就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社読売広告社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社読売広告社 報酬UP

【18卒】読売広告社の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3706(同志社大学/男性)(2017/12/12公開)

株式会社読売広告社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社読売広告社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずはHPから、この会社がどんな仕事をしているのか、広告業界の中でどんな強みを持っているのか探るようにした。また、CSRをダウンロードし、博報堂グループの中で、読売広告社がどんな立ち回りをしている会社なのかも、ある程度頭に入れていった。できれば理想は、実際に社員の方にお会いして、仕事の事例や、仕事の醍醐味、読売広告社だからできることなど、詳しく聞きたかったが、周りにも知り合いがおらず、SNS等でも発見できなかった。そこは少し後悔している部分である。とにかく広告業界の仕事について、詳しく理解しておくことを前提に、総合広告代理店、SP会社、PR会社、ネット広告会社などと差別化して、この会社を理解することは、志望動機にも繋がると思うし、面接でも響くと思うので、すべきである。

志望動機

広告の力を使って、世の中にまだまだ転がっているエネルギーの塊に光を当てて、それらの夢を叶える仕事がしたいと思ったから。エネルギーとは具体的には、人・もの・サービスです。僕は音楽活動をする中で、確かにファンもいて、いい音楽をしているバンドが夢半ばで諦めていく姿をよく見てきた。いいコンテンツに近い距離で触れているリスナーは、その良さに気づいてもらえる。しかし、それをマスに届ける必要がある。そこで、どう魅せるかというクリエイティブと、どう伝えていくかというマーケティングを屈指できる広告会社は魅力的だと思っている。御社の強みであるプロモーション領域で、僕は特にリアルの場を演出し、目の前のそれに触れている人の心を動かす仕事がしたいと思ったからこそ、御社がそれができるベストだと判断し、志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

今後あなたは、競争が激しいビジネスの現場に身を置くことになりますが、今までの人生でどのような困難や挫折を経験しましたか。またその逆境をどのように打開し、乗り越えましたか。具体的なエピソードを交えながらお答えください。/変化の激しい広告業界で働いていく中で、あなたはどのようなことを成し遂げたいと思いますか。できる限り具体的にお答えください。/いまの日本を、もっと「いいね!」と言いたくなる社会へ変えていくためには、まず最初に、「どんな人に」「どんなことを」「どんな方法で」メッセージすることが効果的だと考えますか。あなたが広告会社の社員だとして、その課題に対する魅力的かつ具体的なプランを考え、それが効果的だと思われる理由、および期待される効果も含めてお答えください。

ES対策で行ったこと

特別この会社だからと言う対策はしていなかった。とにかく質問に対して、簡潔に答え、なおかつ面接の場でしっかり話すことのできるトピックを織り交ぜて書くことを心がけていた。

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

『史上最強SPI&テストセンター 超実践問題集』(ナツメ社)を3回ほど繰り返し解いていれば、基本わからない問題はない。

筆記試験の内容・科目

性格テスト、一般常識(言語、非言語)。問題のレベルはそんなに難しくはないが、量が多いので、自分の得意で、点の取れる場所から解くことをお勧めする。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1回目の面接で、おそらく心地の良いコミュニケーションが取れるかどうかを見られていると思ったので、元気にハキハキと笑顔で、自然な会話を意識しました。また、質問に対して、単刀直入に応えることを意識しました。長々と話していた人は落ちていましたし。

面接の雰囲気

会議室のような個室で行われた。緊張した雰囲気はなく、比較的話しやすい空間でした。面接官の方も穏やかな方で、安心しました。

1次面接で聞かれた質問と回答

最近気になったニュースは何ですか。

北朝鮮のミサイル問題です。連日、テレビのニュースで流れていて、関心の的ですし、何より身の危険を感じていて恐怖さえ覚えています。いつ日本にミサイルが落ちてくるか分からない状況で、隣の国で起こっている出来事なのに、僕は何もそれに対してできない現状に少しもどかしさを感じています。今日も日本にミサイルを撃ち込む可能性のあるXdayなのにもかかわらず、家族や社会で生活している人たちは、目の前の仕事をこなす日々になんとも言えない感情を抱いています。もちろん、自分も今こうして面接を受けている現状に本当にこれでいいのかと言う虚無感を感じています。命がかかっているシーンにおいて、自分の身は自分で守れるよう、これから何ができるのか考えていきたいと思っています。

意外な特技を教えてください。

「筋トレオタク」です。毎日の筋トレを一年間欠かさず続けています。きっかけは、本当に単純で、かっこいいカラダを手に入れたいと言うもの。もともと、趣味でランニング続けていて、その延長で、体脂肪率を減らし、理想のカラダを保とうと決意し続けていて、今は体脂肪率13パーセントまできたので、このまま年内には一桁を手に入れたいと思っています。一回、したいと思ったもの、熱が入ったものに没頭するタイプの人間で、これが筋トレだけでなく、自分の持ち味だと感じています。やはり、努力ではなく、習慣化が人間を形作ると思っているので、日々の小さなことからコツコツと積み重ね、大きく成長していきたいと感じています。その一つが自分にとっての筋トレです。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

頑張って来たこと中心で面接を行うことができたので、しっかり人間性の部分まで伝えられたと思う。緊張しながらではあったが、伝えたいことは全て吐き出せた。

面接の雰囲気

1人は司会として人事の方。2、3人は現場の社員の方だったと思います。ブースで行われましたが、緊張感のある雰囲気でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代、力を入れた活動は何ですか?

