21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 法政大学 | 女性
-
Q.
ご自身の性格(長所)は何ですか?また、その性格をどう分析しているかお書きください。
-
A.
私の長所は向上心が豊富なところです。 失敗を恐れず多くのことに挑戦することができます。自己成長に関しては特にストイックです。 続きを読む
-
Q.
ご自身の性格(短所)は何ですか?また、その性格をどう分析しているかお書きください。
-
A.
私の短所は断ることができないところです。 頼まれると断ることができないため、やるべきことを多く抱えた状態であることがしばしばあります。 続きを読む
-
Q.
他人から言われた性格をお書きください。その性格が<誰から><指摘を受けてどう思ったか>お書き下さい。
-
A.
相談したくなる性格。 中学の友人から。困ったときに自分のことが頭に浮かぶのは嬉しいと思った。 続きを読む
-
Q.
ご自身を表す・大切にしている漢字を1文字で表現してください。その文字を選んだ理由も合わせて記載してください。
-
A.
陽 私は自分の性格を、この「陽」から連想できる「陽気」や「太陽」で表現できると認識しております。塾でのアルバイトを始めて間もないころに塾長さんから「あなた一人が塾にいるのといないのとでは全然違うよ。太陽として照らしてくれているみたい。」と言われたことがあります。このことから、自分の存在が周りを明るくしているのは、客観的にも言えることだと気づくことができました。 続きを読む
-
Q.
学業・卒論または、専攻テーマを自由にお書きください。
-
A.
地域づくりのゼミに所属しており、フィールドワークを中心に地域活性化のための活動をしてきました。岡山県津山市をフィールドに、県の事業を一部担わせていただきました。自分たちにとって全く馴染みのない地域と関わるため、「よそ者」としての活動にならないように当事者意識を大切にしてきました。成果として、地域内では3つの具体的な活動が始まり、また県庁での報告会では賞賛と御礼のお言葉をいただきました。 続きを読む
-
Q.
部活動・サークルなど課外の活動で行ってきたことを自由にお書きください。
-
A.
地域づくりインターンという長期インターンシップへの参加です。大学で地域活性化について学んでいる中で、机上だけではその本質を捉えられないと感じ、課外でさらに現実的で実践的な経験をしたいと思いました。しかし初めての地域に行き、3週間半の滞在で出来たことはそのまちを知ることだけでした。地域づくりのためには長期的な付き合いが必要だということを痛感しました。しかし、この経験があったことにより、他地域との比較ができたり参考の対象となり、ゼミ活動の際に非常に生きています。 続きを読む
-
Q.
アルバイトで取り組んだことを自由にお書きください。
-
A.
私は塾講師のアルバイトをしています。私の塾ではIQ値よりもEQ値の向上を掲げており、学習サポートという手段で人間的な成長のお手伝いをしています。勉強の面白さ・必要性を理解してもらい、自らの意思で机に向かってもらえるようにするために、小さな成功体験を積ませてあげることを大切にしています。私は、塾というのは勉強を教えてもらう場であり、間違いを指摘してもらう場という認識でした。しかし、この塾に入り生徒のいいところを見つけ、とにかく褒めることで成長を見届けてきました。これらの経験から、他の人の成長のために何ができるかを必死になって考えたり、人の良いところを見つけ伸ばしてあげられるようになりました。 続きを読む
-
Q.
部活、サークル、アルバイト以外でアピールすることがあれば自由にお書きください。
-
A.
私の長所としてあげられる向上心に基づき、高校までは部活動と並行して複数の習い事を、大学生活では半年に一度のペースで様々な分野の資格を取得してきました。自分のできることの幅を増やしたいという考えから始めたことですが、多岐にわたる分野について知識をつけられたことで視野が大きく広がりました。資格といった公的な印を得ることで、自己成長を果たすだけでなく自信をつけることもできました。 続きを読む