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【本気度を示す】【18卒】ゆうちょ銀行のエリア基幹職の最終面接詳細 体験記No.4895(明治大学/男性)(2018/2/9公開)

2018卒の明治大学の先輩がゆうちょ銀行エリア基幹職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2018卒株式会社ゆうちょ銀行のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エリア基幹職

投稿者

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であることを意識して、面接官の方に自分がどれだけ本気で、入行する意思はあるか示すことが大事だったと思う。

面接の雰囲気

一回目の面接と同様に和やかで話しやすい雰囲気の中で行われた。意思確認という意味での面接の側面が強く感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

営業や窓口でのクレーム対応にやり切れる自信はありますか。

クレーム対応に追われてもしっかりやりぬく自信はあります。クレーム対応で大切なことは相手の話に耳を傾けて話を聞くことだと思っています。私は学生時代に接客業の経験がありました。当時初めてクレーム対応をしたということもあり、お客様の言ってることが間違っていると思ったことは反論することがありました。しかしそうしたことがかえって火に油を注ぐ行為となってしまい、余計にお客様が怒ってしまいお店に迷惑をかけてしまった経験から、お客様がクレームでおこしになった際はまずは相手がなぜ怒っているのか話を聞いてあげて、そのうえでお客様に対して謝罪をすることが大切だと思います。このようなアルバイトでの失敗経験を活かしてクレームに対してしかるべき対応をとりたいと思っています。

もう一度志望動機と入行したいかの意思を聞かせてください。

私は御行のエリア基幹職を志望した理由は、金融商品のサービスを地域のお客様とより近しい距離で接することで、ニーズに沿った提案をしていき、ひいては地域発展に貢献したいからです。また実際に説明会やセミナーで職員の方と話させていただいた際もとても接しやすく、企業だけでなく人にも魅力を感じました。今まで御行の他にも金融機関を含めて様々な企業の選考をしてきましたが、全国に郵便局を置き膨大な規模を持ちながらも地域に根差したサービスを提供し、最も身近で信頼される銀行を目指す御行に大きな魅力を感じ、第一志望として就職活動を行ってきました。もし御行から内定をいただけましたら、他社の選考と内定は辞退してぜひ承諾させていただきたいと考えております。

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ゆうちょ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゆうちょ銀行
フリガナ ユウチョギンコウ
設立日 2006年9月
資本金 3兆5000億円
従業員数 11,517人
売上高 2兆6517億600万円
決算月 3月
代表者 笠間貴之
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 45.2歳
平均給与 711万円
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.jp-bank.japanpost.jp/
採用URL https://recruit.japanpost.jp/

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