
23卒 インターンES
「研究開発職」体感インターンシップ
-
Q.
学生時代に、周囲を巻き込んで、成し遂げた経験についてお書きください。(300字)
-
A.
学生実習の準備で周りを動かす経験をした。 コロナ禍で指導を行う大学4年生には実験経験がないことが問題だった。そこで、彼らに実験経験を与える為に実習本番前に実験演習を行った。ところが初日は彼らの意欲がなく受動的なものとなってしまった。そこで実習当日に4年生のみで指導を行ってもらうことを事前に伝え、責任感を持たせた。また、実験操作を理解することで、学生実習だけではなく自分の研究にも活かせることも伝え、モチベーションを上げた。そして、私からも積極的に実習について質問を行い常に考えさせるような指導を行った。これにより、能動的に参加し、自ら質問をしてくれたり、改善策を提案してくれたりするようになった。 続きを読む
-
Q.
あなたの人となりを表すエピソードをお書きください。(大学時代のことでなくてもかまいません)(200字以内)
-
A.
私は好奇心旺盛な性格だ。 この性格を身につけたのは母のおかげだ。幼少期より母が様々な図鑑を与えてくれた為、図鑑を見ることが大好きになった。特に魚類や有毒生物の図鑑がお気に入りで図鑑を抱きながら寝ていることもよくあったそうだ。複数種の図鑑との触れ合いが契機となり動物だけではなく、植物、地理、など様々な分野に興味を持った。このような環境で育てられたことにより好奇心旺盛な性格となった。 続きを読む
-
Q.
現在の勉強内容または研究内容についてお書きください。(200字以内)
-
A.
メントール誘導体の抗炎症機能について研究を行っている。薬理機能向上を目指し、側鎖にアミノ酸を付加した6種のメントール誘導体を合成した。炎症を起こした細胞にこの新規化合物を滴下し、炎症系遺伝子の発現量を評価した。結果、valとileを修飾したものがメントール以上に遺伝子の発現を抑制することが分かった。 続きを読む
-
Q.
中学・高校・大学時代の部活/クラブ/サークル名をお書きください。(200字以内)
-
A.
中学校1年から高校2年の夏まで水球部に所属し、練習に励んでいた。マイナーなスポーツのため愛知県代表として全国大会に出場していた経験もある。 大学1年は全寮制の北海道の長万部キャンパスで水泳部とよさこいソーラン部を仲間と一 年間限定で緒に作り所属した。大学2年からは東京にもどってきて葛飾キャンパスのよさこいソーラン部に2年間所属した。 続きを読む