就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イオン株式会社のロゴ写真

イオン株式会社

【未知への挑戦、成長の証】【23卒】イオンの冬インターン体験記(文系/総合職)No.31396(非公開/非公開)(2022/12/15公開)

イオン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 イオンのレポート

公開日:2022年12月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年11月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職活動を始めた当初、民間企業における志望業種が定まっていなかった。そこで、馴染みのある会社名が多いであろう小売業界を調べていた際にインターンの開催を知ったことが参加のきっかけ。数日間に渡って行われるインターンであり、グループを通じたディスカッション等も行うということで、より業種への理解や会社の風土を肌で感じられる点に魅力に感じた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にWEBテストと動画の提出が必要であった。インターンの応募が比較的早い時期に始まったため、SPIなどの対策は本格的に行なえていなかったが、本当に基礎的な能力を見ているのだと思う。個人的には動画の比重が大きいのではないかと感じた。小売業ということもあり、業務は”接客”がメインとなるため「自然な笑顔」や「声のトーン」など人事の方に与える第一印象を意識すると良いと思う。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

応募 通過

実施時期
2021年07月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機

ESの形式

OpenES

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESを書くときに注意したこと

とにかく簡潔に自分が伝えたいことを伝えられるようにした。

ES対策で行ったこと

志望動機が会社が求める人物像とブレないように心がけた。なるべく簡潔に分かりやすく伝わるように難しい言葉を使わないようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年08月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

ほとんど対策は行わなかったが、参考書などで対策をするとより良いと思う。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

正確に記憶していないが、標準的な問題数と制限時間であった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年08月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
自宅

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

個人で動画を撮影。好きな時間に何度でも撮り直しが可能であった。

面接の雰囲気

あらかじめ録画した動画を提出する形であったため、面接の形式では無かった。フィードバック等も無かった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

本選考でも言われたが、自然な笑顔や第一印象を大切にしているイメージがある。動画でも内容よりもそういった点を評価していたのではないかと思う。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れてきたことは?

学生時代に力を入れたことは多くの美術館を訪れたこと。コロナ禍で通学が困難となったことがきっかけで自分の学びに繋がることはないかと考え、訪れるようになった。実際に現地ではメモを取り、パンフレットを持ち帰ってファイリングするように心がけた。それらを大学での授業と照らし合わせることで新たな発見や疑問に繋がり、問題追求力が向上したと考えている。

動画選考では質問は1つでした

多くの応募がある中でひたすらしゃべっていても目につかないかもしれないと考え、学生時代に力を入れてきたことを紹介する際に実際の成果物を提示しながら説明をした。第一声の声のトーンを普段の話し声よりも高めにするだけで学生らしいフレッシュさが伝わると思う。また、自然な笑顔を心がけてハキハキと伝えたいことを簡潔に伝えるようにした。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
全体での把握はできていないが、有名私大や旧帝大の学生が多いように感じた。インターンの応募が早いため、就職に対する意識が高い学生=偏差値の高い大学の学生 になってくるのだと思う。
参加学生の特徴
前述の通り、応募時期が早かったということもあってか、就活やインターンに対して積極的な姿勢の学生が多いように感じた。ただし業界を絞って参加している学生は少ないという印象もあった。
参加社員(審査員など)の人数
15人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

会社の創立から基礎的な業務内容や風土についての講義
子会社別グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

前半は講義中心で後半はプレゼンに向けてのグループワークが中心。

このインターンで学べた業務内容

部署ごとの役割
地域における存在意義
会社の戦略

テーマ・課題

子会社なども参加していたことからテーマはその日ごとによって様々でした。

前半にやったこと

前半は会社の創立から基礎的な業務内容、風土についての講義が中心であった。朝から夕方まで利用して行われるインターンであったため、あらかじめ学校の授業割のように組み込まれたプログラムに沿って講義が進んでいった。

後半にやったこと

後半は最終プレゼンに向けての準備がメイン。それでも時間が足りず、インターンの時間外に自主的に集まって話し合ったり、個人で資料を作成しているチームが多かった。最終日に自グループの発表と他グループの発表を聞いた上でフィードバックを頂くことができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事を中心とする社員

優勝特典

自社商品の詰め合わせセット

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

質疑応答だけでなく講義の中でも社員の方が学生に対して意見を求めることがあったため、様々な場面で関わることがあった。インターン慣れしていない学生が多い中、学生の意見に対して否定的に捉えることなく肯定的に捉えてくださった社員の方々のおかげでリラックスして意見が言える環境であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終プレゼンの準備。限られた時間の中で決められたプロセスに沿って決められた課題に対する提案を出さなければならないというプレッシャーが大きかった。時間外に集まったり、個人で作業を進めることもあったが、その苦労のおかげで達成感を味わうことができたのは大変良い経験となった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

