就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社明治のロゴ写真

株式会社明治 報酬UP

【未来を拓くバイオイノベーション】【19卒】明治の研究開発職の本選考体験記 No.5665(神戸大学大学院/男性)(2018/10/1公開)

株式会社明治の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社明治のレポート

公開日:2018年10月1日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 研究開発職

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

会社が今どのような状況にあるかということは調べておくべき。例えば、2017年に新しい研究所が完成して、製菓と乳業の研究拠点が統合したことからも、研究開発において革新を目指している。よって行動を起こし、イノベーションを齎せる人材を会社は必要としていると思う。このことからも普段の研究や課外活動などにおいて積極的にチャレンジし、成果を出したエピソードを話す必要があると思う。そして入社後にどのように明治で活躍できるかを具体的なイメージを持ってはっきり伝えることが重要。OB訪問やインターンシップなどは本選考に特に関係ないと感じたが、周りに入社した先輩がいれば選考の情報などを聞けるので多少は有利になると思う。

志望動機

食品業界の先頭に立ち続け、健康を前提とした栄養価値の高い商品を長きに渡って生み続けている研究、開発体制に魅力を感じたからです。このように多くの人々に愛され続けるのは、健康志向や高級志向といった目まぐるしく移り変わる流行にアンテナを張りながら、顧客が求めているニーズに正確に応えているからだと思います。これができるのは先見性を備えて、且ついつまでも挑戦することを忘れないハングリー精神を社員一人一人が持ち合わせているからだと思います。私はそのような環境で、自分自身が今できる役割を果たしながらもチャレンジする気持ちを常に持って貢献したいと考えています。そして乳児からお年寄りまで全ての方に支持される商品のブランド力を高めて、多くの人を笑顔にできる新しい商品を開発したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由、どのように活躍したいか、学生時代に学んだことをどのように活かせるか、粘り強く取り組んだこと

ES対策で行ったこと

特になし。強いて言えば、他企業のエントリーシートで書いた内容をブラッシュアップしながらより良い文章にすることを心がけた。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接であるので、第一印象が大切であると思う。楽しく話し、しっかりコミュニケーションが取れたことが評価につながったと思う。

面接の雰囲気

気さくに話しかけてもらって緊張がほぐれ、非常に話し易かった。話の内容と言うよりも楽しく会話をすることが大切だと感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください

私が打ち込んだことは”送別会で先輩に送るムービーを作成したこと”です。昨年度・今年度の二年連続で卒業する先輩に贈る短編映画を作り脚本、撮影、編集の全てを私が担当しました。それまで映画を作る経験はありませんでしたが、面白いものを作るチャンスがきた!という好奇心が強く、不安や迷いはありませんでした。一本目作成時はアニメ系で、且つ映画作りについて右も左も分からない状態であったため、周りの友人に助けを求めながら協力し合って完成させました。実際に上映して皆が楽しそうに盛り上がる様子を見て、これまでにない満足感を得て、次も自分が作りたい!と強く思いました。二本目はホラーでテイストの異なるものであったためこれまで以上に余裕を持って計画的に進めました。実写とアニメで進め方も違うので、一回目のやり方を応用しながらも、新しい要素を組み込んで構成していきました。このように小規模ではあったものの、やらず嫌いをしない好奇心や自分の良さである積極性や計画性を活かして責任感を持って取り組んだこの経験は自分の強みを出せたからこそ成功できたと思っています。

研究内容を教えてください

簡単に言うと、私はウシのDNAを解析しています。今までウシの遺伝的解析の研究では、主に一塩基多型(SNP)やマイクロサテライトが分子マーカーとして用いられてきました。しかし、私の研究ではこれまであまり用いられてこなかったIndel、InsertionとDeletion(挿入・欠失)の多型を分子マーカーとして用います。その利点として、ある程度の大きさを持った塩基配列が突然変異によって欠失した場合、同じ配列を保ったまま同じ個所に挿入される可能性は極めて低いことが考えられます。この特性を活かして、本研究ではIndelマーカーを開発して、世界の家畜ウシ集団を対象に、遺伝的構造や系統関係、遺伝的多様性を調査しました。
これらの内容を分かり易く反復・強調して話した。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/副部長/不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ではあるが殆ど雑談に近い。よって話の内容に強い興味を持ってもらえるよう笑顔で楽しく、喋りに強弱を付けて面接できたことが評価に繋がったと思う。

