就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
全日空商事株式会社のロゴ写真

全日空商事株式会社 報酬UP

全日空商事の本選考ES(エントリーシート)一覧(全33件)

全日空商事株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

全日空商事の 本選考の通過エントリーシート

33件中33件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが学生時代に挑戦したことと、なぜそれに挑戦しようと思ったのか。 また、その挑戦を通して得たものを教えてください。 ◆挑戦したこと
A.
Q. ◆挑戦しようと思った理由
A.
Q. 挑戦を通して得たもの
A.
Q. 当社を志望する理由と当社で実現したいことを教えてください。 ◆志望理由
A.
Q. ◆当社で実現したいこと
A.
Q. あなたの記憶に残る原体験は何ですか。 また、それがその後の人生にどのような影響を与えたかについて教えてください。 ◆記憶に残る原体験
A.
Q. ◆その後の影響について
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年11月8日
男性 24卒 | 北九州市立大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
Q. 入社後実現したいことは何ですか。
A.
Q. 学生時代に挑戦したことは何ですか。
A.
Q. 上記を挑戦した理由。
A.
Q. 挑戦を通して得たものは何ですか。
A.
Q. 記憶に残る原体験について教えてください。
A.
Q. 上記の原体験を通して、その後の影響について教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年10月11日
男性 24卒 | 日本大学 | 男性
Q. 学生時代に挑戦したこと
A.
Q. 挑戦しようと思ったきっかけ
A.
Q. 挑戦を通じて得た物
A.
Q. 志望動機
A.
Q. 当社で実現したいこと
A.
Q. 記憶に残る原体験
A.
Q. その後の影響
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年10月3日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 【学生時代に挑戦したこと】 挑戦したこと(100)
A.
Q. 挑戦しようと思った理由(150)
A.
Q. 挑戦を通して得たもの(150)
A.
Q. 【志望理由】 志望理由(全角150字以内)
A.
Q. 当社で実現したいこと(全角150文字以内)
A.
Q. 【記憶に残る原体験】 記憶に残る原体験(全角100文字以内)
A.
Q. その後の影響について(全角150文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月29日
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(全角300文字以内)
A.
Q. あなたが学生時代に挑戦したことと、なぜそれに挑戦しようと思ったのか。 また、その挑戦を通して得たものを教えてください。 ◇挑戦したこと(全角100文字以内)
A.
Q. 挑戦しようと思った理由(全角150文字以内)
A.
Q. 挑戦を通して得たもの(全角150文字以内)
A.
Q. 当社を志望する理由と当社で実現したいことを教えてください。 志望理由(全角150字以内)
A.
Q. 当社で実現したいこと(全角150文字以内)
A.
Q. あなたの記憶に残る原体験は何ですか。 また、それがその後の人生にどのような影響を与えたかについて教えてください。 記憶に残る原体験(全角100文字以内)
A.
Q. その後の影響について(全角150文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月14日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが学生時代に挑戦したこと 100字以内
A.
Q. ↑に挑戦しようと思った理由 150字以内
A.
Q. ↑の挑戦を通して得たもの 150字以内
A.
Q. 志望理由 150字以内
A.
Q. この企業で実現したいこと 150字以内
A.
Q. 記憶に残る原体験 100字以内
A.
Q. ↑がその後の人生にどのような影響を与えたか 150字以内
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月12日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. ・あなたが学生時代に挑戦したこと(100)
A.
Q. ・なぜそれに挑戦しようと思ったのか。(150)
A.
Q. ・挑戦を通して得たものを教えてください。(150)
A.
Q. ・志望理由(150)
A.
Q. ・当社で実現したいこと(150)
A.
Q. ・記憶に残る原体験(150)
A.
Q. ・その後の影響
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月5日
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(全角300文字以内)
A.
Q. 趣味・特技(全角200字以内)
A.
Q. あなたが学生時代に挑戦したことと、なぜそれに挑戦しようと思ったのか。
A.
Q. 当社を志望する理由と当社で実現したいことを教えてください
A.
Q. あなたの記憶に残る原体験は何ですか。 また、それがその後の人生にどのような影響を与えたかについて教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月7日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが学生時代に挑戦したことと、なぜそれに挑戦しようと思ったのか。 また、その挑戦を通して得たものを教えてください。 挑戦したこと (全角100文字以内)
A.
Q. 挑戦しようと思った理由 (全角150文字以内)
A.
Q. 挑戦を通して得たもの (全角150文字以内)
A.
Q. ◆志望理由 (全角150字以内)
A.
Q. ◆当社で実現したいこと (全角150文字以内)
A.
Q. あなたの記憶に残る原体験は何ですか。 また、それがその後の人生にどのような影響を与えたかについて教えてください。 ◆記憶に残る原体験 (全角100文字以内)
A.
Q. ◆その後の影響について (全角150文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月28日

23卒 本選考ES

総合職 総合職のESを提出後に質問を見逃していたことに気づいたため、総合として再提出しました。
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたが学生時代に挑戦したことは何ですか?(30字以内)
A.
Q. 挑戦しようとおもった理由(100字以内)を教えてください。
A.
Q. その挑戦を通して得たもの(こと)を教えてください。(150字以内)
A.
Q. 当社を志望する理由を教えてください。(100字以内)
A.
Q. 当社で実現したいことを教えてください。(150字以内)
A.
Q. 大切にしている価値観を教えてください。(40字以内)
A.
Q. その理由を教えてください。(150字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年3月23日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代挑戦したこと
A.
Q. 挑戦しようと思った理由
A.
Q. その挑戦を通して得たもの(こと)
A.
Q. 当社を志望する理由
A.
Q. 当社で実現したいこと
A.
Q. 大切にしている価値観
A.
Q. その理由
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月23日
男性 21卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 弊社の強み、弱み 各20
A.
強み:ANAグループとしてのブランド力を活かせる。 20 弱み:航空関連以外の業務が、まだ認知度が低い。 20 続きを読む
Q. 理由各100
A.
強み:空港系の商社は希少なため、ANAグループとしての存在価値を活かし幅広い業務展開を可能にできる。また取引相手がグループ内にもあるため、手続きや取引をスムーズに行えるところが強みだと考えます。 弱み:ANAグループ内での取引が多く、独自の収益源があまり多くないところ。また、海外旅行客の減少や自然災害などが起こった場合、どうしてもその影響を受けやすく、不安定にならざるを得ないことだと考えます。 続きを読む
Q. 実現したいこと30
A.
機内販売、機内誌の付加価値を更に高め、地域活性化につなげる。 続きを読む
Q. 理由240
A.
お客様の楽しみの一つとして、機内誌や機内で限定品を購入できる特典があると考えます。ANAの世界各地とのネットワークを活かした限定商品が手に入ることで、新規顧客の獲得につながると考えています。また、機内誌を就航地ごとの雑誌を作ることで、地域活性化にも繋がると思います。その雑誌には、オススメの観光地やご当地グルメを載せることで、機内の中から旅をより一層楽しむことができると思います。また、各地の雑誌を集めようとするファンの方が増えて、ANAを選んでいただく一つの理由になればと考えています。 続きを読む
Q. 学生時代に残した実績20
A.
アルバイトで会員様とのの関係構築 続きを読む
Q. エピ150
A.
スポーツジムの受付で、最初は敬語が使えず、笑顔で接客できず注意されていました。会員様の名前や顔を覚え、来られた際に名前を呼んで挨拶することに力を注ぎました。会員様もいつも以上の反応で、徐々にお申し出や相談などを言ってくれるようになりました。お客様に寄り添う大切さ、主体的に行動する大切さを学びました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月4日
男性 20卒 | 日本大学 | 男性
Q. 1. あなたが大学時代に打ち込んだことは何ですか?(20字以内) また、その具体的なエピソードを教えてください。(130字以内) ※2つまで記入可
A.
