- Q. 志望動機
- A.
株式会社ゆうちょ銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社ゆうちょ銀行のレポート
公開日:2022年7月19日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- ハウス食品
- バッファロー
- 京セラ
- 西日本高速道路(NEXCO 西日本)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- エレコム
- パナソニックホールディングス
- ニトリ
- キヤノンマーケティングジャパン
- 富士通ゼネラル
- 住友林業
- 雪印メグミルク
- 日本郵便
- 三井倉庫ホールディングス
- ゆうちょ銀行
- オタフクソース
- 伊藤園
- 三菱マテリアル
- ヤクルト本社
- 極洋
- プリマハム
- 全国農業協同組合連合会
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全てオンラインでした。
企業研究
ゆうちょ銀行が他のメガバンクや地方銀行と比較してどのような強みがあるのかを理解するようにしました。インターンシップやキャリアトークセッション・OB訪問などで社員の方々と話す際に他の銀行との違いを積極的に伺うようにしました。また、ゆうちょ銀行は変革途中であることから中期経営計画などを見て、今後どのような事業を行い、収益を上げていくのかなどを理解しておくようにしました。特に、メガバンクとの比較は必須だと感じました。ゆうちょはメガバンクや地方銀行と比較して、大規模かつ地域貢献することができるという特殊な銀行であることを理解し、志望動機に含めることで熱意が伝わると思います。また、ホームページなどでどのような部門があり、どの部門に行き何がしたいのかを理解しておく必要があると思います。
志望動機
貴行を志望する理由は2点あります。1点目は、幅広い年代のお客様を大切にしているという点です。私は新聞の営業のアルバイト経験から、お客様目線を大切にしたいという軸があります。貴行は、郵便局を基盤として全国にネットワークを張り巡らし、地域のニーズやお客様1人1人に寄り添いニーズを解決することができると考えております。また、コンビニの中などにATMを設置することや、基本的な金融サービスを中心に提供するなどのお客様第一の体制を貫き続ける姿勢は非常に魅力的です。2点目は、若手からチャレンジする環境が整っているという点です。私は貴行のインターンシップを通して、若手から熱意を持ち様々なことにチャレンジすることができるということに魅力を感じました。このような環境で、お客様のために失敗を恐れずにチャレンジをし続けたいと考えております。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
ゆうちょ銀行への志望動機・学生時代頑張ったこと・学業について・ゼミについて
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
志望動機は簡潔に書くことが重要だと思います。パーソナルな質問では具体的に書くことが重要だと思います。
ES対策で行ったこと
就活会議で過去の先輩のエントリーシートを参考にしました。また、大学の先輩にエントリーシートを添削をお願いし、アドバイスを求めました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続→終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代がんばったことの他堀りでより具体的に説明できたことが評価されたと思います。また、明るくハキハキ話すことが評価されたと思います。
面接の雰囲気
全体的に穏やかな面接でした。面接官の方が~さんの素の状態で挑んでくださいと緊張をほぐして面接を始めてくれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
ゆうちょ銀行でのキャリアパスはどのように描いていますか。
入行後の数年は、ゆうちょ銀行の直営での窓口や販売業務に携わることができるとお伺いしているので、そこでお客様が抱えている課題やニーズを直接肌で感じて、吸収したいと考えています。また、学生時代に力をいれて取り組んだ訪問営業のアルバイトの経験を活かして、一人一人のお客様が抱えている課題や問題に対して真摯に向き合いそれに対して最善の商品やサービスを提供できるような人材になりたいです。その後は、本社での勤務において商品やサービスの企画などの根本部分に携わることで、お客様や社会が抱えるニーズや課題を改善に貢献したいです。また、将来的にはシステム部門などでお客様がもっと便利に使えるようなシステムやスマホアプリなどを開発したいです。
ゆうちょ銀行でやりたいこと・やりたい仕事、希望の部門があったら教えてください。
➀つ目は、「営業推進部」です。
直営店でお客様が抱いている課題やニーズを把握し、本部に戻り、営業推進のバックアップを行いたいと考えています。私の強みである課題解決能力と傾聴力を活かして、課題やニーズを把握し、本部で、お客様にゆうちょ銀行の商品やサービスをご利用していただくための策を考えたいです。本部では、どのようなツールがあったらお客様に興味を持っていただくことができるのか、どのような商品があれば直営店の方々がお客様にアプローチすることができるのかを想像し、営業手法や営業瀬策の戦略立案、システムや直営店窓口のあり方等の営業基盤の整備を行うことで、ゆうちょ銀行を多くのお客様に利用していただきたいです。
