就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本信号株式会社のロゴ写真

日本信号株式会社

【未来を拓く技術者】【23卒】日本信号の総合職の本選考体験記 No.30315(非公開/男性)(2022/6/22公開)

日本信号株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本信号株式会社のレポート

公開日:2022年6月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考では主にオンラインを利用し、対面は最終面接のみでした。

企業研究

交通インフラを取り扱う企業として、同業他社との違いを調べてどのように差があるのか自分の中で整理しておくと役に立つと思いました。特に面接では上記の事項と絡めて自分の志望動機などを答えることができると説得力のある志望動機になるのではないかと思います。そのため企業研究に力を入れるべきと思います。また、選考過程で筆記試験があるという情報を得たためその対策も行いました。筆記試験では自分の場合は電気・情報・機械の3つから1つを選んで回答する形で、内容は大学学部時代に学んだことの簡単な確認になる問題でした。時間は40分程度で問題数も多くはありませんが忘れているような内容もあったためできるだけ対策を取っておくことをお勧めします。

志望動機

私が日本信号を志望する理由は、交通という社会に欠かせない分野の根幹を支える御社の事業に興味を持ったからです。私は現在テラヘルツ波と呼ばれる電磁波の研究をしておりますが、目に見えないものを検知することやセンサーといった技術に興味を持ちました。ホームドアや自動改札、X線自動手荷物検査装置などといった私たちの交通における便利なシステムに触れ、技術開発によってさらに便利な世の中を作っていきたいと考えました。御社で行っている事業では私が現在行なっている研究とも通じる部分もあり、役立てることができると考えました。新しい技術を開発し、様々な分野から交通を支え社会に貢献する貴社で、私も世界を支える技術者の一人になりたいと考えています。以上の理由から御社を志望いたします。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

webセミナー

セミナーの内容

会社説明動画
選考フローに関する説明や質疑応答等

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

最初に企業と接する機会だったため、良い印象を与えられるように心がけました。
質疑応答でしっかり質問できるように下調べを行いました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須でもなく、有利になることもないと思います。
ただ、セミナーに参加し企業に対する理解が深められるほか、自由に質問できる場なので参加してよかったと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

あまり経験のない形式だったのでベストを尽くすことだけ考えた。

WEBテストの内容・科目

ef-1g

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由/社会人になって挑戦したいこと/自分の相棒と呼べるものは何か

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

読む側がわかりやすいように結論を最初に持ってくるなどよく言われる基本的なことを意識した。
また、自分の相棒という特殊な質問があったので何を意図して聞かれているかを考えながら解答した。

ES対策で行ったこと

自己分析を中心に形式に合わせて改善した。
また、就職活動サイト等の体験記から他の方のエントリーシートを参考にして書いていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議/one career

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLをクリックして入室、終わったら退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対する解答がわかりやすいように言葉を気をつけた。
また、オンラインなので多少オーバー気味にリアクションすることを意識した。

面接の雰囲気

全体的に和やかな雰囲気で進んだ。
「緊張していますか?」と聞かれ素直にはいと答えたらアイスブレイク的な質問も交えつつ進めてくださり緊張がほぐれていった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議/one career

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に打ち込んだこと

私が学生時代に打ち込んだことはバスケットボールサークルの活動です。
特に同期10名とチームを組んで出場した大会に力を注ぎ、3位に入賞しました。
この大会に向けて私はチームに足りないと感じることを考え、それまで紅白戦中心に行われていた練習にセットプレーの練習をとりいれることを提案しました。メンバーそれぞれが出身高校等で行なってきたセットプレーを出し合い、一つ一つについて使用するかしないかなど話し合いをしました。具体的なプレーについて話すことができたのもあり、それまで以上にチームでの話し合いが円滑に進むようになりました。
バスケットボールサークルでの活動を通じて、コミュニケーションを円滑に進める方法やモチベーションの高め方などを学ぶことができました。

現在行なっている研究の内容について

私は現在テラヘルツ波光源の高出力化について研究を行なっています。
テラヘルツ波とは0.1〜10THz程度の周波数帯に位置する電磁波のことで物質に対する適度な透過性や、試薬類などの物質に対して特徴的な吸収スペクトルを示すことからさまざまな応用が期待されています。
しかし、その光源の開発はその他の周波数帯と比べて遅れており、課題とされてきました。私の所属する研究室では〇〇というテラヘルツ波光源について研究しており、私はその中で更なる高出力化を目指して研究をしています。このテーマでは〜〜〜という課題がありますが、様々な文献を調べたり、教授や助教、先輩や同期などと密接にコミュニケーション、相談を重ね現在ではこの課題を解決する兆しが見える結果を得ています。

筆記試験 通過

実施時期
2022年04月 下旬
実施場所
東京本社
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

電気・情報・機械の3つから1つを選ぶ、学部時代に学んだことを復習しておけば大丈夫という情報を得ていたので、復習を中心に行った。

筆記試験の内容・科目

電気・情報・機械から1科目選ぶ(40分)
直後に最終面接

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

上記の通り

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

控室に通され、その後筆記試験
控室に戻り、最終面接へ
終わり次第解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

対面であったため、面接官の目を見て話す他ジェスチャーなどを違和感のない程度に交えつつ話すようにした。
逆質問は面接中にどんな話があっても2個程度はできるように事前に考えておいた。

面接の雰囲気

和やかに進んだように思う。
2人いるうち部長の方がメインで質問をしてきて、もう1人は記録をとっているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議/one career

最終面接で聞かれた質問と回答

エントリーシートの相棒について、選んだ理由について教えてください。

(ESの相棒と呼べるものについてはバスケットボールと書いていました。)
私は小学校の部活動から大学のサークル活動までずっとバスケットボールを行なってきました。
特に小学校、中学校では部活動の他にクラブチームにも参加してバスケットボールの練習をしてきました。この頃に初対面の人とチームを組んでプレーをすることも多く、プレー面だけでなく人との関わり方などについても学ぶことができました。
この経験はバスケットボールをするときだけに限らず、高校入学時や大学入学時に初対面の人と友達になるときなどにも生かされました。このように小学校4年性からという人生の半分以上を占めることや、私の性格面を形成するきっかけともなっているバスケットボールは私の相棒と言える存在だと思います。

他社の選考状況と志望順位

御社が第一志望です。
他社での選考につきましては現在○社受けております。
→(深掘り)それぞれの社名や選考状況はどうなっていますか、内定が出たところはありますか
(社名を答えたのち)、A社は二次面接、B社は最終面接〜〜となっており、内定が出たところはまだありません。
→(深掘り)日本信号から内定が出たらどうしますか
御社が第一志望ですので、もし内定をいただけるのであれば就職活動は終了し、受諾させていただきたいと思っております。

志望度に関わらず第一志望ち答えろとよく言われているのでまずはそう答えた。
他社の状況に関しては嘘をつく理由も思いつかないので素直に現在の自分の状況について答え素直さをアピールするようにした。

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本信号株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

日本信号の 会社情報

基本データ
会社名 日本信号株式会社
フリガナ ニホンシンゴウ
設立日 1928年12月
資本金 100億円
従業員数 2,921人
売上高 1068億5900万円
決算月 3月
代表者 塚本 英彦
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 796万円
電話番号 03-3217-7200
URL https://www.signal.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137869

日本信号の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。