- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界のインターンに参加したいと考え、探している中で交通系インフラの中でも高速道路は特に生活に密着していると感じ阪神高速道路のインターンに応募しました。開催期間も半日だったため参加しやすいと感じたことも決め手でした。続きを読む(全111文字)
【高速道路の舞台裏を体験】【25卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の夏インターン体験記(理系/事務系総合職夏インターンシップ(東北支社コース))No.59076(非公開/非公開)(2024/7/11公開)
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2025卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート
公開日:2024年7月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2025卒
- 実施年月
-
- 2023年9月 上旬
- コース
-
- 事務系総合職夏インターンシップ(東北支社コース)
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- アストラゼネカ
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 関西電力
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- 東京建物
- ノバルティスファーマ
- GMOペイメントゲートウェイ
- 住友不動産
- AGC
- 東京海上日動火災保険
- 商船三井
- 日本たばこ産業
- 中外製薬
- エーザイ
- NTTドコモ
- 内定先
-
- 日本たばこ産業
- 電通総研
- NTTドコモ
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望理由・やりたいこと(300)/自身のアピールポイントなど自由に記入(任意・300)続きを読む(全43文字)
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
設問が少ないため、端的にわかりやすさ重視で書いた。続きを読む(全25文字)
ES対策で行ったこと
企業主催のセミナーを受講して企業理解を深めるとともに、コーポレートサイトでどんなことができるのかを把握した。続きを読む(全54文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
採用サイト続きを読む(全5文字)
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年07月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
高校までの学習範囲を習得していれば対策は不要。続きを読む(全23文字)
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格続きを読む(全13文字)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なSPIと同様続きを読む(全10文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 一日目:東北の高速道路の管理事務所・SAなど 二日目:東北支社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 東北地方の大学生が中心であった。中でも多いと感じたのは東北の国立大の学生。
- 参加学生の特徴
- あまりインターン慣れしていない、大人しめの人が多かった。属性に統一感は無かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターン体験記
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/29公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 夏期インターンシップ土木系コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 1day仕事体験交通系のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 広報部のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/03公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 2daysインターンシップのインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 総合職事務系ワンデーインターンのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 1DAY仕事体験(インターンシップ)のインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系コースのインターン体験記(2024/07/11公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワークライフバランスの両立ができる、プライベートの付き合いが少ない方がいい、あまりガツガツ仕事をしたくない、という思いからインフラ業界を見ており、なおかつ地元が中部であったため中部のインフラ企業として興味を持ち参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 首都高速道路は、日本の首都圏における交通の大動脈として非常に重要な役割を果たしています。そのインフラを支える企業として、どのように運営や維持管理が行われているのか、また将来的な都市交通の課題にどう取り組んでいるのかに興味を持つことが一つのきっかけでした。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が住んでいる周辺の高速道路業界のインターンシップに夏インターンの時期に参加し、他の高速道路の企業に対しても興味を持ってので、受けてみることにした。そこまで志望度が高いわけではなかったので、1dayで企業のことを知れるものタイパがよかった。続きを読む(全121文字)
東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 525億円 |
従業員数 | 2,573人 |
売上高 | 1兆1115億2800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 由木文彦 |
本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号 |
平均年齢 | 40.5歳 |
平均給与 | 775万4000円 |
電話番号 | 03-3506-0111 |
URL | https://www.e-nexco.co.jp/corp/ |
NOKIZAL ID: 1299973