音楽活動です。大学内では、軽音楽部の副部長として、組織をまとめる役割を担ったり、大学外では歌ものロックバンドの活動に没頭しました。大学生活を音楽に捧げてきたと言っても過言ではないくらい打ち込み、恥ずかしながら留年もしてしまいました。しかし、一切の後悔はなくやりきった達成感があります。ロックバンドの活動では、ライブと言う生の空間をどう演出し、お客さんを楽しませるか、そして顧客獲得につなげていくかを特に意識していました。音だけでなく、人間が感じる五感全てで、伝えられるよう工夫しました。顧客獲得の観点では、ライブ後自らアンケートをとり、どんなジャンルが好きか、よくいくアーティストのライブは何かを中心に、自分たちに合うと思うお客さんに、次のライブの宣伝をダイレクトにしたりし、少しづつファンを増やしていきました。

音楽活動をする中で苦労したことは何か

やはり集客です。ただいい音楽を作るだけではお客さんは増えにくい。そして、ライブに来て、そのお客さんがリピートにつながるかと言う観点を意識して集客を行いました。工夫した点としては、顧客情報をしっかり得ると言うところです。ライブ会場で目の前にいるお客さんは、どんな性質を持っているのか、次のライブには来てくれる可能性はあるのかを探るようにしました。そのために、地味ではありますがアンケートを実施しました。アンケート項目には、「今日のライブの評価」「好きなアーティスト」「次も観たいと思うか」を中心に構成。当日のライブの評価の低いお客さんは、マトから外し、好きなアーティストとジャンルが似ていて、次も観たいと思ってくれたお客さんに対して、メールやTwitterのDMを使い、直接訴求するようにしました。企画したイベントでは、動員目標100人のところ、160人を達成して、嬉しかった経験があります。

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事・現場社員・役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

結論から言うとあと一歩だった。少し攻めすぎた気もするし、もっと言葉選びをシャープにする必要があったとも思っている。もちろん、伝えたいことは全て伝えた上での結果だったので後悔は一切していないです。

面接の雰囲気

本社の個室であったため、雰囲気は和んでいるとは言いにくい。表情の硬い年配の社員の方もいたので、少し話しづらい雰囲気ではあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

ゼミでは何をしていたか。

グラフィックデザインを専攻していて、アメリカにおいてドイルデーンバーンバック社が行ったフォルックスワーゲンのグラフィック広告について研究しました。ライフ誌に掲載された白黒のグラフィック広告がなぜ多くの生活者に響き、大きな広告効果を生んだかを中心に掘り下げました。結論は、当時アメリカ社会の思想として、キャデラックやシボレーなど大きく豪華な車がステータスと思っていたところに、小さく機能性に富んでいて、知的なイメージの車こそ、これから必要なのだと新しい価値観を形成したからこそ、大きな反響を生んだのだと考察した。その上でグラフィック広告自体も、カラーではなく白黒を使用し、ノングラフィックという手法で写真を使い誠実さをアピール、飾らないデザインで広告を打ち出した。

この会社で何がしたいか。

僕はプロモーションがしたいです。特にイベントなど、リアルの場で生活者に訴える業務で活躍したいと思っています。音楽で培った場を演出し作り上げる力と、大学で学んだクリエイティブのスキルを使うことで、会社に貢献できると思っています。そして、世の中にはまだまだエネルギーがあるが、くすぶっている人・もの・サービスはある。そこに光を当てて、それらの夢を一緒に叶えたいので、自ら積極的に足を動かし、発見したいとも思っている。将来的には、御社のクライアントになる、そんな存在を発掘し、育成したいとも思っています。広告会社である御社にはそれができるので楽しみだし、そこで働けることにワクワクしています。ぜひ御社のクリエイティブとマーケティングの知見を使いたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社読売広告社の選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

読売広告社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売広告社
フリガナ ヨミウリコウコクシャ
設立日 1946年7月
資本金 14億5800万円
従業員数 582人
売上高 320億1900万円
決算月 3月
代表者 菊池英之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目2番20号
電話番号 03-5544-7106
URL https://www.yomiko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571042

読売広告社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。