日鉄エンジニアリング株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
公開日:2023年7月12日
同じ人が書いた他のES(エントリーシート)
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
日鉄エンジニアリング株式会社のES
- 2025卒 日鉄エンジニアリング株式会社 エキスパートスタッフのES(2024/06/27公開)
- 2025卒 日鉄エンジニアリング株式会社 グローバルスタッフのES(2024/06/21公開)
- 2025卒 日鉄エンジニアリング株式会社 エキスパートスタッフのES(2024/06/20公開)
- 2025卒 日鉄エンジニアリング株式会社 化学系のES(2024/04/26公開)
- 2025卒 日鉄エンジニアリング株式会社 理系職のES(2024/04/23公開)
- 2024卒 日鉄エンジニアリング株式会社 総合職事務系のES(2023/09/08公開)
- 2024卒 日鉄エンジニアリング株式会社 エキスパートスタッフ職のES(2023/08/28公開)
- 2024卒 日鉄エンジニアリング株式会社 グローバルスタッフ職のES(2023/07/31公開)
- 2024卒 日鉄エンジニアリング株式会社 グローバルスタッフのES(2023/07/28公開)
- 2024卒 日鉄エンジニアリング株式会社 総合職のES(2023/07/24公開)
- 2024卒 日鉄エンジニアリング株式会社 総合職のES(2023/06/14公開)
- 2024卒 日鉄エンジニアリング株式会社 グローバルスタッフのES(2023/05/02公開)
- 2023卒 日鉄エンジニアリング株式会社 理系総合職のES(2023/02/13公開)
- 2023卒 日鉄エンジニアリング株式会社 総合職のES(2022/07/05公開)
- 2023卒 日鉄エンジニアリング株式会社 グローバルスタッフのES(2022/06/15公開)
- 2023卒 日鉄エンジニアリング株式会社 グローバルスタッフ 事務系のES(2022/06/14公開)
- 2023卒 日鉄エンジニアリング株式会社 技術職のES(2022/06/14公開)
- 2023卒 日鉄エンジニアリング株式会社 総合職のES(2022/05/15公開)
- 2022卒 日鉄エンジニアリング株式会社 総合職のES(2022/01/28公開)
- 2023卒 日鉄エンジニアリング株式会社 技術系のES(2022/01/20公開)
メーカー (機械・プラント)の他のESを見る
-
Q.
人生で培った信念 400
- A.
-
Q.
希望職種を選択してください。
- A.
-
Q.
研究テーマタイトル ※研究テーマ未定の場合は、今後取り組む予定のテーマ名または「未定」と回答してください。45文字以下
- A.
-
Q.
志望理由
- A.
-
Q.
自己PR 1文字以上300文字以下
- A.
-
Q.
専門分野
- A.
-
Q.
志望動機(500字以内)
- A.
-
Q.
なぜこの会社なのか
- A.
-
Q.
web説明会視聴の動機
- A.
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
- A.
-
Q.
自己PR(400文字)
- A.
-
Q.
志望動機
- A.
-
Q.
あなたの強みは何ですか
- A.
-
Q.
ゼミ・専攻などの研究課題または得意科目
- A.
-
Q.
志望動機
- A.
-
Q.
自己PR及び性格的特徴
-
A.
傾聴力と年齢層にこだわらず信頼関係を構築できることが強みです。社会人バスケットボールチームでの経験で身につきました。参加当初は歳の離れた方との接点が少なく関わり方に不安がありました。そこで、積極的に話しかけ、共通の話題を探すことで関係を深めました。この結果、プレーやマナーを時には注意して頂きながら教えていただける関係を築くことができました。長所は、他者と関係構築できる柔軟性と主体的な行動力です。短所は、心配性なため、確認を取ることに時間がかかってしまうことです。 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
私はエンジニアとしてのキャリア形成を考えたときに、特定の分野に限らず広く深い知識を備えたエンジニアになりたいと考えております。貴社ではエンジニアのアウトソーシングにより様々なプロジェクトに参加できる機会があります。様々な専門知識、モノづくりに対する視点を多様な環境で学びキャリアアップできる環境があると思いできると思い志望しました。 続きを読む
-
Q.
