めることができたという観点ではかなり有意義なインターンだったともいえると思う。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

そこまで参加の前後でイメージ変化はなかった。行く前はそこまで興味がなく、行った後もそこまで魅力に感じなかったことから、志望業界に変化はなかった。その後の就職活動に影響をどう与えたかという観点で行くと鉄道会社に入るモチベーションが全くなくなったため、志望企業の幅を狭めることができたといえるのではないかと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 東急のインターン体験記(No.26107) 2023卒 東急のインターン体験記(No.29474)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東急株式会社のインターン体験記

不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他のインターン体験記を見る

東京建物株式会社

現場配属インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、業界研究がまだ浅い段階で「大手デベロッパーの中でも、実際に現場のリアルな話が聞けそう」という理由で選んだ。説明会で社員の方が住民合意形成の苦労を率直に話していたのが印象に残り、他社より現場感のある内容が聞けそうだと感じたのが決め手だった。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月24日
問題を報告する

住友不動産株式会社

3days「住友不動産を知る」Special Program(8月、9月開催) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合デベロッパーという業界に興味があり、その中でも後発デベロッパーながら5大デベロッパーとして呼ばれるまで成長を遂げた住友不動産の企業のDXに触れたかったため。また、インターン参加によって早期選考を得られる可能性があったため。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月17日
問題を報告する

株式会社ルミネ

仕事体感インターンシップ 1Day Challenge / 総合職(営業職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR東日本グループということもあり、駅ビルや駅の活性化、プロモーションに携わることができる点に非常に魅力を感じだから。また、普段から店舗を頻繁に利用するので、親近感があり、顧客対象が若者女性が多いから。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

三井不動産レジデンシャル株式会社

夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々総合デベロッパーやマンションデベロッパーに興味があり、マンションデベロッパーのトップである当企業に興味を持った。特に、当企業の「経年優化」という考えに共感し、実際にインターンのワークを通してや、社員の方の話を通してその考え方を学びたいと考えた。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

イオンモール株式会社

5Dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名の知れた有名企業だったため。正直、インターンシップに行くまではディベロッパー企業であることを知らなかった。周りの人は、ディベロッパーだと知って、さらにしっかりと志望もしている意識の高い人が多かった。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

東急不動産株式会社

Summer Internship / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンということもあり、様々な業界を見ていました。デベロッパー業界に関しては、興味があったものの、難易度が高く、ほとんど受けていませんでしたが、渋谷という街が好きだということもあり、東急不動産に出しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

株式会社And Doホールディングス

新卒1期生社長 登壇セミナー / ハウス・リースバック営業職(不動産営業職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に不動産業界に絞っていたわけではなく、就活サイトで「新卒1期生から社長になった人が登壇する」という案内を見て、経歴が珍しく気になったのが参加のきっかけ。普通の会社説明会よりも社長本人の経験や考え方を直接聞ける方が面白そうだと思った。また、若いうちから役職を任され...続きを読む(全159文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

NTT都市開発株式会社

3Days Summer Internship / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとデベロッパー業界に興味があり、その中でもNTT都市開発は社員の方の雰囲気が穏やかで働きやすい企業という印象を持っていたため、応募しました。また、実際の開発案件を題材にしたグループワークを通じて業務内容を深く理解できる点にも魅力を感じました。インターンを選ぶ...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

株式会社カチタス

3時間半コース「住まい」のトータルプロデュース体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーボックスでカチタスからオファーをいただいたことが参加のきっかけです。もともと不動産業界に興味があり、特に中古住宅の買取再販という独自のビジネスモデルについて理解を深めたいと考えました。また、採用直結型インターンシップであり、早期選考につながる点にも魅力を感...続きを読む(全156文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月28日
問題を報告する

阪急阪神不動産株式会社

総合職 冬期2daysセミナー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々住宅に関わりたいという想いがあり、関西で働きたいという考えもあって、様々なデベロッパーを見ていた中で応募した。また、街づくりの観点で見ても、力を入れているということや住みたい街ランキングに乗っている影響力もあって志望した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

東急の 会社情報

基本データ
会社名 東急株式会社
フリガナ トウキュウ
設立日 1922年9月
資本金 1217億2400万円
従業員数 24,254人
売上高 1兆861億7900万円
決算月 3月
代表者 堀江 正博
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町5番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 903万円
電話番号 03-3477-0109
URL https://www.tokyu.co.jp/
採用URL https://www.tokyu-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131007

東急の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。