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東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

【18卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の施設系総合職の最終面接詳細 体験記No.4872(電気通信大学大学院/男性)(2018/2/9公開)

2018卒の電気通信大学大学院の先輩が東日本高速道路(NEXCO東日本)施設系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 施設系総合職

投稿者

大学
  • 電気通信大学大学院
インターン
  • シンプレクス
  • RSエナジー
  • 東京ガス
  • 日鉄ソリューションズ
  • 損害保険ジャパン
  • 大同生命保険
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
役員5人
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

東北に対する思いが伝わったことだと思う。東日本大震災以降常に東北の為に何ができるか考えてきた。その思いに共感してもらえたことが大きかった。

面接の雰囲気

役員5人の前のいすに座った瞬間、圧迫感でつぶされそうになった。最終面接ではあったがガンガン落としに来ていることは感じられた。

最終面接で聞かれた質問と回答

最も力を注いだ活動・取り組みをお聞かせ下さい。/そこから得られたものは。

ラクロス部での活動に力を入れた。2年秋から私たちの世代が中心となり部を運営した。チームの目標は1勝4敗と大きく負け越した大会で次年度の成績を上げることだった。その中で私の役割は練習を考えることだった。
当時のチームには練習に人があまり来ないという問題があった。一方定期的に行う練習試合には皆来ており、試合は楽しいが練習は辛いというのが部員の認識だった。練習が辛い原因として基礎練習が多く単調だということが考えられた。そこで私はより試合に近づけた練習内容を提案し続けた。基礎を重視したい部員と意見が対立することもあったが、基礎練習は一人でもできることを説明したら納得してくれた。その結果徐々に部員が来るようになり、全体練習後に自分の課題を克服するための練習を自主的に行うようになった。これをきっかけにチームは徐々に強くなり、次年度の大会では3勝2敗で勝ち越すことができた。/この体験で学んだことは立場の違う人の気持ちを考えることの重要性である。人が集まらない時期に休まずに練習していたのは私を含めたラクロス大好き人間たちだった。私たちは普段来ない人に意見を聞いて初めて、彼らが練習の単調さに辟易していたことを知り、活動を考え直すきっかけになった。この経験で様々な意見を取り入れることで組織が活性化することを学び、立場の違う人のことをよく考えるようになった。

地方活性化と弊社の関係は?/どのようなSAが人を呼び込むか/あなたが人から面白いと言われるのはなぜか

貴社の所有するPAやSAでイベントを開き、過疎地域のSAやPA付近から下道に降りる客が増え、観光客となりうる。またPAやSAでは地場の野菜や名物などを販売しており、各地の宣伝効果と共にグルメな観光客が訪れるという事例もある。/星の王子様のPAが人気を博していたが、これがディズニーならば、ポケモンならばどうだろうか考えてしまう。つまりその時々で勢いのあるコンテンツとタイアップを図ることで会社のイメージアップに繋がると考えている。/笑いで人間関係を円滑に進めることを意識してきたからである。私は笑顔が円滑なコミュニケーションを作ると考え、様々な努力をしてきた。そうした努力の末、サークルや研究室のメンバーとは何でも話せる関係をつくることができた。

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東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,516人
売上高 1兆1086億2400万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 768万8000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

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