就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
農林中央金庫のロゴ写真

農林中央金庫

【地域を元気に】【23卒】農林中央金庫の総合職の本選考体験記 No.32482(非公開/非公開)(2022/7/1公開)

農林中央金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒農林中央金庫のレポート

公開日:2022年7月1日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終は対面でした。

企業研究

志望度が高かったため徹底的に情報収集を行った。ディスクロージャー誌、新卒採用サイト、キャリア採用のサイト、農林中金のホームページのニュースレター、キャリアブック、採用サイトに載っている動画、日経新聞でキーワード検索などありとあらゆる手段を使って情報を収集した。これを行ったことにより農中とは何をしているのか、どういうところに今力を入れているのかという事がよくわかったので、面接の対策をしているときに非常にやりやすかった。普通に生活していると絶対に出会わない企業であることから、何をやっているのかが不明瞭であるが故に、そこをしっかりとブラッシュアップしておけば他の学生との差別化にもつながると思うので、企業研究はしっかりやることをお勧めする。

志望動機

自分の就職活動の軸としている部分に非常にマッチしているからです。私は困っている人を助けたい、この企業がなければ多くの人が困ってしまうような企業で、使命感や責任感を持って働きたい。そして地域に対して強くアプローチをできるという3つの思いを持っています。この3つすべてがマッチしているのが御庫だと思いました。融資、投資、ビジネスマッチングなど様々なソリューションを用いてサポートができますし、「第一次産業の発展に貢献する」という明確な使命を持った唯一無二の存在であり、強い使命感、責任感を持って働ける場だと思います。また農林水産業と地域は切っても切り離せない関係であることから、そこに特化している御庫で働くことは地域を支えることにつながると考えています。以上より自分の思いを実現することができる環境だと思ったので志望させていただいています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

①農林中央金庫に関心を持たれた理由と入庫後に取り組みたいことをお聞かせください。200
②学生時代に最も力を注がれたことについて、その動機、過程などを含めて教えてください。300

ESの提出方法

マイページから

ESの形式

web

ESを書くときに注意したこと

特殊な質問はないので、簡潔に書くことを一番重視した。

ES対策で行ったこと

サークルの先輩に添削をしてもらった。また他にはOB訪問でかなり仲良くなった方にも添削をしていただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

青本を何度も繰り返し解きなおした。同じ本を繰り返した方がいいと思う

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

普通のSPI

対策の参考にした書籍・WEBサイト

青本

独自の選考 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

AI面接

選考の具体的な内容

AIが質問してくる面接に答えていく。何を基準に判断をしているのかが分からないが、これで落とされた人もいるので注意が必要。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分らしく話したことだと思う。OB訪問などを重ねていく中で、多くの人に農中にいそうだねといわれていたので、無理に飾るよりも自然体でいった方がいいのかなと思った

面接の雰囲気

すごく柔らかい雰囲気でとても話しやすかった。最初は緊張していたがアイスブレイクで緊張をほぐしてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ、メガバンクや地銀ではなく農中なのか

よりお客様をサポートする体制が整っていると思ったからです。そう思った理由は2つあって、1つはより幅広いアプローチが取れるからです。メガバンクだとお金を融資するという選択肢にとどまってしまいますが、御庫は、長年農林水産業に携わってきたためノウハウという観点で強みがあり、担い手の育成や農業法人へのコンサルティングなどはばひろい方法で農林水産業に携わる方々のフォローができます。そしてもう1つはお客様第一のマインドです。これは新卒採用のマイページの動画の中でキャリア採用でメガバンクから御庫に入られた方々がおっしゃっていたのですが、利益はもちろん追及するけれども、それよりまず最初にお客様第一というマインドがあり、そこが働いていてやりがいにつながっているとおっしゃっていてとても魅力に感じました。

農中でやりたいことはなんですか?

・食農ビジネスで地域の活性化をしていきたいです。営業として現場に近いところで仕事をしていき、地域の特産品のブランド化や大企業の農業進出のサポート、農業法人の販路拡大など、様々な支援をすることでその地域を元気にしていきたいです。そのように考える理由としては自分が地方出身であり、そして旅行が好きで地方に対する思い入れがあるからです。
以下深堀
それは弊社じゃないとできないのか?
・農林水産業に関するノウハウが蓄積されているからこそできることだと思うので、御行でしかできないことだと思います。ビジネスマッチングをするにも農業に強い企業や販路を持っている企業などとのつながりがあると思いますし、外部から見ても第一次産業に強い金融機関といえば御庫がまず上がると思うので、向こうからの提案なども考えられます。そのため御行でやることが一番実現可能性が高いと考えます。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事課長
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どんな質問にも対応できたのが良かったと思う。実際第一次産業の課題について話した後にしっかり調べているねといってもらえた。

面接の雰囲気

すごく緩い雰囲気だった。20分ほど面接をしたら面接の通過を言い渡されて、次は最終だから今のうちに聞きたいこと聞いてくれていいよといってもらえた。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後のキャリアプランを教えてほしい

私はできる限り現場、お客様のそばでサポートをしていきたい、そして地域に貢献していきたいという思いを持っています。それを実現するために食農ビジネスに携わりたいと思っています。その中でも東京における営業、そして地方での営業どちらも経験していきたいと思っています。その理由は先日の面接で樋口様が都心と地方で相手をするお客様の状況が大きく異なるため、どちらも経験するとより知識が付くという話をしていらっしゃったからです。また、営業で力をつけたら、今度は営業企画などの裏から営業を支えられる仕事もやってみたいと思います。その理由は裏から営業を見ることによって気づける課題などはたくさんあると思うので、それを経験した後に、また現場に戻って還元していきたいです。