ポップコーンケースの販売 映画館でポップコーンケースを200個販売するという目標が課されました。達成するために、私はお客様が注文する前に必ずお勧めする事を提案しました。また、アナウンス担当に、ケースの紹介の協力をお願いしました。すると、売り上げが伸びて見事目標の200個に到達しました。 続きを読む
Q. 当社で実現したいことを教えてください。当社の現在の事業内容にとらわれず、自由にご記入ください。(30字以内) また、なぜそれを実現したいのか、理由を教えてください。(240字以内)
A.
実現したいこと:世界の空港にANA FESTAをつくり、日本を広めたい。 空港は様々な方が訪れる場所であり、ANA FESTAも多くのお客様が来店されます。それを海外 に出店することにより、日本とANAを知ってもらう機会をつくりたいです。ANAは5スターを7年連続で受賞しており、海外での評価も高いことから、ANAブランドを利用することで商品に 安心や信頼を持たせることができるので、他店よりも来店率を上げられると考えています。そこで先ずは、既にフードホールがあるアジア有数のハブ空港であるチャンギ空港に出店し、利益が出せるのか挑戦したいです。 続きを読む
Q. あなた自身を四字熟語で表現してください。(造語でも可とします) また、なぜその四字熟語なのか、理由について教えて下さい。(120字以内)
A.
四字熟語:進取果敢 私は経験のないことでも恐れずに挑戦します。人事部で立候補して、新規アルバイトの採用担当 になりました。知識や経験がなくても、上司や同僚に相談しながら着実に進めることで、5名の 採用を成功させました。挑戦は次に繋がるチャンスだと思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月26日
男性 20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが⼤学時代に打ち込んだことは何ですか︖(20⽂字以内) また、その具体的なエピソードを教えてください。(130⽂字以内)
A.
打ち込んだこと1 (20⽂字以内) 競技チアサークルでの幹部学年としての活動 具体的なエピソード(130⽂字以内) 留学後に復帰した為ブランクによる同期との⽴場の差に悩みましたが、⾃分なりの組織への貢献⽅法を考え主体的に動きました。真摯に取り組む様⼦が周囲に伝わり、最⼤の取り組みであった初の校内単独公演で集客担当を任される等幹部の⼀員としての信頼を勝ち取る事が出来ました。 打ち込んだこと2 (20⽂字以内) ⽶国ワシントンDCへの⼀年間の交換留学 具体的なエピソード(130⽂字以内) 様々な側⾯で世界的な影響をもたらす上に、幼少期の在住経験より現在の⾃分を形作った国である為、現地で知識を⾝に付けたいと思い⽶国留学をしました。授業は勿論、⾸都の建造物や博物館の訪問、国内旅⾏等の多様な⽅法により⽂化、歴史、政治に肌で触れる事を意識しました。 続きを読む
Q. 当社で実現したいことを教えてください。(30字以内)   当社の現在の事業内容にとらわれず、⾃由にご記⼊ください。 また、なぜそれを実現したいのか、理由を教えてください。(240字以内)
A.
当社で実現したいこと(30字以内) ⽇本のプレゼンスを世界的に⾼められる機内空間・空港施設の提供 なぜそれを実現したいのか (240字以内) ⻑期の海外在住経験や様々な国へ旅⾏を繰り返した体験より、⽇本の質の⾼いサービスや製品は世界の中でも抜きん出ていると実感するようになりました。それを武器に海外での⽇本のプレゼンスを向上させたいと考えており、国の⽞関⼝である空港の施設や、旅に必要不可⽋である機内でのサービスに活⽤したいと考えています。具体的な例としてはインフライトサービス事業や機内エンターテインメント事業に携わりサービス⽤品 や事業の開発を⾏い、⽇本の⾼いサービスレベルを実感出来るような機内空間を作り上げたいです。 続きを読む
Q. あなた⾃⾝を四字熟語で表現してください。(造語でも可とします)   また、なぜその四字熟語なのか、理由について教えてください。(120字以内)
A.
四字熟語 初志貫徹 なぜその四字熟語なのか (120字以内) ⾃分の何事も最後まで貫き通す性格がよく表れていると感じ、選択しました。私の強みは責任感の強さです。⼤学では未経験ながら競技チアを始め、沢⼭の試練を乗り越え引退まで駆け抜けました。得意不得意に関わらず、決めた事は必ず責任を持ってやり遂げ ます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月26日
男性 20卒 | 明治大学 | 男性
Q. ゼミや研究室等で専攻している内容を入力してください。(200文字以内)
A.
吹奏楽部の部長の経験から、大学では組織マネジメントについて専門的に学びたいと考え、経営マネジメントゼミナールに所属しています。私の卒業論文のテーマである「良いリーダーの条件―経営者とスポーツ指導者の比較検討から―」の研究を通して、企業やスポーツ団体が不祥事に走ることなく、成長と社会貢献の両方の価値を最大化するためにはどうマネジメントしていくべきか、組織のトップに求められている要素を考察しています。 続きを読む
Q. 趣味を入力してください。(100文字以内)
A.
ドラムの演奏です。10年近く音楽団体に所属しています。中学高校では吹奏楽部の部長をつとめ、大学ではラテンジャズをたたいています。音楽に完成はないというところが何よりの楽しみで、長年続けている理由です。 続きを読む
Q. アルバイトやインターンシップの経験があれば入力してください。(100文字以内)
A.
2017年1月から、東京ディズニーランドでゲストコントロールキャストをしています。1日約4万人近い来園者で混雑するパレード中などに、安全のための誘導や案内をするという仕事をしています。 続きを読む
Q. あなたが大学時代に打ち込んだこと(20文字以内)と、その具体的なエピソード(130文字以内)を教えてください。(1つ目)
A.
「プレゼン大会に向けてのゼミナール活動」 自分の主張を貫くことが不得意だという弱点を克服しました。7名のメンバーの意見が衝突した際、全員の考えを率直に受け取ることに精一杯でした。しかし、多様性がより良い意思決定につながることを思い出し、意見の衝突を恐れずに活発な議論を主導することで目標を達成しました。 続きを読む
Q. あなたが大学時代に打ち込んだこと(20文字以内)と、その具体的なエピソード(130文字以内)を教えてください。(2つ目)
A.
「様々な考えを持つ人や文化に触れて学ぶこと」 ベトナム人との協同チームで販促活動をしました。日本人発案の品質を押し出したイメージ戦略ではなく、現地学生の商品の使い方を実利的に具体的に説明すべきという考えを尊重しました。従来の考えに固執せず現場での経験を大切にしたことで昨年同月比10倍の売上を達成しました。 続きを読む
Q. 当社で実現したいこと(30字以内)を教えてください。当社の現在の事業内容にとらわれず、自由にご記入ください。また、なぜそれを実現したいのか(240字以内)、理由を教えてください。
A.
「新興国での物流システムの構築」 人々の生活を支える縁の下の力持ちとして世界をつなぐ架け橋になることで、社会に貢献するためです。物流は、今後も必要とされ続ける上、新興国の人口増加による食糧問題などを解決する土台となり、貴社と社会の双方にとって価値がある事業だからです。これを実現するために、昨夏に約1か月、東南アジアを1人で巡った経験をいかします。当たり前のことが通用しない現場での経験から学んだ、1つの考えに固執せずに多様な視点から物事を考えることができる能力をいかして、全体最適を生み出す人材として活躍します。 続きを読む
Q. あなた自身を四字熟語で表現してください。(造語でも可とします)また、なぜその四字熟語なのか、理由について(120字以内)教えてください。
A.
「虚心坦懐」 自らの考えや役割に固執せず協調的に物事に取り組むことができる点が強みだからです。高校時代に100名以上の吹奏楽部の部長を経験し、多様な意見がある中でひとつの方向に進むために一人ひとりの意見を吸収することを大切にした中で、この力を磨きました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月22日
男性 19卒 | 成蹊大学 | 男性
Q. ゼミ・研究室の内容を教えてください。
A.
私は企業分析ゼミに所属しています。私のゼミでは、企業の組織文化がどういった側面に現れるのかを多角的に分析しています。グループごとに企業を選定し、企業のホームページや社員の口コミデータなどをテキストマイニングという手法を用いて分析しています。また、実際に企業を訪問してお話しを聞くなど多角的に分析をし、企業特有の組織文化が企業戦略や商品にどのように反映されているのかを調べています。 続きを読む
Q. 趣味を教えてください。
A.
