2016年卒 日本信号株式会社の選考体験記 <No.1428>

業界:
電気・電子 自動車・輸送機
本社:
東京都
従業員数:
1千人以上2千人未満
URL:
http://www.signal.co.jp

2016卒日本信号株式会社のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
内定先
  • 北陸電力株式会社
  • 東日本旅客鉄道株式会社
大学
  • 新潟大学

選考フロー

豪雪(3月) → エントリー(4月) → webテスト(5月) → GD(5月) → 1次面接+筆記試験+合同説明会(3月) → GD+ES(5月) → 1次面接(5月)

企業研究

・個別説明会の予約はすぐに満席になってしまいますので早めに予約をした方がよいと思います。私は予約開始日には空席がありましたが予定を調整していたところ翌日に...

志望動機

人から必要とされ続ける御社の鉄道関連製品の開発に携わりたいと考えた。御社の鉄道信号機およびそのシステムは世界一の定時制を誇る日本の鉄道運行を支えております...

グループディスカッション(5名)

テーマ

2020年の東京五輪にむけて日本信号ができることは何か?

グループディスカッションで採点者に何を評価されていると感じましたか?

問題提起とそれに対する解決策が示せるか?また、その根拠も的確なものであるかを見られていたように思います。私は司会・進行を務めましたが初めに「オリンピックで...

1次面接 落選

形式
学生1面接官2
肩書
人事/技術開発課
時間
20分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

鉄道業界に関して企業研究をしっかり行って理解しているかを確認されているように感じました。また、なぜ東日本旅客鉄道や同業他社のメーカーで無いのかも突っ込まれ...

1次面接を圧迫面接と感じましたか?

面接自体は和やかな雰囲気です。初めに面接官の方から緊張をほぐすような質問があります。(テストは難しかったか?どうやってここまで来たか?等)質問は基本的にE...

1次面接で聞かれた質問と回答

フェイルセーフについてあなたのしっていること教えてください。

フェイルセーフは設計思想の一つでシステムに何らかの障害・異常が発生したときに必ず安全側に選択されるようにすることです。鉄道関連のシステムではこの考え方が基...

研究での経験が生かせると言ったが具体的にどう生かせるか教えて下さい。

私の研究ではマイクロ波の特性を調べています。その過程で安価に高周波数帯のマイクロ波を検波出来る検波器の製作を行ってきました。この検波器が実際に使用できるか...