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【18卒】日立Astemoの技術系の最終面接詳細 体験記No.3216(東京工業大学大学院/男性)(2017/12/11公開)

2018卒の東京工業大学大学院の先輩が日立Astemo技術系の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒日立Astemo株式会社のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術系

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
ベテラン人事、ベテラン技術系社員3人
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望分野の現場の第一線で働く管理職の社員に対して、明確にやりたい仕事を述べ、また熱い思いを伝えることができた点。

面接の雰囲気

面接官の人数が多く、びっくりした。技術系社員は、前回の面接で私が希望した部署の管理職クラスの方々であり、各々が自分の部署で働く上で必要なスキルなどを踏まえて問いかけてきた。最初はどんどんと質問され、息をつく間もなかったが、30分ほどした後はほとんど雑談のようになり、前回話したサークルの話などで談笑するほどで、全体としては和やかな雰囲気であったと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

今後、自動車業界はより海外に出て働くことが求められますが、どう感じますか。また、あなたは今後、具体的にグローバルでどのように活躍したいと考えていますか。

どんな形で自動車に携わるのであっても、私は自分が関わったクルマが現地でどのように使われているのかを自分の目で見て、現地の空気を感じたいと思っています。そのために、語学などの訓練も積み、機会があれば若いうちから積極的に海外でエンジニアとして業務に取り組むことに挑戦させて頂きたいと思っています。そして海外で働く上では、次の2つの目標を持って活躍したいと考えています。1つは、国外であっても、積極的にターゲットとする場所に出向き、市場を肌で理解すること。もう1つは、現地の自分とは異なるバックグラウンドを持つ人々と顔を突き合わせて議論し、最後にはお互いに称え合いながら酒を酌み交わすような関係を築くことです。

入社後どのような仕事に取り組み、また10年後にエンジニアとしてどのようになっていたいですか。

先行研究として、市街地での完全自動化を見据えた自動運転車の実現に取り組み、安全なモビリティ社会に貢献していきたいと考えています。その中で私は、日本国内だけでなく海外でも通用するような専門性と語学力を身につけ、自分の深掘りしている制御技術の分野に関しては、世界のどこにいても頼られるような技術者になりたいと思います。また、それだけでなく、専門以外でもクルマ関連の技術について積極的に見識を広め、いわゆるT字型の人材となり、クルマをより便利かつ安全なモノにすることに貢献していきたいです。そしてその立場から、自らが開発した技術を世界中のクルマに搭載して頂き、どこにいても自分の技術の寄与を感じることが出来るような、誇りある仕事に携われる人材として成長していたいと考えています。

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日立Astemoの 会社情報

基本データ
会社名 日立Astemo株式会社
フリガナ ヒタチアステモ
設立日 2009年7月
資本金 515億円
従業員数 40,400人
売上高 7006億4000万円
決算月 3月
代表者 ブリス・コッホ
本社所在地 〒312-0062 茨城県ひたちなか市大字高場2520番地
URL https://www.hitachiastemo.com/en/

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