➁つ目は、「デジタルサービス事業部」です。
インターネット環境が発展している現在、よりお客様が使いやすいアプリや魅力のあるアプリを提供する必要があり、便利なサービスを提供することでお客様がより豊かな生活を送ることができると考えています。デジタルサービス事業部では、デジタルバンキングやペイメント、アプリ戦略などを中心とした新サービスを企画・推進すると伺いました。また、座談会等で文系社員でも活躍する場所があると伺い、よりお客様が使いやすいアプリの改良や企画を行いたいです。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続→終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明るくハキハキと話すことが評価されたと感じています。また、企業研究を念入りに行ったことも評価されたと思います。
面接の雰囲気
面接官の方が同じ都道府県出身だったことから、話が弾みました。アイスブレイクで学業や趣味などを聞いてくれ、そこから面接が始まりました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
2次面接で聞かれた質問と回答
就職活動の軸を教えてください。
1点目は、若手からチャレンジし続けることができる環境が整っていることです。2点目は、地域のお客様を大切にしていることです。3点目は、人の繋がりが強く、チームワークを大切にしていることです。
1点目は、座談会の際に行員の方々が口をそろえて「若手から活躍できる環境が整っている」とおっしゃっていました。2点目は、御行は地域金融機関と連携し、「地域と金融プラットフォーム」の中核として、御行のATMネットワークの活用や事務の共同化など各地域の実情に応じた金融ニーズに応えることや、多様な枠組を通じた資金供給によって地域活性化へ貢献しています。3点目は、御行の社員の方々がチームで仕事をすることが多く、積極的に発言することが大事とおっしゃっていた点が挙げられます。
挫折経験などあったら教えてください。
高校生の時にバレー部でピンチサーバーとして試合に出場した経験です。私は、一生懸命練習に励みましたが、レギュラーメンバーには選ばれず、ベンチメンバーとしてチームを支えておりました。しかし、意地でも試合に出てチームに貢献したいと思っていたことから、ピンチサーバーとしてチームの勝利に貢献することを決意しました。ピンチサーバーは試合の大切な場面で起用されることから、確実なサーブスキルとプレッシャーに負けない強靱メンタルが要求されるために、1日、100本のサーブを打つことを目標にして、実行しました。その結果、チームで1番のピンチサーバーとして認められ、最後の大会でチームの勝利に貢献し、チームも県大会ベスト16を達成しました。
辞退理由
他者に内定が決まったため辞退しました。
株式会社ゆうちょ銀行の選考体験記
- 2026卒 株式会社ゆうちょ銀行 エリア基幹職 の選考体験記(2025/12/03公開)
- 2026卒 株式会社ゆうちょ銀行 エリア基幹職 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社ゆうちょ銀行 エリア基幹職 の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 株式会社ゆうちょ銀行 エリア基幹職 の選考体験記(2025/07/28公開)
- 2026卒 株式会社ゆうちょ銀行 総合職(日本郵便・ゆうちょ銀行・かんぽ生命) の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 株式会社ゆうちょ銀行 エリア基幹職 の選考体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 株式会社ゆうちょ銀行 エリア基幹職 の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 株式会社ゆうちょ銀行 総合職(日本郵便・ゆうちょ銀行・かんぽ生命) の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社ゆうちょ銀行 エリア基幹職 の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社ゆうちょ銀行 総合職(日本郵便・ゆうちょ銀行・かんぽ生命) の選考体験記(2025/06/18公開)
金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ゆうちょ銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社ゆうちょ銀行 |
|---|---|
| フリガナ | ユウチョギンコウ |
| 設立日 | 2006年9月 |
| 資本金 | 3兆5000億円 |
| 従業員数 | 11,253人 |
| 売上高 | 2兆5220億5200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 笠間 貴之 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号 |
| 平均年齢 | 45.6歳 |
| 平均給与 | 716万円 |
| 電話番号 | 03-3477-0111 |
| URL | https://www.jp-bank.japanpost.jp/ |
| 採用URL | https://recruit.japanpost.jp/ |