あらかじめ決められていた学生5〜6人程度のグループでプレゼンの準備を行ったため、何度も顔合わせの時間が設けられていた。初対面ということもあり、当初は皆緊張していたように思うが、最終的には敬語無しで話せるほど打ち解けることができた。

インターンシップで学んだこと

本選考の前段階として、面接でも活かせるようなグループワークでの立ち振るや感覚を掴むことができたことは大きな収穫であった。インターンを契機として確実に就職に対する意識が向上し、他大学の学生からも刺激を受けることができたことで結果として満足する形で就活を進められたと感じている。

参加前に準備しておくべきだったこと

コロナ禍におけるオンライン開催、大学での関わりが希薄になっていた中でのインターンということで初対面の学生と打ち解けられるよう心算は必要だったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

日々の業務内容から出退勤の時間、福利厚生など、外からは分からない会社の内部まで知ることができ、企業理解が深まったことが大きい。また、プログラム内でも”学生”としてではなく、”実際に働く従業員”という視点で考えるワークが多かったため、自らが働く姿をイメージできたという学生は多かったのではないかと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に会社で働いていらっしゃる社員の方と直接交流ができる機会を設けていただけたこと、会社における理解が深まったことで自分の中での志望動機がより具体性を帯びたと感じたから。また、一度社員の方々の雰囲気を肌で感じられたことで面接に対する緊張も他企業と比較して少なかったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと馴染み深い会社であったということもあり、その会社のプロジェクトに参加できたことでより身近に感じるようになったということ、社員の方々が直接の上司になるということもあり、インターンで感じた雰囲気が良かったことも志望度が上がった理由の一つであると感じている。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみ早期選考に進めるという案内を出している子会社や別日にインターン参加者に向けて説明会の案内メール等があった。また選考においてWEBテストの免除などがあった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後には子会社ごとに何度か説明会を開催しているようだった。他にも早期選考の案内などがあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン参加前から第一志望は民間企業ではなく公務員であった。理由として、進学を機に県外に出たことから卒業後はUターン就職をしようという思いがあったこと、個人的に「転勤」が必須となる就職先を考えていなかったことがある。そういった点で民間企業は”保険”として就活を始めた段階で参考にしようと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

普段から接客を行なっているということで適度なアイスブレイクを挟んでくださったり、場を和らげてくださったりと柔らかい物腰の社員の方が多かったことが印象的だった。人事など、いわゆるキャリア組と呼ばれるような社員の方々の年齢層が考えていたよりも若かったため、若くても頑張りを認められる企業なのだと感じる。BtoBが向いているのかBtoCが向いているのかというようなことで悩んでいたがインターンを経て対顧客の業務に魅力を感じるようになった。

前の記事 次の記事
2023卒 イオンのインターン体験記(No.21846) 2024卒 イオンのインターン体験記(No.37921)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イオン株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社野村総合研究所

NRI ITフェス / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

東京電力ホールディングス株式会社

5days原子力廃炉コース / 原子力(廃炉)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

日本工営株式会社

冬季1Day仕事体験会 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設コンサルタント業界に興味があり、業界No1の企業の実態を知りたかったため。また夏のインターンシップではなく、冬のインターンシップに応募した理由は、専門分野を絞りきれておらず、社員の方に相談したかったためである。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社JFE設計

3day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

パーソルキャリア株式会社

Sprinters / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンジニア職に就きたいと考えており、自分が知っているサービスであるdodaのエンジニアの仕事内容がどのようなものなのかを体験したいと思って参加しました。特にパーソル系だと福利厚生が良いようなイメージがあったので確かめたいという思いがありました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

王子ホールディングス株式会社

1day工場見学会 / エンジニア職(プラントエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

パーク24株式会社

経営者ゲーム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

イオンの 会社情報

基本データ
会社名 イオン株式会社
フリガナ イオン
設立日 1926年9月
資本金 2200億700万円
従業員数 168,001人
売上高 10兆1348億7700万円
決算月 2月
代表者 岡田 元也
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目5番地1
平均年齢 49.1歳
平均給与 947万円
電話番号 043-212-6000
URL https://www.aeon.info/
NOKIZAL ID: 1130326

イオンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。