趣味は料理と観劇です。得意料理は、手羽先の煮込みとカボチャの煮付けです。観劇は一人で観に行くほど好きです。特技は観察眼が鋭いところです。日常的に小さな気づきを見つけることを意識しています。 続きを読む
Q. アルバイトを教えてください。
A.
飲食店でホールのアルバイト 続きを読む
Q. 当社で実現したいことを教えてください。
A.
私は御社に入社後は、空港を訪れる人に、より高付加価値の商品・サービスを届けたいと思っています。それを実現したい理由は、訪日外国人観光客の方に空港で買い物などを楽しんでもらい、より満足して帰国してもらいたいからです。今後は、観光庁が進めるインバウンド政策や2020年の東京オリンピック・パラリンピックなどのイベントにより、さらに訪日外国人観光客が伸び続けると予想されます。空港を訪れる人が増えるため、より魅力的な提案をする必要があると考えています。外国人観光客のニーズや流行に沿った商品・サービスの提案をすることで、貴社の売上にも貢献できると考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年12月21日
男性 18卒 | 中央大学 | 男性
Q. あなたが大学時代に打ち込んだことは何ですか?(20文字以内) また、その具体的なエピソードを教えてください。(130文字以内)(2つまで記 入可)
A.
『バンクーバー留学中の語学学校でのインターン』 教科書販売管理業務などを通じ、業務効率化と協働する組織作りに挑戦した。セブンイレブン のバイトリーダーで培ったマルチタスク能力や在庫管理能力を活かし、効率化を推進した。そ の上で、様々な価値観を包容する聞く姿勢を常に意識し、チーム感のある環境に変容させた。 続きを読む
Q. あなたが大学時代に打ち込んだことは何ですか?(20文字以内) また、その具体的なエピソードを教えてください。(130文字以内)(2つまで記 入可)
A.
『ゼミの企画リーダーとしてメンバーを統括』 デベロッパーと協働した商業施設の売上向上事業では、2つのゼミを巻き込み型のリ ーダーシップで1つにまとめ、円滑な運営に貢献した。春合宿では企画統括責任者と なり、それぞれの担当者やOBOGに対し、価値観や状況に応じた柔軟性を持った迅速な 対応で企画の成功に導いた。 続きを読む
Q. 当社に入社した場合の、あなたが理想とする経歴についてお聞きします。   入社してから5年ごとに、携わっていたい仕事の内容を教えてください。     当社の現在の事業内容にとらわれず、 自由にご記入ください。(35字以内) ※入社年度である2018年は必須回答とし、2023年、2028年については任意回答と します。
A.
2018年  新造機の航空機導入支援や特殊車両などのファイナンスビジネス 2023年  客席シートの開発や機内サービス・エンターテインメントのコンテンツ制作 2028年  海外赴任先で、日本の文化や技術と現地文化を融合させた新規ビジネスを推進 続きを読む
Q. 経歴記載の理由および当社で実現したいこと
A.
1点目は、『世界のリーディングエアライン』の挑戦を商社という立場から達成することである。私は、中学の自主研究で機内サービスを比較する研究を行い、長年機種や機内サービスに強い関心を持っている。貴社ではA380、B787やA321neoなどの導入支援や新シート開発などに携わり、スピード感ある国際線の拡大や、ピタッとフリートの需給適合施策の推進を下支えしていきたい。2点目は、日本文化や技術を海外に発信し新ビジネスを創造することである。留学先では本物とかけ離れた日本食がブームとなる一方、日本の地方には多くの文化資源が眠っていることをゼミ活動で学んだ。貴社のEat At Sevenのような、日本文化のプレゼンスを向上できる新業態ビジネスを創造し、ANAグループの多角化を担いたい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年10月13日
男性 18卒 | 法政大学 | 男性
Q. ゼミや研究室等で専攻している内容のタイトルを入力してください。
A.
「場所から観る映画『風立ちぬ』」 続きを読む
Q. ゼミや研究室等で専攻している内容を入力してください。(200文字以内)
A.
私は上記テーマで、スタジオジブリ制作映画『風立ちぬ』の舞台設定に焦点を当てた研究をしています。本作品は実在した航空技師の堀越二郎氏の人生を元に、堀辰雄氏の小説『風立ちぬ』や晩年の小説『菜穂子』の一部を組み合わせたストーリーになっています。そこで、上野等の本作の舞台となった場所へ赴くフィールドワークと本作品と堀越の半生や堀の小説との比較から、場所と宮﨑駿氏の思想や創造行為の接点を考察しています。 続きを読む
Q. 部活やサークルに所属していれば入力してください。   所属していない場合は「所属なし」と記載してください。(100文字以内)
A.
ランニングサークル。自らサークルを創設。現在はメンバー全員が「10kmを45分以内に完走する」ことを目標に、週3日10kmの皇居ランや筋トレを行っています。2015年に皇居駅伝8位入賞しました。 続きを読む
Q. 趣味を入力してください。(100文字以内)
A.
料理。ランニング。英語の勉強。 料理ではチャーハン等の簡易な料理を作る際も、盛り付け・トッピング・隠し味等、料理を一つの作品と捉え、様々な工夫を凝らしています。 続きを読む
Q. アルバイトやインターンシップの経験があれば入力してください。
A.
アルバイト:スーパーマーケット(3年間)。部門リーダーとして農産売場の管理・清掃・接客を担当。 インターンシップ:フジテレビジョン(2週間)・富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ(1週間) 続きを読む
Q. あなたが大学時代に打ち込んだことは何ですか?(20文字以内) また、その具体的なエピソードを教えてください。(130文字以内)(2つまで記入可)
A.
打ち込んだこと1 (20文字以内) 日本文化を紹介する国際交流イベントの開催 ◆具体的なエピソード(130文字以内) 私は留学中に初めて日本へ嫌悪感を持つ中国人や台湾人に出会い、口を聞いてもらえなかった悔しさから、国際交流イベントを開催しました。泥臭いことも沢山ありましたが、諦めずに人を巻き込み続けた結果、彼らに「あなた達のおかげで日本を好きになった」と言ってもらえました。 入力文字数確認 打ち込んだこと2 (20文字以内) スーパーのアルバイトで新規販売方法の提案 具体的なエピソード(130文字以内) 自店舗の農産物が競合他社よりも価格面で劣っているという課題に対し、顧客ニーズや自店舗の特徴を把握し「新鮮な野菜の見極め方を教示する」という売り方を提案しました。結果、1年後には全国で250店舗中、通常30位前後であった部門売上は、全国第1位を記録できました。 続きを読む
Q. 当社に入社した場合の、あなたが理想とする経歴についてお聞きします。   入社してから5年ごとに、携わっていたい仕事の内容を教えてください。 当社の現在の事業内容にとらわれず、 自由にご記入ください。(35字以内) ※入社年度である2018年は必須回答とし、2023年、2028年については任意回答とします。
A.
2018年 インフライト事業に従事し、より良い日本製品をお客様に提供している 2023年  機内販売事業に従事し、免税店での企画・調達をしている 2028年 海外事業に従事し、航空機部品や食品等の日本製品を海外に調達している 続きを読む
Q. 2の経歴を記載した理由および、将来当社で実現したいことを教えてください(320文字以内) ◆経歴記載の理由および当社で実現したいこと(320文字以内)
A.
私は「日本の長所を活かし、強い日本を世界に発信する」という夢を貴社で達成したいです。私は2度の米国留学から自分が日本を好きであると実感し、日本のサブカルチャーは海外で評価される一方で、それ以外の日本文化は未だ市民権を得られていないと痛感しました。そこで、私はインフライト部門に従事し、日本製品の良さを世界中のお客様に伝えたいです。訪日旅行客が最初に体験できる日本文化は、機内のミールや販売品だと私は考えます。それゆえ、より良い商品を提供することで、彼らに日本を好きになってもらうきっかけを創ることが出来ると確信しています。10年後には、培った専門性と私の語学力や創意工夫力を活かし、海外で貴社ひいては更なる日本の存在感向上に貢献したいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月14日
男性 18卒 | 日本女子大学 | 女性
Q. ゼミについて(200字)
A.
