就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社商工組合中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社商工組合中央金庫 報酬UP

【18卒】商工組合中央金庫の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2555 (2017/12/7公開)

株式会社商工組合中央金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社商工組合中央金庫のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
内定先
入社予定
  • ジャパンマリンユナイテッド

選考フロー

企業研究

商工中金の存在意義については理解をしておく必要が絶対ある。危機対応業務という業務を商工中金は行っているわけだがこの制度がどのようなスケールでどのようなときに企業を支えたのかを理解しておく必要がある。
どこの会社でも当てはまることではあるが人事は基本的には会社にとっていいことしか言わないため口コミサイトなどである程度会社の中の雰囲気を調べておくといいと思う。ここの会社はリクルート面談性ではあるがOB訪問は極力行うべき。具体的な案件の話を聞くと志望動機に具体性が非常に高まる。
最終面接では不正融資に関してどのように思っているかと聞かれた。当時はニュースの記事を読むだけで独自の意見を持ってなかったためそのようなニュースに対しては新聞社の意見とは別に意見を持つべきである。

志望動機

中小企業が求めているサービスを必要な時に提供し地方経済の活性化をする社業務をしたいというのが志望動機。日本経済を支える中小企業を他の金融機関とは違う御行の中長期的な視点から企業をサポートする姿勢が非常に魅力的だと感じる。また地銀とは違い一部のエリアだけではなく全国にネットワークを持っているのでスケールのでかい仕事ができることを魅力的に感じた。特に東日本大震災の時などにわが国の中小企業の倒産機器を救った危機対応業務といった他の金融機関ではできない企業の困難期に融資して応援するといった業務は半官半民の御行でしかできない業務にも強くひかれた。
若いうちから経営者と会うことができるなどして活躍でき、自分のスキルを御行に入れば高めることができると思った。金融は「人材力」で勝負する業界なのでこのように成長できる御行は魅力的に感じた。

インターン

実施時期
2016年11月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

あなたが学生時代に打ち込んだことが社会でどのように生かされるか
志望理由
自覚する自身の性格は
会社を選ぶときのポイントは

ES対策で行ったこと

インターンシップで学んだことを書いて送信した。しかしながらES提出前に連絡が来るなどESを重要視している印象はなかった

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

このルートはインターンの優秀な学生のみのルートだと思うが自分の考えをしっかり持っているかどうかが重要であると感じた。

面接の雰囲気

本社の絨毯が敷いてあるフロアの一室での面接。おそらく役員室だと思う。面接官は終始笑顔であった。面接官の肩書は一切教えてくれなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社を志望する動機を簡潔に教えてください。

日本経済の活力である中小企業を専門で支えることができる点に強く惹かれた。中小企業は不景気時に貸し渋りなどを受けるため不安定な存在である。中小企業専門で融資をする貴社なら企業の安定剤・活力剤になれると考えている。また危機対応業務から本当に求められる金融機関に貴社ならばなれる点にも惹かれた。平時よりも有事の際に融資をすることでお客様から感謝をされる融資をしたいという想いが私にはあるからだ。またインターンシップで行った融資業務で感じた、財務分析、経営者との資金需要を探るための面談など非常に難しい業務であるとともに面白さ、やりがいを感じることができる仕事であることを体感できたことも志望動機の1つである。

不正融資に対してどのような感想を持ったか。

正直に申し上げますと貴社の不正融資に対しましてマスコミ等が出している情報からはそこまで深刻な辞退であるとは考えてはいません。不正融資というと通常の例ですと会社のカネを従業員が帳簿等を誤魔化し、銀行、企業、税務局等をだまし儲けた金を懐に入れてしまうという私腹を肥やす礼が一般的です。しかしながら貴社の不正融資は中小企業のためを思って借りやすい条件を提示するために帳簿改ざんした不正融資であり、私腹を肥やすための不正融資では一切ありません。もちろん帳簿改ざんは許されませんが商工中金、並びに社員の方が国民の税金を懐に入れたという事実がない以上マスコミ等が騒いでいるほどの深刻なイメージを現段階ではもってはいません。

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

支店見学、支店次長との雑談

選考の具体的な内容

商工中金に入ってくれるかどうか、ほかの会社はすべて辞退するかどうかと聞かれ「はい」と答えれば選考は合格。「いいえ」と答えれば落選。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに就活を辞めるように言われた。私はその後内定辞退をしたが辞退時の電話では嫌味を言われた学生も多々いたようである。

内定に必要なことは何だと思いますか?

どうしてもこの企業に内定をもらいたいのであるならば、インターンシップに参加することが非常に大切である。インターンシップに参加した学生はほぼ全員別ルートが確実に用意されている。しかしひとによってランク付けがされているようなのでインターン中に目立つことが大切である。そのためには自発的な発言を心掛けるようにすべきである。またどうして政府系金融機関なのか、どうしてその中でも政策金融公庫ではなく商工中金なのかを明確にしておく必要がある。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

経済的な知識は一切関係なく自分の考えをしっかりと持ちそれを発信できる人が内定を得ているようである。インターン中に発言が多い人はほとんど全員内定をしていた。自分はインターン中は意識して発言をしていたのでそれが評価されたのではないか。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

拘束が意外と厳しい。インターン終了後からご飯に複数回誘ってくれるなど内定辞退をすることが少し後ろめたい気持ちを感じることがあった。
先述の通りインターン参加は必須である。しかしながらインターン参加でも落ちることはあるのでインターンでの行動に注意が必要。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社商工組合中央金庫の選考体験記

商工組合中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商工組合中央金庫
フリガナ ショウコウクミアイチュウオウキンコ
設立日 1936年10月
資本金 2186億5300万円
従業員数 3,377人
売上高 1610億3000万円
決算月 3月
代表者 関根正裕
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目10番17号
平均年齢 38.8歳
平均給与 784万5000円
電話番号 03-3272-6111
URL https://www.shokochukin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130671

商工組合中央金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。