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株式会社ゆうちょ銀行

【具体的な経験が光る】【23卒】ゆうちょ銀行の総合職の1次面接詳細 体験記No.32624(非公開/非公開)(2022/7/19公開)

2023卒の先輩がゆうちょ銀行総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社ゆうちょ銀行のレポート

公開日:2022年7月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代がんばったことの他堀りでより具体的に説明できたことが評価されたと思います。また、明るくハキハキ話すことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

全体的に穏やかな面接でした。面接官の方が~さんの素の状態で挑んでくださいと緊張をほぐして面接を始めてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

ゆうちょ銀行でのキャリアパスはどのように描いていますか。

入行後の数年は、ゆうちょ銀行の直営での窓口や販売業務に携わることができるとお伺いしているので、そこでお客様が抱えている課題やニーズを直接肌で感じて、吸収したいと考えています。また、学生時代に力をいれて取り組んだ訪問営業のアルバイトの経験を活かして、一人一人のお客様が抱えている課題や問題に対して真摯に向き合いそれに対して最善の商品やサービスを提供できるような人材になりたいです。その後は、本社での勤務において商品やサービスの企画などの根本部分に携わることで、お客様や社会が抱えるニーズや課題を改善に貢献したいです。また、将来的にはシステム部門などでお客様がもっと便利に使えるようなシステムやスマホアプリなどを開発したいです。

ゆうちょ銀行でやりたいこと・やりたい仕事、希望の部門があったら教えてください。

➀つ目は、「営業推進部」です。
直営店でお客様が抱いている課題やニーズを把握し、本部に戻り、営業推進のバックアップを行いたいと考えています。私の強みである課題解決能力と傾聴力を活かして、課題やニーズを把握し、本部で、お客様にゆうちょ銀行の商品やサービスをご利用していただくための策を考えたいです。本部では、どのようなツールがあったらお客様に興味を持っていただくことができるのか、どのような商品があれば直営店の方々がお客様にアプローチすることができるのかを想像し、営業手法や営業瀬策の戦略立案、システムや直営店窓口のあり方等の営業基盤の整備を行うことで、ゆうちょ銀行を多くのお客様に利用していただきたいです。
➁つ目は、「デジタルサービス事業部」です。
インターネット環境が発展している現在、よりお客様が使いやすいアプリや魅力のあるアプリを提供する必要があり、便利なサービスを提供することでお客様がより豊かな生活を送ることができると考えています。デジタルサービス事業部では、デジタルバンキングやペイメント、アプリ戦略などを中心とした新サービスを企画・推進すると伺いました。また、座談会等で文系社員でも活躍する場所があると伺い、よりお客様が使いやすいアプリの改良や企画を行いたいです。

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ゆうちょ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゆうちょ銀行
フリガナ ユウチョギンコウ
設立日 2006年9月
資本金 3兆5000億円
従業員数 11,253人
売上高 2兆5220億5200万円
決算月 3月
代表者 笠間 貴之
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 45.6歳
平均給与 716万円
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.jp-bank.japanpost.jp/
採用URL https://recruit.japanpost.jp/

ゆうちょ銀行の 選考対策

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