就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
信越化学工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

信越化学工業株式会社 報酬UP

【22卒】信越化学工業の生産技術の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13347 (2021/6/7公開)

信越化学工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒信越化学工業株式会社のレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 生産技術

投稿者

大学
  • 新潟大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンシップ及び選考は全てオンラインでした。

企業研究

大手化学メーカーは多くあり面接でも志望理由は詳しく聞かれるので、他社との違いやなぜこの会社でないといけないのか、担当したい事業・商品などについては自分の言葉で言えるようにした方が良いと思います。そのためにも企業研究は念入りに行いました。私は主に会社ホームページや過去のニュース記事などで情報を集めていました。特に、信越化学は会社全体のホームページだけでなく事業ごとにホームページがあるので、興味のある事業以外についても商品や特徴、優れている部分について説明できるぐらいに調べておくと熱意を伝えやすいと思います。また、面接では研究についてもよく聞かれるので自分の研究背景や内容に関連した時事問題についても調べておくと安心できると思います。

志望動機

私は人々の暮らしを支える製品作りに携わりたいと考えています。御社は日本や世界においてトップの素材や技術であらゆる産業を支え、その先にある人々の暮らしを豊かにしていることを知り、私が目指すものづくりへの夢が実現できる会社だと感じました。なぜなら、インターンシップに参加した際に、利益率の高い会社だからこそ新素材の開発や技術革新を積極的に行っていること、三位一体の体制で社会のニーズに素早く対応していることを伺ったからです。また、自分が希望している生産技術の仕事が「製造の要である」という言葉にも感銘を受けました。
現在私が研究している分離工学の知識は、製品の高品質化や生産プロセスの効率化に生かすことができます。御社の利益率を更に向上させることで、世界中に多様な可能性をもつ御社の製品を提供したいと考えます。また、廃棄資源の再利用といった環境負荷低減にも取り組み、御社が力を入れている持続可能な社会の実現にも貢献することができると考え、志望しました。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社概要や事業・商品、職種についての説明。社員との座談会

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

座談会では質問できる時間が限られているので事前に質問したいことを準備すると良いです。社員によって雰囲気は異なりますが、自分から積極的に質問することが大切です。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考には特に関係ないと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機。自己PR(学生時代に力を入れたことなど)。免許・資格など。趣味・特技など。

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

主な内容が志望動機と自己PRだけなので、その中でも熱意を伝えるために企業の優れている点や自分の力がどのように生かせるのかをまとめて書くことを心がけていた。面接ではESの内容から質問されるので、興味を引くキーワードを入れることを心がけた。

ES対策で行ったこと

就活サイトなどに掲載されている過去のESを参考にしたほか、できる限り多くの人にESを見てもらいアドバイスをもらった。特に専門分野の異なる友人や大学の就職支援センターにも添削をお願いした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議。合格実例集&セオリー(エントリーシート編)。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術系
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

前日に招待URLがメールで送られてくる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接は技術系15~20分、人事系10~15分であるので専門的な知識や研究へ取り組む姿勢が特に見られていると思います。技術系の面接では自分の研究背景や優位性をしっかりと答えることが大切だと感じました。一方で、人事系の面接では基本的にESから質問されるので、ESに書いたことは深掘りされても問題ないようにすることが必要です。

面接の雰囲気

面接官は二人とも穏やかで和やかな雰囲気の下面接を行うことができた。特に人事の方は自分の回答から話を広げてくれたため、初めは緊張していたが話す内にほぐれていった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議。最新最強の就職面接。

1次面接で聞かれた質問と回答

他社との違いを教えてください。

私は大学において製造プロセスや地球環境を支える学問を学ぶなかで、自身が学んだ知識を生かして人々の暮らしを支える仕事がしたいと考えるようになりました。その中でも、高い技術力で原料からあらゆる可能性を持つ製品を社会に提供している化学メーカーに魅力を感じています。的確な経営戦略による安定性の高さが御社の魅力の一つだと考えています。御社は電子部品から建設資材、化粧品といった幅広い製品群に対応し、研究開発や製造技術の増強に積極的に力を入れるといった合理的な経営をとっているため、時価総額からもわかるように安定性と将来性が非常に高い企業であることに魅力を感じました。私も少数精鋭の体制の元、エンジニアとしてプロフェッショナルに成長し、人々の暮らしを支える製品作りに取り組みたいと考えます。

志望職種の理由を教えてください。

私は生産技術の仕事がしたいと考えています。その理由は大学で学んだ知識を生かすことができると考えたからです。例えば、製造プロセスの効率化や生産性の向上を考える際には、御社がもともと持つ既存の技術やプロセスについて深く理解していることが重要になります。それらの製造プロセスには私が学んだ技術が多く使われているため、私の知識が役に立つと考えました。私は、その中でも製造プロセスから発生する廃ガスや廃水、副産物などに注目したいと考えています。そこから資源などを回収・再利用することでプロセスの省資源化や廃棄物の削減に取り組み、品質・コスト・環境負荷といった御社の製品価値の更なる向上に貢献したいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術系役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

