就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
第一生命ホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

第一生命ホールディングス株式会社 報酬UP

【21卒】第一生命ホールディングスの基幹総合職R型の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9596(慶應義塾大学/女性)(2020/7/20公開)

第一生命ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒第一生命ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 基幹総合職R型

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 保険の窓口
内定先
  • 大樹生命保険
  • マニュライフ生命保険
  • 第一生命ホールディングス
  • 太陽生命保険
  • 明治安田生命保険相互会社
  • パーソルテンプスタッフ
  • SOMPOひまわり生命保険
  • 東京海上日動あんしん生命保険
  • 損保ジャパンパートナーズ
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜ生命保険会社に入社したいのかはもちろんですが、生命保険会社の中でもなぜ第一生命に入社したいのか、そして入社後に何をしたいかはどの面接でも必ず質問されたので、言語化できるように準備をするべきです。自分の経験や社員さんに伺ったことをもとに話すと説得力が増すと思います。社員さんに話を伺う機会として、Career3rdという座談会(ほとんど逆質問のみ)が本選考中に3回あったので、OG訪問は特段必要ありません。ただ、Career3rdを受け身で臨むのではなく、しっかり準備をした上で臨むべきだと思います。例えば、「人生100年時代において、生命保険業界はどう変化していくと思うか」や「お客様第一主義は業務のどんなところに根付いているのか」などを質問しました。面接の中では、「そんな御社でなら、私の掲げる〇〇という理想の社会人像に近づけると思います。だから御社を志望します。」という形に落とし込んみました。

志望動機

まず、前提として生命保険業界を志望する理由は3つあります。1つ目は言動を価値としてお客様にお届けできるからです。私はデパ地下でのアルバイトで、私の接客サービスによってお客様をファンにできた時にやりがいを感じました。そのことから、言動を価値としてお届けできる、という点を重視しています。2つ目は幅広い業務に携われるからです。ゼミの論文執筆を通じて、幅広い視野が質の高いアウトプットには不可欠だと感じました。そのことから、業務フィールドが広い生命保険業界に興味を持ちました。3つ目は自身の強みの信頼関係構築力を活かせると考えるからです。例えば、インドネシアでのボランティアやゼミでの論文執筆で、相手の立場に立ちながら接することで組織の潤滑油として貢献してきました。
そして、生命保険会社の中でも御社を志望する理由は3つあります。1つ目はお客様本位が根付いていることです。〇〇部の〇〇さんにコロナ状況下のご対応について伺い、御社にはお客様第一主義が根付いていると思いました。そんな御社でなら、お客様目線で言動を価値としてご提供できると感じました。2つ目は女性でも長く働ける環境があるということです。幅広い業務に携わるには、ライフステージに応じて長く働ける環境が不可欠だと考えており、〇〇部の〇〇さんにその環境が整っていると伺いました。3つ目は人に誠実に向き合う文化が根付いているということです。インターンシップやCareer3rdで、社員の皆様が1就活生に対して穏やかながらも熱を持って仕事について語ってくださったのが印象的でした。以上の3点から、御社が第一志望になります。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

これまでの取組みの中で、最も自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記入してください。/上記の2つの取組みの中で、最も自分らしさを表したと思える取組みを1つ選び、具体的な行動について記入してください。/上記の具体的な行動を踏まえ、自分らしさを表すキャッチフレーズを記入してください。/生命保険業界を選んだ理由と、その中で当社を選んだ理由を記入してください。/当社のビジネスフィールドの中で最も興味のある分野を選択してください。/上記のビジネスフィールドを選択した理由を記入してください。

ES対策で行ったこと

一読理解はもちろん、「企業の求める人物像」の要素を盛り込むように意識した。また、社員さんの話も盛り込んだ。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

「史上最強 SPI&テストセンター 超実践問題集」で勉強した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年04月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年04月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年05月

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔でコミュニケーションを取ろうとする姿勢が重要。お客様に限らず、人と接点を持つ会社なので、そうした点が重要視されたのではないか。
また相手に伝わる話し方も大切。具体的には、簡潔さ・論理性が求められていたと思う。

面接の雰囲気

面接官はとても穏やかな方だった。「ありのままを知りたいので、緊張せずにできるだけリラックスしてください」と言ってくださった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだことはなんですか

ゼミでの論文執筆に力を入れて取り組みました。具体的には、4人でふっこう割に関する論文を執筆し、日本最大の政策提言大会で93チーム中2位の賞を獲得することができました。その中で、私は班長として班を牽引しました。研究序盤のゼミでの中間報告の際は、私の班だけ研究の方向性が定まっていませんでした。この原因は個々の良さを活用できていない点と結束力の弱さだと考え、2つの取り組みを行いました。1つ目は研究への想いや反省点を話し合う機会を設けたことです。これにより一人ひとりの長けた面を発見しました。各々の得意な分野で役割を明確にし、課題に期限を設けて取り組みました。2つ目はゼミ後に進捗状況や苦悩を班で共有する場を設けたことです。これにより団結力が強まり、全員の足並みが揃いました。その結果、20万ものデータを用いた分析と観光庁や道県庁へのヒアリング調査を成し遂げることができました。