主にミクロ経済学を用い経済に関する事柄を分析しています。このゼミにした理由は、ミクロ経済学は自分達の生活に身近な経済学であるため、当たり前の生活に発見が多く面白いと思ったからです。また卒業論文では「親の経済力が与える子どもへの影響」をテーマに取り組んでいます。なぜこのテーマにしたかというと、経済力が教育を受ける機会の格差に繋がっている今の現状に問題意識を持っているため分析したいと思ったからです。 続きを読む
Q. サークルについて(100字)
A.
フリーマガジンを製作するサークルに所属しています。誌面は女子大生向けの内容で、「楽しく知的美人を目指そう」をコンセプトに社会人の方に取材をして記事にしています。取材から編集まで自分達で行っています。 続きを読む
Q. 趣味について(100字)
A.
ピアノを弾く事と宝塚です。ピアノは小学1年生から続けており、ピアノを弾く事で自分を表現できるのが楽しいです。また宝塚は、他にはない圧倒的な華やかさに魅了され、年に数回ほど観劇しています。 続きを読む
Q. アルバイトについて(100字)
A.
大学1年生から自分も通っていた塾の事務のアルバイトをしています。通常の事務作業に加え、授業の補佐に入ったり、テスト監督をするなど仕事は多岐に渡っており、予想していたよりも面白い仕事だなと感じています。 続きを読む
Q. 上記の中でも打ち込んだことを二つ教えてください(130字)
A.
はじめのうちは分業が上手く出来ていませんでしたが、部員全員で良い記事を作りたいと思い後輩に得意な作業を割り当てたり担当以外の仕事にも積極的に取り組みました。結果仕事の効率が上がり質の高い記事が出来ただけでなく、部員一人一人が不可欠な存在となりました。 続きを読む
Q. 打ち込んだこと2つ目(130字)
A.
授業の助手に入ることがあり、その際授業中に先生の話をちゃんと聞かない生徒がいました。そこで私は生徒のことをよく知ろうと授業外の時間に話しかけ、他の先生や事務が気付いていない点を褒めました。結果授業に意欲的になり、保護者の方からも感謝の言葉を頂きました。 続きを読む
Q. 入社して実現したいこと(320字)
A.
大学の授業で地域経済学や中小企業論を学んだことから、地方や中小企業は良い商品や文化を持っているにも関わらず上手く発信できていないことを知りました。またそれが広まれば日本の良さを伝えていくことにも繋がると思い、私はまず御社でリテールカンパニーやデジタルマーケティングカンパニーに携わることで商品やサービスを発信する基礎を学びたいと考えています。そして上手く発信できていないことから埋もれてしまっている日本の名品を買い付け取り揃え、東京オリンピックが終わった後も外国人の方に来てもらえるよう努めたいです。また商品だけでなく地方特有の文化も感じてもらえるよう工夫し、空港に来たことでその地方に行きたいと思わせるようなサービスも提供したいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
男性 18卒 | 明治大学 | 女性
Q. あなたが大学時代に打ち込んだことは何ですか?(20文字以内) また、その具体的なエピソードを教えてください。(130文字以内)(2つまで記入可)
A.
明大祭実行委員会広報局員としての広報活動(20) 卒業生への広報活動を最後までやり遂げたいという想いから、地道に約20人の卒業生を訪問し、文化祭へ期待することは何かなど聞き取り調査を行いました。そしてその声を汲み取って卒業生が知りたい情報を掲載したチラシを作成し、広報活動を促進させ、来場者増加に貢献しました。 10か月の語学留学で英語漬けの生活したこと 留学を有意義なものにしようと、学校でのクラスレベルをレベル2から8にあげるという目標を立てました。そこで、1人で毎週末ボランティアに参加し、そこで現地の友達を作り、毎日彼らとの会話の中で英語を学び、「日本語を使わない環境」を徹底的に作る地道な努力を重ねました。 続きを読む
Q. 当社に入社した場合の、あなたが理想とする経歴についてお聞きします。 入社してから5年ごとに、携わっていたい仕事の内容を教えてください。 当社の現在の事業内容にとらわれず、 自由にご記入ください。(35字以内) ※入社年度である2018年は必須回答とし、2023年、2028年については任意回答とします。
A.
2018年  客室用品事業部でお客様のニーズを汲み取った物を追求し、調達、提供する。 2023年  輸出入業務を経験し、日本の物を海外に進出させるビジネスに携わる。 2028年  今治タオルの海外販売を例に、商品だけでなく無形のサービスも海外に発信。 続きを読む
Q. 2の経歴を記載した理由および、将来当社で実現したいことを教えてください(320文字以内)
A.
日本の優れたモノやサービスを海外に広めていきたいと考えています。留学をして、日本のモノやサービスがどれだけ優れているのかということを海外の航空会社や町の飲食店で感じました。そこで、日本で唯一の5スターエアラインであるANAを支える貴社で、そのサービスや商品を世界中に広めるビジネスに携わりたいです。そこで入社直後には、客室用品部で機内のサービスをより良くするための機内サービス品を調達する業務に携わり、お客様の求めるサービスを追及していきたいです。また、日本のモノやサービスを海外進出させるプロセスを学ぶため、リテールカンパニーや、航空・電子カンパニーなどで、輸出入業務に携わり、それらの経験を踏まえて海外マーケットで日本文化を発信したいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月12日
男性 17卒 | 麻布大学 | 女性
Q. あなたが大学時代に打ち込んだことは何ですか?(20文字以内)
A.
環境問題に関する卒論とサークル活動 続きを読む
Q. また、その具体的なエピソードを教えてください。(130文字以内)(2つまで記入可)
A.
打ち込んだこと1 (20文字以内) 卒論(森林の経済価値の定量化) 続きを読む
Q. 具体的なエピソード(130文字以内)
A.
環境をよりよくするには多大なコストが必要です。そのコストを投入する根拠を示すためには、リターンの価値を金額の単位で定量化することが一番です。具体的には、特異な人工林である明治神宮の森が、どのような経済的価値を持っているかを定量化することに取り組んでいます。 続きを読む
Q. 打ち込んだこと2 (20文字以内)
A.
環境サークルにおける渉外活動 具体的なエピソード(130文字以内) 「麻布大学ISO研究会」という環境サークルは、全国で初めて学生の手でISO14001適合を得ており、電力削減、省資源活動等に加え、子供への教育、大人への啓蒙活動などを行っています。私は特に、コミュニケーション力を買われて、NGOやボランティアの方々との連携に従事しました。 続きを読む
Q. 全日空商事で実現したいこと(280文字以内)
A.
空港や機内でのセレンディピティ、すなわち思いがけない出会いによって、一人でも多くのお客さまに笑顔になって頂くことが目標です。 私は飛行機の旅が大好きです。行った先の楽しみだけでなく、空港に着いた瞬間から、空港店舗に並ぶ各地の食品や雑貨、機内の雑誌やエンターテイメントなど、日常生活では触れることの無い様々なものとの思いがけない出会いが、私の心をときめかせ、笑顔にさせてくれます。 この感覚を一人でも多くの方に味わって頂くために、私は特技である「傾聴」を使い、お客さまや従業員の方々が何に感動し、何に悩んでいるのかを明らかにしたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたの失敗談を教えてください。(240文字以内)
A.
環境サークルでの渉外活動で、外部団体との交渉に失敗しそうになったことです。 NGOなどの外部団体は年配の方々が中心であり、私たち学生の意見を聞き入れてくれないことが多々ありました。一度、行き違いが大きくなり、関係が途絶えそうになりました。私の八方美人の性格から、あらゆる人の意見を立てようとしたからだと思います。 私は、「傾聴」によって相手の方の想いをとことんお聞きすることに徹しました。すると、相手の方の心の底にある懸念が明らかになり、最終的には交渉をまとめることができました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年1月19日
男性 17卒 | 北九州市立大学 | 女性
Q. 学生時代頑張ったこと(2つ)
A.
