16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 明治大学 | 男性
-
Q.
●「学業や部活等の活動実績や経験」(400字)
-
A.
私は大学での学業以外にも社会との接点を持ってきました。その中で、私はその場の状況や相手に応じて柔軟に行動するように努めてきました。議員事務所でインターンをしている時は、重要法案の採決などによって急遽スケジュールが変更になることがありました。作業の量が増え、スケジュールがタイトになるため、優先順位を付けることや、秘書の方と相談しながら業務を調整することで、作業に遅れが出ないようにしました。また、議員事務というのは、来訪者が多く一般の方から役所の方まで幅広い人と接します。そのため、日頃から言葉使いや身だしなみにも気を遣い接客してきました。貴社に入社したら、お客様は勿論、同僚や先輩社員からも信頼されるよう、丁寧に業務にあたりたいと思います。特に私が希望している営業職は、直接接客できる職です。これまでの経験を活かし、お客様から頼られる営業となり、社会人としても成長したいと思います。 続きを読む
-
Q.
●「仕事を通じて実現したいこと」(400字)
-
A.
日本の食文化を国内外に広く発信したいという思いから食品業界を志望しています。 大学1年の時に、海外でホームステイをした際、ワンプレートで盛られた食事を目の前にして、私は馴染みを持てませんでした。 そこで、初めて、様々な食事を少しずつ食べ、食を目で見て楽しむという文化は日本独自なものであると実感しました。 そして現在、多くの食に携わり、食の魅力的な部分を発信したいという思いから、食品専門商社を志望しています。 また、お客様と直接向き合い、要望を具現化するために幅広い知識が必要とされるこの仕事は、新しいものに対する好奇心が強く、行動力には自信のある私には合っていると思います。 特に貴社では、2020年に向け、日本人にとって馴染み深い、魚料理の食卓価値を高めるための取り組みをしています。 私もこのように食のプロとして新たな価値を構築するだけでなく、日本の食の価値を高めるための一員になりたいと思い、志望しました。 続きを読む