入社後はどんな部署で働きたいですか。

ホールセール部門で働きたいです。理由は2つあります。1つ目は、自身の強みの信頼関係構築力を活かせると考えるからです。〇〇部の〇〇様に、お客様のニーズを知るには、信頼関係の構築が不可欠だと伺いました。私はアルバイトでお客さま目線を心がけて関係を構築してきました。この力を活かしてお客さまに寄り添い、ニーズを深掘りたいです。2つ目は、お客さまの課題解決に寄与できる点を魅力に感じたからです。インドネシアでのボランティアでチームが課題に直面した際、私は論理的に解決策を考えて実行しました。この取り組みを通じ、班員や外部組織の多様な知見をもとに課題解決する楽しさを知りました。お客さま目線で枠にとらわれない価値を提供するために、ビジネスでも通用する課題解決力を身につけたいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「熱意が伝わってきました」と面接官に言っていただけたので、ここまできたら「本当にうちに入試したいのか、そんなに入社したいのはなぜなのか」をしつこいほど訴えかけるべき。

面接の雰囲気

初めは前回の面接よりも緊張感があるように感じた。しかし、「熱意が伝わってきました」と笑顔で言ってもらえたので、終わりに向けて穏やかな雰囲気になっていった。

最終面接で聞かれた質問と回答

他社の選考状況はどんな感じか。その中でもなぜ弊社を志望しているのか。

生命保険業界を中心に見ています。具体的には、〇〇生命さんが次が最終面接、〇〇生命さんが次が1次面接です。
その中でも御社を志望する理由は2つあります。1つ目は最も「お客様第一主義」が根付いていると感じたからです。〇〇部の〇〇さんにお客様からのご意見は1つも見過ごさず、対処していると伺いました。「最大たるより、最優たれ」という言葉はこうした点からも感じました。2つ目は、人に誠実に向き合う文化が根付いているということです。インターンシップやCareer3rdで、12人の社員さんにお話を伺いました。その皆様が1就活生に対して穏やかながらも熱を持って仕事について語ってくださったのが印象的でした。以上の理由から、何度もしつこいようですが、御社が第一志望になります。

これまで話を聞いた社員で最も印象に残っているのは誰のどんな話?

法人営業部の〇〇さんのお話が最も印象に残っています。これまでで最も印象に残っている案件を伺った時に、過去にあまり交流のなかった企業様から「〇〇さんだから安心して任せられる」と言われたことが嬉しかったと伺いました。恐れ多いのですが、私にも少し通じているところがあるように感じました。デパ地下の洋菓子販売のアルバイトで、「〇〇さんの接客はとても丁寧で、時間がすぎるのがあっという間だったわ。」とお客様に言っていただけた時や、リピーターになっていただいたお客様にご指名をいただけた時にやりがいを感じたからです。保険という無形商材を取り扱う上では、ますます自分自身が資本だと思います。御社に入社できたら、〇〇さんのような社会人になりたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに就活をやめるように指示されました。内々定をいただいている他社にも辞退の連絡をすぐに入れるように言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜ生命保険業界に興味があるのか、なぜ第一生命に入社したいのか、入社したら何がしたいのか、この3つは面接で必ず聞かれました。自分の経験とインターンシップや3回のCareer3rdで伺った社員さんの話を盛り込み、説得力を持たせるべきです。そして、内定を勝ち取るには「必ず御社に入社する」ということを主張すべきです。私は、選考状況を聞かれた時にも最後には、「ただしつこいようですが、御社が第一志望なのはお伝えしておきたいです」と主張しました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人の特徴は、「なぜ第一生命が第一志望であるのかの理由が具体的であった」という点だと思います。大手保険会社で初めて株式会社化したことから「挑戦的な社風」を感じ、それを主張する人は多いと思います。それだけではなく、実際に自分が伺った社員さんのお話を簡潔に話すべきです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接後の人事からの電話で、「是非一緒に働きたいと思っているのですが、就職活動をやめることはできますか」と聞かれて、「やめます」と断言できなかった人は落とされているらしい。そのため、面接ではないからと言って気を抜かない方がいい。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

明治安田生命保険相互会社

迷った会社と比較して第一生命ホールディングス株式会社に入社を決めた理由

これまでお会いした社員さんのお人柄を比べた時に、より自分にあっているのは第一生命だと感じたからです。どちらも規模が大きい生命保険会社、かつエリア総合職だったので、働き方や業務内容はほとんど同じでした。明治安田生命にも穏やかさを感じましたが、第一生命は穏やかながらも熱のある社員さんばかりだと感じました。質問内容を理解し、熱を持って、笑顔で、楽しそうに、的確に答えてくださる社員さんに憧れた、というのが最終的な決め手です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

第一生命ホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

第一生命ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 第一生命ホールディングス株式会社
フリガナ ダイイチセイメイホールディングス
設立日 2010年4月
資本金 3431億円
従業員数 60,128人
売上高 9兆5194億4500万円
決算月 3月
代表者 菊田徹也
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目13番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 972万円
電話番号 03-3216-1222
URL https://www.dai-ichi-life-hd.com/
NOKIZAL ID: 1130236

第一生命ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。