ラクロス部のマネージャーを務めています。指導者がおらずチームのマネジメントに苦労しました。オフシーズンになると部員の半分以上が練習に来なくなることもありましたが、練習メニューの変更や他大学との合同練習等を提案したところ練習参加率が向上し、チームに貢献しました。 大学1年生のときボランティア活動で外国人と交流する機会がありましたが、英語で意志疎通が上手くできず悔しい思いをしました。その悔しさを糧に、英語の勉強に励みました。1年間でTOEICスコアを150点程度伸ばすことができ、昨年8月からタイに交換留学しております。 続きを読む
Q. 今までに失敗したことと、それから学んだこと
A.
失敗したことは中学生のとき部活動でレギュラーから外されたことです。バレーボール部に所属していたのですが、入部当時レギュラーとして試合に出ることが目標で、入部から1年でそれを達成することができました。しかし、レギュラーになって以降、努力を怠ってしましました。一方で、同期は部活動に加え自主練を行っていました。最終的にその彼女に技術面で負けてしまいレギュラーの座を奪われてしまいました。この失敗から目標を達成しても満足せずもう一歩上を目指す向上心を常に持つべきということを学びました。 続きを読む
Q. 入社して挑戦してみたいこと
A.
御社に入社することができたら、モノを通じて世界の方の「嬉しい・楽しい」を感じる瞬間を増やしたいです。御社のホームページを拝見して、特に食品事業に興味を持ちました。タイに留学に来て、日本の食べ物が好きと言ってくれた外国人の友人がたくさんいました。日本食は東南アジアで特に人気があり、食を通じて「日本」を発信できるのではないかと考えています。食べ物が人に与えてくれる感動は非常に大きなもので、一人でも多くの人に安心で安全な日本の食品を手にしてもらい感動する瞬間を増やしたいと思っております。それと同時に、日本食のグローバル化に貢献したいです。 続きを読む
Q. 卒業論文の内容
A.
現在タイ王国に交換留学で居ます。現在経済発展がめざましいと言われているタイですが、住んでみると首都バンコクと他地域において発展の大きなギャップが見受けられました。そこで、首都バンコクでなされている都市開発と他地域で行われている地域開発の2つの発展に焦点を置き研究しています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年12月16日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ◆打ち込んだこと1 (20文字以内)
A.
所属する水泳同好会での幹事長としての活動 続きを読む
Q. ◆具体的なエピソード(160文字以内)
A.
水泳同好会の幹事長としての自分なりの経営学をもち組織を動かしてきました。水球というチームスポーツを経験してきた私は、同好会の目標である関東同好会リーグ優勝の為に個人競技である競泳においても「和」を大切にするチーム作りが重要であると考え組織改革を行いました。この経験から得た私の強みは「人望で引っ張るリーダーシップ」です。 続きを読む
Q. ◆打ち込んだこと2 (20文字以内)
A.
高級寿司屋でのアルバイト 続きを読む
Q. ◆具体的なエピソード(160文字以内)
A.
特別な時間を過ごすために来店されるお客様が多く、常に期待以上のサービスを提供することを心掛けていたました。そこで私は持ち前の魚に関する知識の多さを活かし、「五感で楽しむ」和食に「知識でも寿司を楽しむ」六つ目の楽しみ提供を目指し、魚の旬や産地だけでなくお酒に合うおつまみのオリジナルのレシピ提供などの工夫を行いました。 続きを読む
Q. 2. 全日空商事で実現したいことはなんですか? 当社の事業内容にとらわれず、自由にご記入ください。(400文字以内
A.
リテールカンパニーのBtoCビジネスモデルを活用しての「日本の地方創生」が私が全日空商事で実現したい夢です。現在観光庁が進めるインバウンド政策により観光立国を目指す日本は今後も訪日外国人観光客は伸び続けると予想されます。それに伴い観光業は地方創生の切り札となります。しかし、現状では観光客の首都圏一極化が顕著に表れ、各自治体は「魅力あふれる日本の地方」をPRしきれないでいます。そこで訪日外国人観光客が最初に日本に触れる機内もしくは空港でビジネス展開する御社で、BtoCビジネスを通して地方と人々を繋げる場を提供することで、本来ならばその地でしか販売チャネルを持たない特産品などに新たなビジネスの場を生み出し、PRすることによって交流人口を増やす直接的な手段となります。ANAのブランド力と直接消費者に接する環境を持つ全日空商事でなら日本の魅力ある地方と世界を繋ぎ、新たな価値創造が可能であると考えます。 続きを読む
Q. 3. あなたが『これだけは譲れない』と考えるもの・ことは何ですか(120文字以内)
A.
「人をまとめる力」とその面白さです。私自身リーダーとして全員から信頼されることを最も大切にしてきました。その中でも特に意識していたのは「人を巻き込む」「全員に当事者意識を植え共に組織を創り上げる」という2つの価値観です。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年1月29日
男性 16卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
私はESSでの外国人との交流を通じて、世界的視野に立ち、世界と日本をつなぐ仕事がしたいと思い、貴社を志望します。貴社はエアライン系商社として独自の強みを持ち、非航空分野でも事業を拡大させている点に魅力を感じました。私は航空機から食品まで幅広い商品を扱い、商社の中で全日空商事でしか取り扱えない商材、事業領域のユニークさに惹かれました。そのような貴社で私は私の強みである「人の立場に立って行動すること」を活かし、お客様のニーズに合ったサービスを提供することで今後、世界に羽ばたく貴社の知名度向上、航空機の利用率促進に寄与したいと考えています。また、サービスだけではなく、多様な業種との提携による独自の商品開発により、付加価値のある商品を提供したいです。そして、それらを通して私は日本と世界の架け橋の役割を果たす貴社で日本の魅力を世界の方々に伝えたいと思っています。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
「人の立場に立って行動すること」です。私は中学・高校時代の卓球部のコーチから「卓球は一人ではできない。自分を支えてくれる周りの人達に感謝しなさい。」と教えを受けてきました。以来、人と接する際には相手の立場を考えて行動しています。 続きを読む
Q. 学生時代に頑張ったことを2つ教えてください。
A.
① 法ゼミ連 私は2年生のゼミ選択を支援する法学部ゼミナール連合で学務・教授・学生の連携を強める働きをしました。その連携を通して私は2年生が各ゼミを自由に見学できるオープンゼミ実施のために学部長に各ゼミの教授に許可を頂くように働きかけました。その結果、ゼミ全体の募集人数が減る中で460人という例年と同規模の希望者を確保しました。 ② マンションギャラリーのアルバイト 私はマンションギャラリーでの営業担当者のサポート業務で営業担当者が円滑に接客できる環境作りに寄与しました。私は営業担当者の商談の長さを考慮し、マンションの概要をお客様に伝える映像視聴の開始時間の設定を改善しました。その結果、私と営業担当者との関係が営業担当者と業務上の改善点等を相談し合う双方向的関係に変わりました。 続きを読む
Q. 趣味 
A.
趣味は舞台鑑賞、旅行です。 舞台鑑賞は宝塚に入った中学・高校時代の友人を応援し始めたことをきっかけに、宝塚を中心に観るようになりました。海外旅行ではイタリア、フランス、イギリスに行きました。 続きを読む
Q. アルバイト
A.
私はマンションギャラリーでの営業担当者をサポートするアルバイトで営業担当者が円滑に接客できる環境作りに寄与しています。営業担当者に商談卓やマンションの概要を伝える映像ルームへの案内が主な仕事です。 続きを読む
Q. ゼミ
A.
私は行政法のゼミに所属し、ゼミテーマは「景観行政の在り方」です。このテーマで都市計画法に合致して定められた抽象的な建築基準と建築業者が求める実務的かつ具体的な基準との齟齬を法的に解決する方策を研究しています。国立マンション訴訟、横浜地下マンション訴訟などの判例を参考に景観法の成立も考慮し、景観行政がどのようにあるべきかを検討したいと考えています。 続きを読む
Q. サークル
A.