前日に招待URLがメールで送られてくる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接でも一次面接と同様に技術的なことと一般的なことの両方を聞かれた。特に、研究内容については人事でもわかりやすいように説明してと言われた。しかし、志望動機や志望職種・事業の理由は聞かれなかったので、他の質問で熱意や入社意志をアピールすることが大切だと感じた。

面接の雰囲気

雑談から始まり基本的には穏やかな雰囲気で進んでいた。しかし、淡々と質問されたので反応が薄く少し心配になった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

大学を選んだ理由を教えてください。

私がこの大学を選んだ理由は様々な学部が一つのキャンパスに集まっているためです。そのため、自分の専門以外の人とも関わることができ、自分の知識の幅を広げることができると考え、この大学に決めました。実際に授業に関しても専門とは全く異なる科目を受けることができるため、いろいろな考え方に触れることができました。

現在の専攻分野を選んだ理由を教えてください。
私は高校生の頃、化学の実験が好きでした。一般的な化学の授業では様々な現象について結論だけが教えられ、それを覚えろというような授業を受けていたため、正直苦手意識がありました。しかし、実験をすることで自分の手で理解を深め、新しいことを発見することに面白さを感じ、大学でも実験に取り組み化学への理解を深めたいと考えるようになりました。

自分の英語能力はどのくらいだと考えますか。

英語がぺらぺら話せるといった英語能力が非常に高いわけではないのですが、海外の方とコミュニケーションをとることは得意です。幼い頃から英会話を習っていたことや親族に英語が堪能な人がいるため、英語でコミュニケーションをとる機会が多くリスニング能力や表現力には自信があります。また現在では、所属している研究室に日本語がほとんど話せない留学生がおり、日常的に会話や食事に行くことがあるため海外の方と積極的にコミュニケーションを取ることができます。ただし、仕事においては自分の意見や情報を正しく相手に伝える必要があるため、英語の勉強はこれからも継続的に行っていきます。

TOEICの点数や英語の勉強法はなんですか?
語彙力を鍛えるために英単語を発音から覚えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

実家が事業所の近くにあったため幼い頃から親近感を持っていたことや、将来性・技術力の高さから決めました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

50~60人

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

東京大学、北海道大学、大阪大学、名古屋大学、東北大学、新潟大学、群馬大学など

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

修士卒が多いです。

内定後の企業のスタンス

内定の連絡はすぐに来ました。内定後は研究に専念してほしいと言われたため、内定者懇談会のような催しはありません。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業は社風にも現れているようにまじめな人が合っていると思います。特に、一次面接および最終面接の両方で研究内容の説明や専門的な質問が行われるように、日々の研究活動や勉強にしっかりと取り組んでいるかというところを重視しているように感じました。面接の直前に知識を身につけるのでは深掘りされた時に答えられなくなってしまうので、日頃から知識や経験を身につけることが大切だと思います。また、有名な企業なので調べればニュースなど多くの情報があるので、企業研究は念入りに行うことができます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私は普段から定期的に研究成果をまとめ、先生と報告会・意見交換を行っているため研究については自信を持って答えることができました。そのように自分の意見に自信を持って堂々と受け答えをすることが大切だと思います。また、面接はただ質問に答えればいいのではなく、面接官と会話をすることが重要だと感じました。会話をすることで緊張もほぐれ、自分の言いたいことを全て出すことができます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

大手化学メーカーは何社もあるので、他社との比較やこの会社だから自分のやりたいことができるという意見をしっかりと伝えることが重要だと感じました。ただし、ESの項目が少なく、面接も一次と最終の二回しかないため一つ一つの選考が大きく、最終でも気を抜くことができません。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社クレハ

迷った会社と比較して信越化学工業株式会社に入社を決めた理由

信越化学工業は一般的な知名度は低いが、大学で学んだ知識を生かすことができる企業であり、日本だけでなく世界を支えている企業であるためこの企業を第1希望として受けていました。他にも大きな化学メーカーは何社もあるが、勤務地や時価総額からもわかる安定性と将来性の高さに強く魅力を感じました。少数精鋭の体制の元、エンジニアとしてプロフェッショナルに成長し、人々の暮らしを支える製品作りに取り組みたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

信越化学工業株式会社の選考体験記

信越化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 信越化学工業株式会社
フリガナ シンエツカガクコウギョウ
設立日 1926年9月
資本金 1194億1900万円
従業員数 25,592人
売上高 2兆8088億2400万円
決算月 3月
代表者 斉藤恭彦
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 876万円
電話番号 03-6812-2300
URL https://www.shinetsu.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1131533

信越化学工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。