- Q. 志望動機
- A.
株式会社ロッテの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社ロッテのレポート
公開日:2021年4月8日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はすべてオンラインで行いました。
企業研究
なぜ食品業界に入社しようと思ったのか、中でもなぜ製菓メーカーであるのかを具体的に説明できるようにすること。お菓子業界の今後の課題を明確に説明できるようにすること。新型コロナウイルスの影響がお菓子業界にどのような影響を与えたのか、今後どのような課題が出てくるのかを明確に説明できるようにして、解決策も自分なりに考えておくこと。営業職を目指すうえで、自分にとっての強みを生かして活躍できるビジョンを説明できるようにしておくこと。OB訪問は電話でも良いので積極的に行うべき。お菓子業界で働かれている方に、模擬面接をしてもらうのも有効。聞かれる場合もあるので、発売している商品名はある程度言えるようにしておくこと。
志望動機
私が貴社を志望する理由は、人々の思い出に寄り添い、前を向く力に働きかけたいという私の夢を叶えることができると思ったからです。私は幼い頃に両親を亡くしており、幼い頃に一緒に食べた貴社の商品を見るたびに、両親との楽しかった思い出が鮮明によみがえります。そしてその思い出は、私の大きな活力となり前を向く力に働きかけてくれます。今でも何か悲しいことがあったとき、悩んでいるとき、苦しいとき、思い出のお菓子を食べます。そうすると、不思議と力が湧いてきます。そこで私は、お菓子には人の大切な思い出に寄り添い、前を向く力に働きかける力があると気づきました。そして今度は私が、自分が今まで力をもらってきた貴社の商品を届ける側となり、たくさんの方々の思い出に寄り添い、前を向く力に働きかけたいと強く思いました。これが私の貴社を志望する理由です。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2020年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会、営業社員座談会など
セミナーの内容
項目がいくつか分かれていて、会社の歴史をたどったり、先輩社員の話を聞いたり、アイスやお菓子の両方の面から説明していくものがありました。全部のセミナーを合わせると合計で1時間くらいでした。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前に調べて分かることはノートに書いて、説明会に参加しながら内容を改めて確認していました。追加情報も書き足していました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須ではありませんでした。しかし、深く会社を理解するには参加しておいたほうが良いと思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
弊社にエントリーしたきっかけを教えてください。/生き方で大切にしていること。/学生時代に成果を上げたこと。/スーパーにおける商品の新しい売り方を説明してください。/興味関心あることを教えてください。/趣味特技/興味のある科目について。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
強みを一貫してぶらさないこと。どうして貴社に入社したいかの強い意志を書くこと。
ES対策で行ったこと
電話でOB訪問をしたのですが、メールでES添削していただきました。自分の強みに一貫性が出るようにエピソードはまとめていました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年03月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの参考書を繰り返し何度も解いたこと。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
各40問くらいで20分程。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
自宅のパソコンで画面上でお会いして終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
創造力があるかを確認された気がします。自分から何かを考えてすべて作り上げた経験があるかを見ていました。
面接の雰囲気
話をよく聞いてくれて温厚な方でした。質問をする口調も優しくて、リラックスできるように心がけてくださいました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に1番頑張ったことについて教えてください。
私は、ブライダルの長期インターンシップで、「お客様に寄り添った提案をして、店舗の売り上げを上げること」に最も力を注ぎました。私が働いていたお店は、比較的安価で式を上げることが可能な店舗であったので、売り上げ達成がとても困難な状況にありました。そこで私は、元の指揮にプラスしてお客様に喜んでいただけるようなオプション制度を作り上げました。例えば、お酒好きなお客様には、バーを併設しているからこそできるシャンパンタワーのオプション、式までにダイエットを完了させたいと考えているお客様には、キッチンの栄養管理師が徹底的に食事管理メニューを考えるプランのオプションなど、それぞれのお客様にあったサービスの追加で、売り上げ達成をしました。
