就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニコンのロゴ写真

【可能性を広げる技術】【24卒】ニコンの総合職事務系の本選考体験記 No.43643(非公開/女性)(2023/5/30公開)

株式会社ニコンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社ニコンのレポート

公開日:2023年5月30日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職事務系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 旭化成
  • ニコン
  • 東京建物
  • 三菱UFJニコス
  • 楽天グループ
  • キヤノン
  • 東京地下鉄
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン、最終面接は対面でした。
対面面接はマスクは学生の判断に委ねられています。

企業研究

企業説明会が少ないので、顧客向けの製品ページなどを調べ、興味のある製品をいくつか挙げられるようにしておくと良い。インターンなどに参加できたら、その際に質問しておくと説明会が少ない分差がつくのではないか。
BtoBの事業が多く、事業のイメージがしにくい。製品について理解が浅いことは面接官も承知の上だが、その中でどれだけ調べてきたか、理解が浅い中でなぜニコンを選ぶのかというところで納得感のある説明ができるかが重要だと思う。

志望動機

前提として、私は社会人として、「社会の『できない』を『できる』に変え、人の可能性を広げたい」という目標を掲げている。そのため、社会を基盤から変えうる、技術のある会社に就職したいと考えている。その上で、特に貴社に惹かれる理由は以下の2つである。
1つは、BtoBビジネスの多さ。他企業のものづくりや研究全体を底上げするような「根幹」「基盤」の技術を持っている貴社であれば、社会にある根本的な問題にアプローチし、社会を変えることができると考えた。
もう1つは、自社にしかできない開発をしたいという意志を感じる、技術への自信だ。自社の蓄積された技術力という強みを認識し、社会に自分たちでなければ提供できない価値を提供したいという意志を〇〇から感じた。これはこれからの社会において企業が発展する上で不可欠であると考える。また、私の価値観ともマッチしている。
以上2点から、特に貴社を志望している。

インターン

実施時期
2023年02月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大切にしてる価値観/趣味・特技/課外活動の内容/強み弱みとその理由/ニコンで挑戦したいこと/志望職種2つとその理由

ESの提出方法

マイページから

ESの形式

マイページで入力

ESを書くときに注意したこと

ガクチカを書く欄がなかったので、課外活動に面接で深堀してほしい要素を散りばめた

ES対策で行ったこと

ネット上の通過ESを参考に、面接との一貫性が保たれるよう意識して書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2023年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他企業のウェブテストを受けて経験を積む。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

わからない

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
志望職種の現場社員/10年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなのでなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

落ち着いて回答すること。現場の社員から少し突飛な質問が来ることもあったが、自分がどのような価値観を重視し、どういう仕事をしたいかを常日頃考えていたために回答に納得してもらえたと感じる。

面接の雰囲気

非常に話しやすい雰囲気。現場社員からの質問は面接慣れしていないためか、深堀してほしいところでされない部分もあったため、適宜自分で補足すると良い。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生で、これはしんどかった、ということを教えてください

高校時代の〇〇部の経験だ。同期は後輩指導に関心がなく、私と部長の二人でほぼ全ての業務を行っていた。他の同期に対して説得をしたり、仕事を分担するよう頼むよりも、自分たちで仕事を回した方が効率的だと考えていた。しかし、キャパシティオーバーになってしまい、体調を崩してしまった。ここから頼んで分担することの大切さ、そのためには同じ目的意識を持つことが必要であることを痛感し、現在も全員が納得する、ということを大事にしている。

周囲からはどのような人だと言われますか

複数人に聞いたところ、共通して挙げられる点が2つあった。1つは、自分の意見をはっきり伝えるというところだ。これは自分でも意識して行動していたので、友人がそう思ってくれているのも納得だった。もう1つは、周囲をよく見ているということだ。話についていけていない人がいないかなど、全体が同じ進度で進めるように調整していると言われた。自分では意識していない行動だったので皆から言われ驚いたが、自分は全員が納得することを重視しているため、そのような行動をとっていたものと思われる。