私はESSという部活で週末に外国人を浅草、明治神宮、皇居などで、英語でガイドする活動をしてきました。平日は週末のより良いガイド実現のために英会話やリスニング、各国の文化を学ぶ機会を設けています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年1月29日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが大学時代に打ち込んだことは何ですか?(20文字以内)
A.
・舞台演出サークルでの活動 ・飲食店でのアルバイト 続きを読む
Q. また、その具体的なエピソードを教えてください。(160文字以内)(2つまで記入可)
A.
・学園祭やイベントで、舞台を演出するサークルに所属していました。カメラや照明装置や音響装置を使い、どうしたらパフォーマンスをより良いものにできるかを日々研究していました。裏方を経験したことで、目立たない場所で人のために働くことの楽しさややりがいを知ることができました。 ・開店当初から、月の売上300万円を目標に掲げていました。私は目標達成のため、他店の料理の食べ歩き等を行いました。さらに、常連さんの好みを把握し、その人に合わせた料理やサービスを提供。そして今年の5月、ついに売上目標を達成しました。アルバイトという立場からでも、主体的に行動することでお店の売上に貢献することができました。 続きを読む
Q. 全日空商事で実現したいことはなんですか? 当社の事業内容にとらわれず、自由にご記入ください。(400文字以内)
A.
私が実現したいことは、「海外の良いものを日本へ、日本の良いものを海外へ届ける仕事に携わること」です。1年間の留学を通して、海外には、まだ日本では知られていない素晴らしい製品がたくさんあることに気づきました。まだ日本にない良いものを日本国内に広め、豊かな生活に貢献したいと強く思いました。また、留学中、私は日本人ということで嫌がらせをされていたことがあります。アジア人のくせになんで欧米人と同じクラスにいるのか、と陰口を言われたり、街を歩いていてツバをかけられたこともあります。しかし、悔しさをバネに、私は周りに日本人としての考えを伝え続けました。時間をかけ、最後にはどの国の人とも打ち解け、仲良くなることが出来ましたが、日本の良さはまだ世界的にはわかってもらえていない部分が多いと肌で感じました。日本と海外の架け橋となる仕事をしたいと思っています。 続きを読む
Q. あなたが『これだけは譲れない』と考えるもの・ことは何ですか(120文字以内)
A.
映画『ハリー・ポッター』への情熱は譲れません。以前、一人でイギリスに行き、スタジオ見学や撮影地巡りをしました。「好き」を追求したことで作品を見る目も変わり、より楽しめるように。追求することは、新たな視点を得るための鍵であると知りました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
男性 16卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. あなたが大学時代に打ち込んだことは何ですか?(20字以内) また、その具体的なエピソードを教えてください。(160字以内)※2つまで記入可
A.
サークルに多くの新入生を生を入れること 私は大学3年時、サークルで新歓長として新歓活動期に先頭で指揮を執りました。先代の失敗を繰り返さないため、私は方向性を見直し、新しいイベントを企画するなどして活動に尽力しました。また、話し合いも頻繁に行い、チームの意思疎通を大切にしました。その結果、サークル創設以来最高である40人以上の新入生を入れることに成功しました。 続きを読む
Q. あなたが大学時代に打ち込んだことは何ですか?(20字以内) また、その具体的なエピソードを教えてください。(160字以内)※2つまで記入可
A.
ビジネスコンテストに積極的に参加したこと 学業においては様々なビジネスコンテストに参加しました。その中でもゼミで参加した学生観光論文コンテストでは最終審査作品にノミネートされました。このコンテストは観光立国で日本を元気にする方策について、新しいビジネスモデルを提案するものです。ここで私達は写真を媒体とした観光用SNSを企画、発案しファイナリストに選ばれました。 続きを読む
Q. 全日空商事で実現したいことは何ですか? 当社の事業内容にとらわれず、自由にご記入ください。(400字以内)
A.
私は空の旅の「楽しさ」をさらに世界へ広めていきたいです。近年LCCと呼ばれる格安航空 会社がアジアやEU圏で台頭しています。LCCは機内サービスを簡素化し、機内食の有料化 などでコストを抑えています。これを受けて、私は格安航空機にも搭載できるような機内 サービスを、生産、物流、を含めたコスト低下によって実現させたいと考えています。旅行 は人々の思い出に一生残るもので、その思い出を形作るにあたっては移動中の重要度も高い はずです。最高級のサービスを格安でも体験して頂けるようなシステムや企画に携わりたい です。この点において、貴社ならエアライン商社として手がける領域も幅広く、様々な面か らコスト問題にアプローチできると考えました。私はサークル活動において企画や提案の経 験を行ってきました。その経験を生かし、高品質のサービスをより安く、そして格安サービ スには安いコストで魅力的な付加価値を提供したいです。 続きを読む
Q. あなたが 『これだけは譲れない』 と考えるもの・ことは何ですか? (120字以内)
A.
チャレンジ精神です。私は、人が成長するには高い壁や困難に挑む勇気が必要不可欠だと考えています。結果ではなく踏み出すことに意味があり、その挑戦は必ず将来の自分の糧になると信じて、物事に取り組み続けてきました。このチャレンジ精神が私の強みです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ゼミや研究室等で専攻していることのタイトルを入力してください。
A.
アメリカ地域研究 続きを読む
Q. ゼミや研究室等で専攻している内容について入力してください。
A.
第一次世界大戦以後のアメリカ合衆国における移民問題について専攻しています。具体的には、ヒスパニック系移民の生活・行動実態やアメリカ政府による法的施策について研究しています。 続きを読む
Q. 部活やサークルに所属していれば入力してください。
A.
早稲田大学放送研究会に所属しています。 続きを読む
Q. 趣味を入力してください。
A.
楽器演奏が趣味です。留学中には、100名近くの前で弾き語りをしました。 続きを読む
Q. アルバイトやインターンシップの経験があれば入力してください。
A.
八百屋でのアルバイトを4年間してきました。また、ベルーナ、全日空商事でのインターンシップ経験があります。 続きを読む
Q. あなたが大学時代に打ち込んだことは何ですか?また、その具体的なエピソードを教えてください①
A.
大学時代から4年間、八百屋でのアルバイトを続けています。お客様との対話の中で、いかに相手の思いを汲み取り、それを自らの手で実現できるのかということを常に考えてきました。時には30kgの米袋を担ぎ配達に伺ったり、扱う食材の料理法を80種類以上覚えたりなど、自らの介在価値を少しでも多く発揮するための対話力と行動力を身に付けました。 続きを読む
Q. あなたが大学時代に打ち込んだことは何ですか?また、その具体的なエピソードを教えてください②
A.
大学3年次の1年間、アメリカへの交換留学をしていました。留学が始まり、自らの英語力に挫折を感じた私は、現地の介護施設で働くことを決めました。当初、私の存在を周囲にあまり認めてもらえず、悔しさを感じ、何度となく施設へと通い続けた結果、最終的に施設内での月例企画の責任者を任せられるまでの信頼を勝ち取ることができました。 続きを読む
Q. 全日空商事で実現したいことを教えてください。
A.
ANA FESTAを基礎としたエンターテイメント施設を空港内に造りたいです。ショッピングのみならず、キッズスペースや国内外旅行客向けの旅行情報カウンター、食事スペースなどを複合させた施設の建設を実現させたいです。こう考える理由として、2つの要素があげられます。1つ目は、他企業との提携力という点です。インターン生としてリテールマーケティング部の方々と共に就業体験をさせて頂いた中で、競合他社には無い貴社の強みとして、他企業との連携を基礎とした国内市場での展開力を実感しました。様々な企業との円滑な連携を活かすことで、施設内により多様なコンテンツを設けることができ、他社では実現できないサービスを提供できると考えます。2つ目として、顧客接点を大切にしたいという私の考えがあります。アルバイトや介護施設での経験を経て、人と人が直接触れ合う中で多くの喜びが生まれるような場所を作りたいと考えるようになったためです。 続きを読む
Q. 『これだけは譲れない』と考えるもの・ことを教えてください。
A.