次に学生生活で力を入れたことと同じことをする場合、より良くするための改善策はありますか。
はい、あります。ゼロからこのサービスを作り始めたため、認知度がとても低く、安価なため、できないことが多いと認識されていたお客様の獲得が足りなかったと思っております。私が働いていた式場は提携するレストランやバーがたくさんあったので、次回行う際には、提携するお店を利用してくださったお客様にサービス券や広告のビラを配布することで、認知度を上げたいと考えています。また、最近は新型コロナウイルスの影響から、式を挙げるお客様の減少も続いています。そのため、オンラインでの式の実施や、感染対策をしながら楽しめるような式の提案をしたいと思います。例えば、ご結婚される家族だけ式場にきて、参列者の方はご自宅から楽しんだり、部屋を分けて実施するお籠もりプランなどを考えています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 営業/人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
自宅のパソコンで画面上でお会いして終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
お菓子業界の課題をきちんと事前学習しているかをしっかりと確認されました。会社への愛も商品を通じて伝える場でした。
面接の雰囲気
とても温厚な方でした。見た目はベテランで緊張しましたが、話していくうちに柔らかい物言いが緊張をほぐしてくれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
新型コロナウイルスの影響で弊社が抱えることになった新たな問題を教えてください。
お菓子は必需品ではなく嗜好品であるので、景気が悪くなってくると購入されないお客様も増えていくのではないかということです。そのようなお客様に、そのようにアプローチしていくかが大きな課題になると思います。お菓子会社は多く存在するので、どうしたら自社の商品を手に取っていただけるのか、新しい顧客層の発見も大切になってくるはずです。また、運送問題が深刻化すると思います。現在もトラックの運転手の後継者が減っていると話題になっていますが、新型コロナウイルスの影響で買い占めが起こるとさらに運送問題が深刻化するのではないでしょうか。人が足りないとなっているところにさらに追い打ちをかけるように、買い占めが起こる場合の解決策を考えることが大切だと考えます。
弊社の商品で好きな商品と、なぜ好きかを教えてください。
私は、ガーナが大好きです。理由としては、味はもちろんですが、私の思い出に寄り添い続けてくれた商品だからです。私は幼い頃に両親を亡くしているのですが、両親との楽しい思い出には必ず、ガーナがありました。チョコレートが大好きだった母親は毎年必ず、誕生日にはガーナを使用してチョコレートケーキを作ってくれました。何かお祝い事がある際も同様です。チョコレートケーキを囲んだ幸せな記憶は、ガーナを見るたびに思い出します。お菓子は楽しい思い出と強く結びつき、人々に前を向く力を与え続けることができると身にしみて感じました。このように私に力を与え続けてくれたガーナは私の大切な思い出であり、一生忘れられない大切な商品です。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部長/営業部長/不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
自宅のパソコンで画面上でお会いして終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会社の課題を考えて解決するように努めることができるかどうかを見られていました。また、将来の具体的なビジョンをイメージできているかも大切だと思います。
面接の雰囲気
見た目がベテランで最初からずっと緊張していました。しかし、話すと温厚な方で笑顔で話を聞いてくださいました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
弊社の改善策はありますか。
オンライン販売に強化するとより良いのではないかと思いました。しかし、売り場を大切にする精神は私も感銘を受けており、売り場からお客様に楽しんでほしいという思いは私も確固たる気持ちとして胸にあります。しかし現在新型コロナウイルスの影響で、店舗に行きにくいと感じるお客様も一定数いるはずです。そんなお客様にオンラインからアプローチしてみるのはいかがでしょうか。例えば、お孫さんに会えない祖父母の方が、お孫さんの好きなお菓子の詰め合わせセットをきれいにラッピングして送るようなサービスであったり、おうち時間だからこそお菓子の消費を上げてもらうために、Twitterなどで若者向けにリツイートキャンペーンを行っても良いと思います。
キャリアプランを教えてください。
