就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UBS証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

UBS証券株式会社 報酬UP

【20卒】 UBS証券 投資銀行部門の内定ES(エントリーシート) No.27115(東京大学大学院/男性)(2019/7/25公開)

UBS証券株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

20卒 インターンES

投資銀行部門
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. ・部活・サークル活動、趣味・特技や最近関心を寄せていることなどについて ご記入ください。(全半角300字以内)
A.
 私は趣味として山登りを行っている。例年、夏になると食料やテントを担いで1週間ほど山籠りをするのが楽しみだ。登山は、私の”知らない世界を見てみたい”という知的好奇心と、どんなことでもコツコツ全力で挑戦して成果を出すという生き方を端的に表した趣味であると考える。また、その趣味もあって、大学2年から3年の時期に約180名からなる登山サークルで代表を務めた。役割としてはサークルの運営と登山計画における安全の確保が主で、その際にこれまで暗黙の了解となっていたために混乱を招いていた、安全対策上のルールを明文化した。それによってサークル内での安全対策会議を円滑に行うことができるようになった。 続きを読む
Q. ・UBSに応募するにあたり、特にこれだけは伝えておきたいということを自由に ご記入ください。(全半角300字以内)
A.
 私は「どんな状況下でも全力で挑戦する」という信条と共に、卒業研究では挑戦的な課題で学会発表を実現した。 卒業研究では物理と全力で向き合おうと考え、前例がなく手法の開拓から始める必要のある課題を選んだ。手法開拓ではネックとなる部分を洗い出し、試し、改善していく作業を網羅的に行う莫大な努力が必要だと学び、年度末の学会で発表できる成果を出すことを目標に意欲を保ちつつ計画的に研究を行った。また通常のカリキュラムで週2日のところを週6日で研究する継続的な努力も行った。 その結果、通常修士以降で行う学会での発表を学部4年で実現した。この経験から暗中模索の状態から結果を出す方法やモチベーションの保ち方を学んだ。 続きを読む
Q. ・志望動機をお聞かせください。(日本語で全半角400字以内)
A.
私は物事を成す時にその根本的な成因を考え抜き、それが大局にどう影響を及ぼすのかを考えるのが好きだ。それ故大学では万物の根本原理を記述する’物理学’を専攻した。企業自体やそれを取り巻く環境の成因を考え、各企業に適した成長戦略をM&AやIPOなどの投資銀行にしかできない財政面に特化した方法で支援し実現するという業務には、この上ないやりがいがあると感じる。 そこで私は将来、投資銀行で働きたいと考えている。近年、日本でもクロスボーダー案件などが増えてきており、グローバルな視点が重要となってきている。世界各地に拠点を持つ貴社の投資銀行部門は他の外資や日系の投資銀行に比べ、非常に多くの戦略をとることができると考える。 このインターンを通して、グローバルな投資銀行の強さとそれが可能にする広い視点からの問題の捉え方を学ぶともに、実際の投資銀行業務と自分の考えている投資銀行業務のギャップを埋めたいと考えている。 続きを読む
Q. ・How do you think you can contribute to the success of UBS? (Provide your answer within 1000 characters in English)
A.
My strength point is to have great intellectual curiosity and ability to see through the essence which I have learnt through studying physics at both college and graduate school. I think I can make use of this strength in developing strategy for M&A in UBS, because M&A strategy in global field is so complicated that we always need to pay attention to what is the essence of the issue of clients. Since I was a child, I have been interested in causes of all things in the world. So I decided to major in physics which tells us theory of everything in the world. With my logical mind which I have trained for 22 years, I shall contribute to your company’s development when your company challenges in coming more complicated world. In addition to that, I can challenge everything with full force because I have motivation that I want to know all things I have never seen or done. In these points I can contribute to the success of UBS. 続きを読む
Q. ・これまでにネガティブな評価を受けた経験について記載してください。 どのような状況であったかに加え、評価を受けた後どのように対応したのかも説明してください。(400文字)
A.
 登山サークルで代表を務めた際に、自らの役割として行った登山の安全対策会議において、上級生の方から、会議の質が低く無駄に時間がかかっているというご指摘をいただいた。私のサークルでは登山を安全に行うために各企画に対して担当者が計画書を書き、月に一度の会議でその安全性を議論する。私の代表者としての役割はその企画書に目を通して修正し、会議を開催するというものである。その会議において上のようなご指摘をいただいた。会議の議事録を作成し、その原因を探ったところ、会議の冗長さはサークルにおいて暗黙の了解となっていた安全上のルールの認識が個人間で微妙に異なっていることに起因していると気づいた。そこで計画書を作る際の安全上のルールを細かく明文化して共有し、それに沿って計画を立てるよう周知した。そうしたことで全体として統一感の取れた企画書が作成され、会議を円滑に進行することができるようになった。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

UBS証券株式会社のES

金融 (その他金融)の他のESを見る

ドイツ証券株式会社

IB:フィクスト・インカム&カレンシーズ (マーケッツ)
25卒 | 東京大学 | 男性
通過
Q. ドイツ銀行グループ、IB:フィクスト・インカム&カレンシーズ (マーケッツ)への志望動機、及び希望する職種がある場合には、その理由についてお教えください。【300文字以下】
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

JPモルガン証券株式会社

投資銀行部門(※各自、オリジナルのESのデータ提出)
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 志望動機は何ですか?(日本語) ※各自、オリジナルのESのデータ提出を求められました。必要事項は学歴と職歴及び志望動機です。
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月24日

UBS証券の 会社情報

基本データ
会社名 UBS証券株式会社
フリガナ ユービーエスショウケン
設立日 1998年6月
資本金 347億800万円
従業員数 333人
売上高 247億3100万円
決算月 12月
代表者 中村善二
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
電話番号 03-5208-6000
URL https://www.ubs.com/jp/ja.html
NOKIZAL ID: 1131901

UBS証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。