「自分にしかできないことをする」という信念は絶対に譲れません。この思いは、鼓笛隊で大太鼓を任せられていた幼稚園生時代から始まり、多くのお客様に顔を覚えて頂いた八百屋での経験を経てさらに強くなりました。社会人としてもこの信念を持ち続けます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
男性 16卒 | 立教大学 | 女性
Q. 1. あなたが大学時代に打ち込んだことは何ですか?(20文字以内) また、その具体的なエピソードを教えてください。(160文字以内)(2つまで記入可) 2. 全日空商事で実現したいことはなんですか?
A.
打ち込んだこと1 (20文字以内) 異なる文化を持った人との信頼関係の構築 具体的なエピソード(160文字以内) アメリカへ留学に行った際、異なる文化を持つ人々との交流の中で友好的なアメリカ人やブラジル人だけでなく閉鎖的なサウジアラビア人や中国人からも深い信頼を得ることができた。相手のニーズを汲み取り行動することで、相手からの信頼を得るだけでなく、私自身の価値観も広がり誰とでも分かり合える自信がついた。 打ち込んだこと2 (20文字以内) テニスサークルの活性化 具体的なエピソード(160文字以内) 副代表としてサークルの活性化に努めた事だ。後輩の参加率を上げるためには後輩との信頼関係を深くすることであると考えた。その中で副代表としてではなく一部員として一人一人と接し、サークルを支える環境作りを行う存在を目指し、部員の参加率を促した。そして1人であった参加人数が一年後には目標の11人全員が毎回参加してくれた。 続きを読む
Q. 2. 全日空商事で実現したいことはなんですか?
A.
世界のリーディングエアラインを支える1つとして、多角化な事業を行いつつ、またその上で大好きな飛行機に関わる事の出来る仕事も多いためとても貴社のビジネスのあり方に魅力を感じた。その中で一般職は「ビジネスを円滑に進めるための環境作り、実務作業を担うスペシャリスト」であると考え、全ての事業の成功に必要不可欠であると考えている。総合職の方が苦労して取った案件を最後まで遂行する大きな責任と期待がかかっており、単に支えるだけでなく1つの仕事を共に仕上げる大切な役割であると捉えている。私はその役割において「安心して仕事を引き継ぎたい」と思って頂ける存在を目指す事はもちろん、これまでの経験を活かしながら一人一人のニーズを汲み取り、頼まれた事以上の仕事を自主的に取り組む事で、チームが円滑にコミュニケーションを取る事の出来る環境作りに努めたい。 続きを読む
Q. 3. あなたが『これだけは譲れない』と考えるもの・ことは何ですか(120文字以内)
A.
努力をすれば必ず報われると思っているため、やりたいと思ったことは必ず行動にうつす事である。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
男性 16卒 | 法政大学 | 男性
Q. 1. あなたが大学時代に打ち込んだことは何ですか?(20文字以内) また、その具体的なエピソードを教えてください。(160文字以内)(2つまで記入可) ◆打ち込んだこと1 (20文字以内)
A.
「スタッフ全体の意識向上」に注力 続きを読む
Q. ◆具体的なエピソード(160文字以内)
A.
飲食店でアルバイトリーダーをしていた。社員数が少なく、私のいた店舗ではアルバイト中心で運営をしていた。所詮アルバイトであると考える人が多く、全体の意識が低いという問題点があった。私は意見交換の場を多く作り、皆の意見を日々ンテーマにすることで、個人の重要性と影響力を認識させた。スタッフの仕事の質は大きく向上した。 続きを読む
Q. ◆打ち込んだこと2 (20文字以内)
A.
クレジットカードの営業 続きを読む
Q. ◆具体的なエピソード(160文字以内)
A.
日本各地にある大手ガソリンスタンドでクレジットカードの営業をしていた。毎回担当する店舗が異なるため、お客様の質や環境が違う中で結果を残す必要があった。目で見られる情報や耳で聞ける情報から状況を理解し、場所に合ったアプローチをする力を養い続けた。新しい環境を楽しみながら変わりゆく状況の中で適した行動を取れるようになった。 続きを読む
Q. 2. 全日空商事で実現したいことはなんですか? 当社の事業内容にとらわれず、自由にご記入ください。(400文字以内) ◆全日空商事で実現したいこと
A.
エアライン系商社である貴社にて、他会社にはない魅力的なビジネスを創り上げたいと考えている。物を右から左に動かす過程の中で、人間という力を用いて付加価値をつけていく商社というビジネスに大きな魅力を感じている。その中でも貴社はANAグループ一員であり、世界的に有名な航空会社がバックに付いている。ANAグループの持つ航空事業領域で培ってきた広いネットワークを活かし、他者には真似出来ないようなビジネスをするチャンスが眠っていると私は考えている。そのような贅沢に活躍できるフィールドを存分に活かし、日本国内のみならず海外にも影響を及ぼせるようなビジネスを自らの手で作り上げたいと考えている。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ゼミや研究室等で専攻している内容のタイトルを入力してください。
A.
アメリカにおけるマイノリティー文学 続きを読む
Q. ゼミや研究室等で専攻している内容を入力してください。(200文字以内)
A.
9ヶ月間のアメリカ留学を通してアメリカの人種の多様性に興味を持ったため、「アメリカにおけるマイノリティー文学」を卒業論文のテーマに、人種的・性的マイノリティーの人々の文学について研究しています。アメリカにおいて目に見えない形で現存している人種差別に少数派の人々がどのように立ち向かっているか、少数派として自身のアイデンティティーをどのように確立しているかということを、文学作品を通して研究しています。 続きを読む
Q. 趣味を入力してください。(100文字以内)
A.
趣味は楽器演奏です。3歳からピアノを習い始め、以来約15年間ピアノの練習に力を注ぎました。大学では軽音楽サークルに所属し、キーボード担当としてバンド活動に注力し、多くの曲をコピーしました。 続きを読む
Q. アルバイトやインターンシップの経験があれば入力してください。(100文字以内)
A.
ユニクロにて接客業務、派遣アルバイト(短期のイベントスタッフ)、高級レストランにてウェイトレス 続きを読む
Q. あなたが大学時代に打ち込んだことは何ですか?(20文字以内) また、その具体的なエピソードを教えてください。(160文字以内)(2つまで記入可)
A.
打ち込んだこと1 (20文字以内) 音楽活動 具体的なエピソード(160文字以内) 私が大学時代最も打ち込んだことは大学の軽音楽サークルや留学先のジャズクラブなどでの音楽活動です。私は「個人練習はストイックに、団体練習では笑顔に」取り組むことを心がけ、チームの雰囲気作りや仲間との信頼関係構築に努めました。日々の練習と良いチームワークによって行ったライブやコンサートは全て成功させることが出来ました。 打ち込んだこと2 (20文字以内) 接客アルバイト 具体的なエピソード(160文字以内) 私は大学時代に3つの接客アルバイトを経験し、幅広い層の人々と関わってきました。様々なお客様と接する中で私が大切にしていたことは「誠実に」「迅速に」「笑顔で」対応することです。この3つを常に心がけたことでお客様からお手紙をいただいたり、印象に残った店員に選んでいただいたりとお客様の信頼を得ることが出来ました。 続きを読む
Q. 全日空商事で実現したいことはなんですか?当社の事業内容にとらわれず、自由にご記入ください。(400文字以内)
A.
私は「世界の中で日本の価値をもっと向上させたい」と思っております。私は大学時のアメリカ留学を通して、他のアジアの国々の経済成長の勢いを強く感じ、その一方で日本のイメージがサブカルチャーの面が強くなってきていることを悔しく思いました。そこで将来は世界を相手にビジネスを行い、日本という国の価値の向上に繋がるような仕事がしたいと思いました。そのためにまずは何事にも全力で取り組む姿勢を活かして高い専門性を身につけ、その業務のプロフェッショナルとなりたいです。そして求められていることに対しては求められた以上のものを提供し、変化に対しても柔軟に対応出来るような社員となり、チームの仲間やお客様と信頼関係を構築したいと思います。日本が世界の国々のビジネスパートナーとして高い評価を受けるために、どんな小さいことでも積極的に全力で取り組み、会社そして日本の発展に貢献できるような人材となりたいです。 続きを読む
Q. あなたが『これだけは譲れない』と考えるもの・ことは何ですか(120文字以内)
A.