面接の雰囲気

最終面接とは思えないくらい、和やかな雰囲気だった。質問も厳しいものはなく、人物を知るための普通の質問がほとんどだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社の商品の中で何が一番好きか

「明治 ブルガリアヨーグルト」が一番好きです。毎朝、450gの大容量のものを購入し、3日かけて完食することを習慣付けています。ストロベリーやブルーベリー味も好きですが、プレーンタイプのものが最も好きで、それを買ってフルーツをトッピングしたり、はちみつをかけて自ら食べ方を工夫しながら食べています。"脂肪ゼロ"や大きさにも色々なタイプがあり、非常にバラエティに富んでいるブルガリアヨーグルトですが、一つだけ要望があります。それは大きいパックのものを等分できるような目印があればより良くなると思います。このように御社の商品に疑問を持ちながら、更なる改善を目指して入社後の商品開発に活かしたいと考えています。

明治で実現したいことはなんですか

御社は今変革のときを迎え、イノベーションセンターの設立など新しい一歩を踏み出そうとしています。そして私は、その技術革命に貢献し、「すべての人が恒久的に健康でいられる商品」を提供したいと考えています。私はこれまでに情報工学と生物学、全く異なる二つの分野を専攻し、常に枠の外に目を向けてきました。そしてそれらを融合させたバイオインフォマティクスの知識を活かし、新しい商品価値の創造に努めたいと考えています。現状、食品業界においてバイオインフォマティクスが浸透している企業は多くはありませんが、知の融合を目指す貴社でなら、私の強みを最大限活かせると思っています。様々な分野を専攻してきた社員の方々と力を合わせて、イノベーション起こし、これらのことを実現したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活を終えて欲しいなどの指示は特にはなかった。かといって就活を続けてもいいと言う事も言われなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

食品業界は学生から非常に人気の高い業界であるため、それぞれの企業の違いを明確にし頭に入れることが重要である。その上で明治ならではの特徴を抑えて、自分の能力が明治でどのように活かせるかをアピールすることが内定への近道に繋がると思う。また、面接は地頭の賢さよりも内面の明るさや親しみ易さなどの性格の部分の評価が大きいと思うので、普段の会話だと思って楽しく臨むことを勧める。学歴はあまり関係なさそうだが、多少はあり。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

今明治は海外進出や研究所の新設など変化のタイミングであると思う。よって変化を齎してくれる学生を会社は望んでいると思う。よって周りと同じようなありきたりなエピソードではなく、自ら行動してイノベーションを起こしたエピソードや能力を持った人が内定をもらえると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接でも多くの人が残っているため、油断はできない。ただ特に対策をする必要はなくありのままで面接に臨むことが大切である。インターンや説明会の参加有無は本選考には殆ど無関係だと思うので、本選考に向けて頑張ってください。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会の際に先輩社員との交流会があった。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模

入社を迷った企業

六甲バター株式会社

迷った会社と比較して株式会社明治に入社を決めた理由

六甲バターの社員の方も優しい方が多く、入社は迷ったが、会社の規模や若いときの自身の成長環境などを総合的に判断して明治で活躍していきたいと思ったから。さらに、面接でも自分の内面を強く評価してくださったのが明治であると思ったので、入社後も上手くやっていけると思った。さらに市場でもトップの商品が多いので、ジョブローテ制度を活用して様々な職を経験しながらブランド力の向上のために自分の力を最大限発揮したい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社明治の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

明治の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社明治
フリガナ メイジ
設立日 1917年12月
資本金 336億4600万円
従業員数 10,885人
売上高 6472億3400万円
決算月 3月
代表者 松田克也
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目2番1号
URL https://www.meiji.co.jp/
採用URL https://www.meiji.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1459609

明治の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。