最終面接 通過

実施時期
2023年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
品川本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付→待機室→面接官が迎えに来てくれ、面接室へ→面接→面接官がエレベーターまで送ってくれる

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ES、一次面接から一貫した回答をすること。内定はその場で告げられたため、それまでの選考でほとんど合否は決まっていたのではないか。

面接の雰囲気

一次面接と同じく、非常に穏やかで話しやすい。机を挟んでお茶も出してくれる。メモも見て構わないとのことだったが、あまりメモばかり見ても印象が悪いと考え、手元に用意するにとどめた。面接のように一問一答というより、会話に非常に近い形態だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

志望する部署の製品で気になるものはありますか。

志望する部署ではありませんが、○○事業部の○○が気になりました。これは、○○の○○という点が、私の目指す○○と合致すると考えたためです。一方で、志望する部署の製品は、自分の知識ではどのように社会の役に立つのかが理解しづらかったため、具体的にはあげることはできませんでした。ですが、仕事形態が一番自分に合っていると感じたこと、入社後勉強すれば必ず製品に関心を持ち、社会とのリンクについても理解できるようになると考え、この部署を志望しております。

最初から志望しているような社会的影響力が大きい仕事にたずさわれるわけではないが、大丈夫か。

大丈夫です。私の価値観として、全てのものは蓄積されていく、遠回りも役に立つというものがあります。例えば私は旅行が趣味なのですが、電車よりも車で移動することが多いです。これは、一気に目的地に向かうのではなく、途中で気になった風景やお店に寄り道したほうが、より豊かな旅行になると考えているためです。仕事においても、自分に今見えている部署や仕事以外にも面白いことが多く存在すると考えていますし、そこでの経験は必ず将来的に役に立つと考えているため、問題ございません。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

メーカーで転勤がない点。会社が社員を大事にしている。社員の方の話し方が非常に合理的で自分と合うと感じた。

内定後の課題・研修・交流会等

配属の参考とするため、部門の説明会が多少行われると聞いた。

内定者について

内定者の人数

わからない。

内定者の所属大学

わからない。

内定者の属性

わからない。

内定後の企業のスタンス

すぐに承諾したためわからない。承諾までは1週間あった。
だが、無理に就活をやめるよう言うような会社ではないと思う。

内定に必要なことは何だと思うか

しっかりとした自分の意見を持ち、それに基づいた行動、会社選びをしていると納得してもらえれば内定をいただけると感じた。穏やかな社風にあう人柄かも重要なのではないか。
自分の人柄であったり価値観を聞き出すような質問が多かったと思う。それゆえ、それぞれのエピソードに一貫性があるか、矛盾した人間性があってもそれを自覚していること、また思い違いがあっても素直にそれを認め改善できるかなどが重視されているように思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

確固とした自分の軸があり、それが揺らがないことによって行動や回答に一貫性が出ていたことが大きいと考えている。落ち着いて自分の言いたいことを伝えられる人、誠実に回答しようとする姿勢が評価されているのではないかと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンからの優遇はかなりあると思う。インターン参加者は全員2ステップ免除された状態で早期選考に呼ばれる。そのうえで、インターン参加者の中でも評価された人は早めに面接の案内が来て、早めに内定がもらえていると感じる。

内定後、社員や人事からのフォロー

インターンから見て下さっていた人事の方から電話が来て、内定後の流れや不明点について話を聞いてくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニコンの選考体験記

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の本選考体験記を見る

ニコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニコン
フリガナ ニコン
設立日 1917年7月
資本金 654億7600万円
従業員数 20,260人
売上高 7152億8500万円
決算月 3月
代表者 馬立 稔和
本社所在地 〒140-0015 東京都品川区西大井1丁目5番20号
平均年齢 42.1歳
平均給与 851万円
電話番号 03-3773-1111
URL https://www.jp.nikon.com/
NOKIZAL ID: 1130557

ニコンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。