私は3年目までに、地域別売り上げトップになり、5年目までに、売り上げの高い地域での営業を任せていただきたいです。そして10年目には、営業の経験を生かして商品開発のほうに移動したいと考えています。そのためにはまずは営業で、ブライダルのプランナーで得た「お客様に寄り添った課題の解決」を行い、より多くのお客様とかかわって、私にだからこそ任せたいと思っていただける売り場の提案をしたいと思っています。そして5年目には、より大きな数字を任せていただける場に移動して、大きな数字を毎日追い続ける営業マンでいたいです。最終的には、大学で学んでいた商品開発マーケティングの知識も生かしながら、商品開発をしたいです。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2020年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
第一志望の会社であったため、内定した瞬間に決めました。
内定後の課題・研修・交流会等
座談会が何度かありました。
内定者について
内定者の人数
40名程度
内定者の所属大学
上智大学、青山学院大学、東洋大学、同志社大学
内定者の属性
わかりません。
内定後の企業のスタンス
強くやめるようには指示されませんでした。優しく柔らかく、ぜひ一緒に働きたいと言っていただいて、強制するようなことはありません。
内定に必要なことは何だと思うか
倍率がとにかく高いので、絶対にこの業界が良いと思う方は、何社も数を受けたほうが良いと思います。ESも何枚も書いて疲れるとは思いますが、1枚1枚丁寧に書けばきちんと読んでくれますし、面接でも話しやすいです。自分の強みをとにかくアピールすることも大切です。受ける人数が多く埋もれてしまうので、自分はこういう人間です、ということをわかりやすく端的に伝えることが大事だと思います。あとはお祈りされても気を病まないことが大切です。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
芯がぶれないことが大切だと思います。絶対に自分はこうしたいという熱い思いを恥じることなく、語ることが大切です。自分なんかダメだという悲観的な態度は、営業としてマイナスな気がします。しかし、もちろん謙虚さも大事です。
内定したからこそ分かる選考の注意点
事前準備が大切な企業です。ESで書いたことだけではなく、この企業の業界、業種の課題と解決策まできちんと考えておくことが大事です。インターンシップに参加している同期も多いので、できるだけ早い段階からの準備が必要だと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
わからないことはすぐに聞ける体制を作ってくださいました。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- 給料・待遇
入社を迷った企業
株式会社ピアラ
迷った会社と比較して株式会社ロッテに入社を決めた理由
私がベンチャー企業よりもこちらの会社を選んだ理由としては、より多くの方に影響力があるのは、入社を決めた会社だと思ったからです。もちろんゼロから始めて作り上げることも大切で面白いと思いますが、私はいち早く大きな影響力を持つ企業で働きたいと思ったので決めました。また、有形商品のほうが、自分自身を鼓舞しやすいと思ったからです。商品を目で見て愛してお客様につなぐことができるのは、メーカーならではだと思います。
株式会社ロッテの選考体験記
- 2025卒 株式会社ロッテ 研究系 の選考体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社ロッテ 営業系 の選考体験記(2024/09/26公開)
- 2025卒 株式会社ロッテ 営業系 の選考体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 株式会社ロッテ 営業系 の選考体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 株式会社ロッテ 営業系 の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 株式会社ロッテ 営業系 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 株式会社ロッテ 営業系 の選考体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 株式会社ロッテ 研究系 の選考体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 株式会社ロッテ 営業系 の選考体験記(2024/06/26公開)
- 2025卒 株式会社ロッテ 研究系 の選考体験記(2024/06/26公開)
メーカー (食品)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ロッテの 会社情報
会社名 | 株式会社ロッテ |
---|---|
フリガナ | ロッテ |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 2億1700万円 |
従業員数 | 2,405人 |
売上高 | 1927億2000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 牛膓栄一 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番1号 |
電話番号 | 03-5388-5604 |
URL | https://www.lotte.co.jp/corporate/ |
採用URL | https://www.lotte.co.jp/recruit/ |