
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
.趣味や特技について教えてください。(120文字以内)
-
A.
趣味は旅行です。旅行が好きな理由は、「未知に出会える」からです。初めての経験ができたり、非日常を味わえたりするところが好きです。知らない土地で未知だからこそ得られる感動があり、異文化に触れ、価値観が広がりました。 続きを読む
-
Q.
自己PRを教えてください。(400文字以内)
-
A.
私の持ち味は、相手の立場に立って物事を考え、行動することができる献身的な姿勢です。 私は、オープニングスタッフとして飲食店のキッチンでアルバイトしていました。オープン当初は、多くのスタッフが自分のことに精一杯で、周りのスタッフに気を配れず、仕事が円滑に回らないことがありました。そこで私は、常に周りのスタッフの気持ちを汲み取り、相手の行動を先読みした対応を心がけてスムーズに業務が遂行できるよう努めました。結果、作業効率が向上し信頼関係も築くことができました。この経験から、相手の状況や考えまで理解して思いやることが大きな差を生み、信頼のおける人間関係が仕事を円滑にすることを学びました。この強みはプロジェクトを円滑に進める上で必要不可欠であり、SEとして働くのに重要な能力であると考えています。SEとして顧客に寄り添いながらプロジェクトをチームで推進していく上でも活かしていきたいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだことについて教えてください。(400文字以内)
-
A.
飲食店のアルバイトにて、売上向上のために商品サービスに着目し、低迷していた月間売上を1.3倍に改善させることに貢献したことです。私の働いていた飲食店は個人経営で、オーナーとの距離が近かったため店舗経営の仕事にも補助的に関わるようになりました。私は売上が低迷していた原因は、再来客数が少なく、客単価も低いことにあると考えました。そこで私は、集客のために看板商品を作ることと複数の商品を頼んで頂けるようハーフサイズでの提供ができるようにすることを提案し、同僚と商品開発を行いました。看板商品によってリピート客も増え、ハーフサイズ商品を提供することにより複数種類の料理を堪能していただけるだけでなく、女性にも満足していただくことができました。これらの取り組みの結果、来客者数もオーダー数も増加し、約半年後には目標を達成することができました。この経験から、現状を分析し課題解決する力を培うことができました。 続きを読む
-
Q.
志望動機をお聞かせください。(300文字以内)
-
A.
貴社を志望した理由はとして、「貢献」と「成長」の2つがあります。1つ目の貢献については、リコーグループは世界中で利用されている製品が数多くあり、それらの開発メンバーとして携わることができるところに非常に魅力を感じました。新しい価値を生み出し、生活の質の向上と持続可能な社会づくりに貢献したいです。2つ目の成長については、技術力を高めるためのサポートが数多くあり、幅広い技術力を有し最新技術を使った開発のチャンスが多いという点から充実していると感じました。以上の理由から、私は、質の高い成長環境がある貴社で、専門性を身につけ、エンジニアとして社会に貢献していきたいです。 続きを読む