一次産業の課題、それを解決するために具体的にどうすればいいか

高齢化や後継者不足が大きな問題だと考えています。この問題を解決するにはより儲かるビジネスにすること、そして新規の就農者が入りやすい環境にすることが必要かなと思います。儲かるビジネスにする1つの手段として、農作物の価値をあげたいという場合は、6次産業化をして加工、販売まで行う事で価値の向上を図ることができると思います。また、新規就農者が入りやすい環境にするためには様々な課題があり、その中の1つに長年の経験や勘が必要で新規に就農するのが難しいという課題があると思います。それに対してはスマート農業でAIを取り入れてデータ化し経験値に関係なく高いクオリティの物を作ることができるようにすることができると思います。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大手町

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

控室で人事の人と少し話して、そのあと面接をした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度をしっかりとアピールができたのが良かったと思う。実際第一志望だったが、それがしっかり伝えなくては意味が無いので、熱意を伝えた。

面接の雰囲気

ぱっと見かなり威圧感があったが、実際に話してみると優しかった。15分ほどで面接が終わってしまったので不安ではあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ日本政策金融公庫の農林水産事業部ではなく農林中央金庫が第一志望なのですか?

・より幅広く支援ができると思ったからです。御庫は公庫さんにはない大企業とのつながりがあるため、大企業の支援や大企業とのビジネスマッチングなどができると思っています。実際にサイトに載っていたJR東海さんと協力して地域の特産品を広めるという取り組みも御庫だからこそできたのかなと思います。
以下深堀
大企業を取り扱えることの何がメリットなのか?
農林水産業に対する影響力の大きさは公庫さんの取り組みに比べると大きいと思います。大企業相手ですと取り扱う規模や額が大前提として違いますし、加えてその案件が成功したら他の大企業にも連鎖的につながる可能性があります。今回でいうとJR東海で成功したら、JR東日本、JR九州などで同じことができるかもしれません。そういう観点から見ても、大企業を取り扱えるというのは大きな強みだと思います。

どの事業部やビジネスに興味があるか

食農ビジネスと営業企画に興味があります。食農ビジネスで地域の活性化をしていきたいです。営業として現場に近いところで仕事をしていき、地域の特産品のブランド化や大企業の農業進出のサポート、農業法人の販路拡大など、様々な支援をすることでその地域を元気にしていきたいです。そのように考える理由としては自分が地方出身であり、そして旅行が好きで地方に対する思い入れがあるからです。そして営業企画では営業の統括という形で裏から支えてみたいと思っています。ずっと最前線にいるのではなく、裏側に入ってサポートを経験することによって得られる経験もあると思っているので、ここで一度引いた目線から営業を見てみて、また営業に戻って活躍したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望だったから。自分のやりたいこと、待遇などを総合的に考えると農中がベストだった。

内定後の課題・研修・交流会等

6月の末に最初のイベントがある。

内定者について

内定者の人数

60人ぐらい

内定者の所属大学

東大、早慶がメインを占めている。

内定者の属性

同じタイミングで内定承諾をした人はバラバラで体育会もいればサークル出身者もいた。

内定後の企業のスタンス

自分自身がすぐに就活をやめてしまったので、よくわからない。だがそこまでオワハラが厳しい会社だとはあまり思えない。

内定に必要なことは何だと思うか

熱意を見せることだと思う。最終面接の前に人事の人と最終面接の日程調整や注意事項の説明もかねて30分ほど話す機会があるのだが、その際に人事の方がおっしゃっていた。人柄で合わない人はもっと序盤に落とされるから、それが合うのは前提として最後は本当に来てくれるかどうかが重要だから、その熱意が大切だといっていたし、自分もそれは大切だと思う。
また、インターンに参加してないと厳しいみたいな話はちらほら聞いたが、自分は参加せずに受かったし周りにも結構いたので、参加できなくても全然あきらめる必要はないと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

どの企業にも言えてしまうかも知れないが、農中は特に人柄が重視されていると思う。だからこそ、ガクチカや自分の経験に関する質問は派手なものである必要はないなと思う。いかにすごいことをやったかを追い求めて話しを盛る人がいると思うが、それは特に意味はなく、むしろ小さいことでも自分の人柄や考え方がよく表れたエピソードを出す方が相手に響くと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

しっかりと調べてから臨むことが大切。金融機関とは言え他のメガバンクや地方銀行とは毛色が全く違うため、志望動機ややりたいことは使いまわすことができない。インターンに参加できればかなりその点では有利だろうが、自分は参加をしていないし、参加しなくても自力で調べることは可能なので、念入りに調べて農中用の志望動機、やりたいことを作り上げると相手も熱意を感じ取ってくれると思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者限定でOB訪問をすることができる。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社三井住友銀行

迷った会社と比較して農林中央金庫に入社を決めた理由

入社先とは迷っていない。
まず4社とも対応する相手先に差があるものの、自分がやりたい法人の営業という観点から見るとどれもクリアしている。メガバンクやグループ内の移動、農中や食農や投資、リテールなどそれぞれ個性があるが、自分としてはどちらも面白そうだったので、仕事内容に関しては4つとも魅力的だった。となると後は他の部分で決めることになるのだが、まず待遇の面では農中がかなりよくて次点でSMBCだと思う。そしてSMBCとの差別化としてあるのが人数の少なさである。同期との距離感も近いという魅力もあるし、人数が少ないから自分がその他大勢に埋もれないのかなと思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

農林中央金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の本選考体験記を見る

農林中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 農林中央金庫
フリガナ ノウリンチュウオウキンコ
設立日 1923年12月
資本金 4兆402億円
従業員数 3,588人
決算月 3月
代表者 奥和登
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
電話番号 03-3279-0111
URL https://www.nochubank.or.jp/
採用URL http://www.nochubank-saiyo.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1131240

農林中央金庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。