就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 報酬UP

【22卒】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18356(獨協大学/女性)(2021/9/16公開)

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のレポート

公開日:2021年9月16日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 獨協大学
インターン
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
内定先
  • アミーゴ
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

メディアレップという特殊な業界なので、広告会社や広告代理店との違いや仕事の仕組みなどについてよく業界研究をする必要があります。
私は、インターネット広告やメディア広告についての知識をネットや本で調べました。
志望動機をより説得力のあるものにするためには、他社ではなく、なぜDACなのか、自分はデジタル広告で社会をどう変えたいかということを明らかにする必要があります。
抽象的な目標ではなく、入社してどんなことをしたいか、業界をどのようにしていきたいかを具体的に語れるようにしましょう。
面接では逆質問の時間も多く設けられているので、業界研究をした上で3~4個、しっかりと自分の質問を準備しておくことが必要です。

志望動機

私は、自分の働き方の軸の一つとして「画一的な作業ではなく、常に新しいことに挑戦できる仕事をしたい」という軸を持っています。それが、貴社の『枠を超えよ。』という姿勢に繋がっていると感じました。今私たちの生活に一番密着しているデジタルの可能性に挑戦し続け、500以上のメディアと取引を行っている貴社でなら、枠にとらわれずに様々なリソースを駆使して広告主の課題を解決するクリエイティブな働き方ができると考えました。そしてその結果として、仕事を通じて多くの生活者に喜びと幸せを届けたいという自分の夢が実現できると考え、貴社を志望しました。また、1月に参加したインターンシップで、社員の方々が非常に親身に私たちの企画についてのアドバイスや就活の相談に乗って下さり、私もこのような社員の方々と共に働きたいと思ったからです。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年07月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

通常のSPI対策をしておけば大丈夫です。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

65分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年07月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接なので、自己分析を基に自分がどのような人物なのかということを面接官にいかに上手く伝えられるかが重要であったと思う。また、第一印象も意識し、笑顔でハキハキと対応するようにした。

面接の雰囲気

一人は物腰の柔らかな人で、笑顔で質問をしてくれる感じだった。もう一人は、あまり発言をせずに気になったことに対して質問を投げかけてくる感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えてください。

私は、失敗を経験してもめげずに成長し続けることのできる人間です。私は〇〇〇店で三年間ホールアルバイトを経験しました。始めた頃はミスや失敗ばかりで、先輩に何度も注意されましたが、その度に悔しさを感じ、先輩方をお手本により良い接客を目指して反省を繰り返しました。その結果、ホール全体に常に目を配ること、そして何よりお客様の気持ちを第一に考えて接客を行うことを心掛けるようになりました。そうして一人でも多くのお客様を笑顔にし、楽しい時間を過ごしてもらいたいという気持ちで仕事を続けるうちに、今ではお客様と会話をしながら料理を提案したり、「笑顔が素敵だね」とお褒めの言葉を頂いたりするようになりました。さらには社員からも信頼を獲得することができ、平日の空いている時間帯にホールを任せられることもありました。このように、失敗や困難に挫けず根気強く邁進する姿勢を貴社でも貫き、何事にも貪欲に取り組んでいきたいです。

当社に入社した場合どの職種をやってみたいですか。

私は現在、マーケティングプランナー職に興味を持っています。マーケティングプランナー職として、クライアントの課題に真摯に向き合うことで、自分の手で広告を通して新たなトレンドを世の中に生み出したいと考えています。私は、ユーザーにとって「邪魔なもの」ではなくて「便利」を極めた広告を作りたいという思いを持っています。例えば、御社が今年の6月に提供を開始したDialogone insightのように今後はユーザーの統合管理、分析データというものがますます価値を持つようになり、それを利用して、例えば自治体のアカウントで合ったら、利用者が20~30代の子育て世代の場合、子育てや教育サービスに関するお知らせを多く提供するなど、ユーザー目線での発想を大事にしていきたいです。そして、これまで関わりのなかったサービス、コンテンツと生活者をより多く結び付けていきたい、ユーザーにとって有益なサービス提供を行っていきたいと考えます。

最終面接 落選

実施時期
2021年08月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
役職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ではあったが、質問数も時間も短かったため、入社の熱意をしっかりと伝えることが重要だと思う。また、逆質問の時間を活用し、業界・企業理解をアピールすることも有効かと。

面接の雰囲気

最終面接ではあったが、堅苦しい雰囲気はなく、穏やかな雰囲気だった。落ち着いて、自分のことを話すことが出来た。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

現在他社で内定をもらっていますか。

7月の頭に地元のレジャー業界の企業様から内定を頂いておりまして、就活を終了するか悩んでいたときに、御社から追加採用の募集をいただきました。御社が、自分が当初希望していたデジタル領域、広告に携われるということ、また、インターンにも参加し、非常に興味深い業務内容で、入社意欲の高かった御社にどうしても入りたいと思い、御社の採用に応募させて頂きました。以下深堀です。レジャー業界を志望した理由は何ですか。別荘やコテージのオーナー様への営業活動を通して、土地の有効活用と地元の経済活性を促し、社会に最適なサービスを提供していきたいと考えたためです。これを通して、人々の暮らしをより楽しく、豊かにしていきたいです。

就職活動の軸を教えてください。

私が就職活動するにおいて軸としていることは二つあります。一つ目は、クライアントに寄り添って、成長に貢献できる仕事をすることです。私はお客様に信頼され、共に課題に向き合い成果を出すことで、自身の成長をとげたいと考えています。こう考えるようになったのは、大学時代のアルバイト経験です。お客様に最適なサービスを提供することや、新人の子に丁寧に指導し、その子が成長することに大きなやりがいを感じ、コミュニケーションを通して相手に貢献できる仕事をしたいと考えるようになりました。二つ目は、多様な業界と関わりを持ち、様々な案件に挑戦していきたいということです。好奇心が旺盛で、変化に柔軟に対応していくことにやりがいを感じる為、多様な業界と関わりを持てるこの職種に魅力を感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報

基本データ
会社名 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
フリガナ デジタルアドバタイジングコンソーシアム
設立日 1996年12月
資本金 40億3100万円
従業員数 1,915人
売上高 290億2000万円
決算月 3月
代表者 田中雄三
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.8歳
平均給与 602万円
電話番号 03-5449-6300
URL https://www.dac.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130722

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。