あなたを東京ラヂエーターに売り込む文書を送ってください。
-
A.
ゼミナール活動を通じて学んだこと 私が大学のゼミナール(以下ゼミ)で専門的に学んできたことは、「働くこと」についてです。日本国内で長時間労働や過労死などの労働問題が発生している原因や、それらが社会・労働者にもたらす影響を学び、考えてきました。ゼミ内での係は、副ゼミ長 と論文係 を兼任しています。 ゼミは討論形式をとっており、課題図書を読んで思ったことや感じたことを教員と全ゼミ生で共有し、話し合っていく形式で進めています。そして、毎年末には各自1万字前後(学年×4000字)の論文を作成しています。専修大学経済学部では2年次から任意でゼミに所属するシステムとなっているため、卒業までに3枚の論文を書くことになります。 私は毎回の討論では、自ら積極的に発言することを心がけていました。ただがむしゃらに発言回数を増やすのではなく、ゼミ生からの発言が途絶えて沈黙が生まれた時を狙って発言をするようにしていました。なぜなら、こうして沈黙を破ることで発言しやすい空気が生まれ、討論が活性化するからです。私はこの経験から、自身の周りの雰囲気を変えたい時に自ら動くことが重要であると学びました。 また、論文作成に関しては特に力を入れて取り組みました。2年次には「ブラックバイト」、3年次には「教員のメンタルヘルス」をそれぞれテーマに設定して作成しました。 なぜこれらをテーマとして選択したのかというと、身近な労働問題についての論文を書きたいと思ったからです。灯台下暗しという言葉にあるように、自分の身近なところにこそ見えていない問題が隠れているのではないかと思い、大学生のアルバイトや今まで接してきた学校教員の働き方に着目しました。また、教員の働き方に興味をもった理由については、私の父親が高校教師であることも挙げられます。 それら2つの論文を書いたことで、自分の身近なところにも労働問題が潜んでいることを知り、学生アルバイトや教員、父親を見る目がそれ以前と変わりました。さらに、自身の文章力の向上にも繋がりました。 最期に、討論や論文などを通じてゼミで学んできたことが貴社で働く上でどのように役立つかということについて述べたいと思います。 前述のとおり、私はゼミで労働問題を題材にして「働くこと」について学んできました。ですが、貴社のように残業時間が比較的短く、離職率も低い企業内では、直接的に労働問題の知識やそれに対する考え方を活用する機会はほとんど無いと思います。しかし、困難な状況におかれた労働者の立場に立って、労働問題について考えてきた経験は活かせるのではないかと思います。 なぜなら、事務職として技術職をバックアップするためには、工場現場で働く技術職のことを考えて業務にあたる必要があるからです。それが出来なければ、現場の技術職の社員の労働環境を悪化させてしまいます。それを防ぐために、上記の経験が活かせると思います。もちろん、労働環境の悪化を防ぐだけでなく、より良い労働環境を作ることにも活かしたいと思います。工場現場に良好な環境を作り、さらなる生産性の向上に貢献できればと考えています。 以上で、私がゼミナール活動を通じて学んできたことのPRを終えたいと思います。お忙しい中、最後までお読みいただきありがとうございました。 続きを読む
日鉄エンジニアリングの 会社情報
会社名 | 日鉄エンジニアリング株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッテツエンジニアリング |
設立日 | 2006年7月 |
資本金 | 150億円 |
従業員数 | 1,585人 |
売上高 | 2239億8300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 藤原 真一 |
本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号大崎センタービル |
電話番号 | 03-6665-2000 |
URL | https://www.eng.nipponsteel.com/ |
NOKIZAL ID: 1281051