私が譲れないものは「世界とのつながりを感じ、多様な人々と関わりたい」という思いです。私は多くの経験、人との出会いが人間を成長させると考えています。多様な価値観に触れながら多くの人々と接することで自分をもっと成長させたいと思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 全日空商事で実現したいことはなんですか? 当社の事業内容にとらわれず、自由にご記入ください。(400文字以内)
A.
私の夢は、人と人、日本と世界を繋ぐことで、自分にしかできない新しい価値を生み出し社会に貢献することです。近年、新興国向けとLCCの台頭を背景に航空機需要が拡大し、変化も著しい中で、アライアンスやオープンスカイなど海外との連携も進んでいます。私はそんな海外と組んで海外と勝負する環境で、航空機部品事業の強化を図っていきたいと考えています。そこで、航空機部品のディストリビューターの役割を担うと共に、航空機部品リース事業も取り入れていきたいと考えています。新興国で引退した航空機をそのままリースする事業に加え、解体し部品ごとのリースを行うことで、エアラインの多様なファイナンスニーズに応えていきたいです。世界に繋がるネットワークとシステムで社会の期待に応え、日本と世界の未来を創るために最高の環境が備わっている全日空商事という大きなフィールドで、私はより多くの人に最高の価値を提供していきます。 続きを読む
Q. あなたが『これだけは譲れない』と考えるもの・ことは何ですか(120文字以内)
A.
私は間合いの達人です。剣道において、「間合いを制するものは勝負を制する」と言われています。これは、何事に対しても目標を立て、詰めるときは慎重に飛び込むときは思いっきり取り組む私に現れています。一つ一つ問い詰めながら徹底的に追及していきます。 続きを読む
Q. あなたが大学時代に打ち込んだことは何ですか?(20文字以内)
A.
アルバイト先の接客対応力向上に貢献 続きを読む
Q. その具体的なエピソードを教えてください。(160文字以内)
A.
アルバイト先で一番年下であった私が自分なりに貢献する方法として、外国人対応と、曜日と時間帯毎のメニュー作成を率先して行いました。年に1度の店舗調査では接客対応で高得点を頂き、私自身は系列店89店舗で1番輝いているスタッフに選ばれました。仕事でもチームにおける自分の役割を果たし組織の目標達成に貢献していきたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ゼミの内容(200字)
A.
ゼミでは民法の第四編、第五編の家族法に関連した事例を扱ってディベートを行っています。具体的には夫婦別姓制度の日本への導入の是非、同性婚カップルの法的保護、代理母出産の是非などについてです。私がゼミの中で学んだことは、法律が何を規定しているかという規定内容を覚えることに重点があるのではなく、数ある解釈や事例を利用して相手をいかに納得させるという交渉力であり、ここにこそ法学の本質があります。 続きを読む
Q. 学生時代に最も頑張ったことは何ですか(200字)
A.
例年子どもを対象にしていましたが、新たに大人を巻き込んだ支援を行うことになった時、私は現地の大人が私たちの団体を認知していないことに課題意識を抱きました。そこで村の家庭に対して紹介活動をして周る企画を立てました。協力者を探し警戒心を解きながら村の4分の1の家庭を回った結果、支援当日は村の半数の人が集まってくれました。 続きを読む
Q. 志望動機(400字)
A.
私は貴社の商社機能の拡充に努め、エアライン系商社としての地位を高めたいと考えています。インターンシップを通して他者に追随を許さない貴社のビジネスに興味を抱きました。2020年に売上を2倍、営業利益を3倍にするという目標を掲げて、実際に藤二誠をグループに加え、またロイヤリティ・イノベーション事業を立ち上げる姿勢にスピード感を感じます。しかし実際にインターンシップで形状記憶ネイルのビジネス立案を経験する中で、貴社の今後の可能性と同時に、目標の高さを実感致しました。商社かつANAグループである貴社が成長の過渡期にある今入社することで、新規事業に携わり若いうちからスピード感に触れ、自分自身成長することで貴社を成長させる一員になりたいと思っています。具体的には穀物の上流への参画や、アフリカで以後需要が出てくるであろう、通信事業に関するビジネス立ち上げやアジアの建材需要向けに森林資材を扱いたいと考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 趣味を入力してください100文字以内。
A.
趣味はスポーツです。幼いころはバスケット、野球、サッカーが大好きで毎日暗くなるまで友達と遊んでいました。爽快感、達成感や周りの人と一緒に充実感を得る事が好きです。休みの日は常に身体を動かしています。 続きを読む
Q. アルバイトやインターンシップの経験があれば入力してください100字。
A.
2年間、中華料理店での接客のアルバイトをしています。料理提供、在庫管理、座席案内が主な仕事です。その中で効率よく、丁寧に仕事を行い、営業利益を上げることを常に意識して取り組んでいます。 続きを読む
Q. 打ち込んだこと(20文字以内)と、具体的なエピソード(160文字以内)をそれぞれ2つずつ記入してください。
A.
打ち込んだこと1  中学ソフトテニス部の指導員 具体的なエピソード 男女63名のソフトテニスの部活動で「決して諦めない」という意識を持ち続けながら指導者として取り組んでいます。関東大会出場がチームの目標です。初心者チームでボールの速さなど技術的に厳しいと感じる場面もある中で、実力を最大限発揮する戦略を練り、精神面の成長を中心に指導しました。昨年は団体戦で目標を達成することが出来ました。 打ち込んだこと2  接客アルバイトでのお客様精神の追求 具体的なエピソード 単価が安く人件費などの諸経費が高い為、利益目標の達成が非常に困難であり、席案内などで効率よく仕事を行うことを重要視しています。お客様精神を徹底的に追求してきた結果、求めていることを素早く、的確に行うことが最大の効率化であると気がつきました。常にアンテナを張り、行動することで安定的な利益を生み出しています。 続きを読む
Q. 全日空商事で実現したいことはなんですか?当社の事業内容にとらわれず、自由にご記入ください400文字以内。
A.
海外でのプロジェクトの担当者となり、社会に根付く新たなビジネスを創り上げてより豊かな世界の実現と利益を追求し続けたいです。 根底に高校から一貫して抱いている「世界のギャップを埋める」という考えがあります。ロンドンで語学学校に通っていた際に、時間通りにこない鉄道システムや不衛生な食料などで日本の方が良いと思う点が多いと思いました。途上国では更に多くのニーズがあると感じます。文化や習慣の違いを考慮した上で途上国においても日本企業の技術力や品質の高い製品などのニーズは高いと思いました。 海外でプロジェクトを推進していく為に必要な能力は多々あると思いますが、学生としても向上できるコミュニケーションの需要なツールとして世界の主要言語である英語と今後発展が期待されているアフリカの国々で使われているフランス語を勉強しています。 様々な変化に対応し、仲間と共に力を発揮して世界を変えていく仕事がしたいと思います。 続きを読む
Q. あなたが『これだけは譲れない』と考えるもの・ことは何ですか120文字以内。
A.
更なる高みを目指して自己成長の為に努力し続けることです。アルバイトなどの組織の一員としても、大学での学習においても自己成長がすべての鍵であると思います。その為に人間関係や仕事での課題などから逃げずに努力することを常に意識しています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
33件中33件表示
本選考TOPに戻る

全日空商事の 会社情報

基本データ
会社名 全日空商事株式会社
フリガナ ゼンニックウショウジ
設立日 1970年10月
資本金 10億円
従業員数 454人
売上高 1060億6600万円
決算月 3月
代表者 國分裕之
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
電話番号 03-6735-5011
URL https://www.anatc.com/
NOKIZAL ID: 1224475

全日空商事の 選考対策

最近公開された商社・卸(その他)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。