就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メンバーズのロゴ写真

株式会社メンバーズ

【戦略立案のクリエイター】【23卒】メンバーズのプロデューサー・ディレクターの本選考体験記 No.23887(非公開/男性)(2022/4/23公開)

株式会社メンバーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社メンバーズのレポート

公開日:2022年4月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • プロデューサー・ディレクター

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした。

企業研究

ホームページを主に参考にしました。その中でもmember's storyというメンバーズの理念から事業内容、ビジョン、人事戦略まで細かく記載されているため選考対策はほとんどこれ一つで完結できると思う。その中でもミッション・ビジョンを大切にしている会社なので、ミッション・ビジョンの背景などの箇所はしっかり読んで理解しておくべきだと感じた。また、一年目はディレクターとして働くことが多いのディレクター職について理解を深めておくと良いと思う。これにはホームページ内の社員インタビューを参考にすると理解しやすいと思う。まとめると、ミッション・ビジョンについてしっかり理解し、実際に働くディレクターとしての業務の理解を深めるべきだと考えている。

志望動機

私が御社を志望する理由は、御社のビジョンと私の将来像が合致するからです。御社のビジョンの中でも「デジタルクリエイター集団を目指す」という点に合致すると考えます。私は自分の弱みを強みに変えるため、複数の立場の知識・経験を掛け合わせて価値創造をしたいという将来像を描いています。御社はデジタルクリエイター集団を目指しており、プロデューサー職として入社する私たちもクリエイティブなどの専門知識を持つことを求められる点が、私の複数の立場の知識・経験を掛け合わせたいという将来像に合致すると感じました。このように、御社のデジタルクリエイター集団を目指すというビジョン実現に向けて働くことが私の将来像の実現に繋がると感じ御社を志望します。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
カメラオフでした
実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

ミッションの説明と質問会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ミッション・ビジョンを大切にしている会社だと感じた。事前に準備したことは質問を考えることだけでした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

今までで一番熱中したこと

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

マイページ

ESを書くときに注意したこと

熱中したことを聞かれていたがそれだけではだめだと思い、熱中できた理由を記載した

ES対策で行ったこと

ホームページでメンバーズについての理解を深め、求められる回答を意識して回答を作成した。また、他の人に添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

基礎的な内容の復習だけを行った。特別な対策はしていません。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

普通のSPIで言語・計数互いに20分くらいだったはず

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
自宅

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
3年目くらいの現場の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介から始まり、逆質問で終わった

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ありのままで話せたことが一番よかったと感じる。また、サッカーの話で盛り上がったのも運がよかったと思う。

面接の雰囲気

穏やかな人で話やすかった。共感もしてくれて、自分を肯定されているのが分かって話しやすい雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ビジョンに共感する点について

私が御社のビジョンに共感する点は「ソーシャルクリエイター集団を目指す」という点です。なぜこの点に共感したのかといいますと、私は複数の立場の知識を持つことにより視野が広がると考えているからです。ソーシャルクリエイターはプランニングなど戦略を設計する側面と実際にモノづくりをする側面を持っており、両者においてもう片方の知識が活かされ視野を広げることが出来ると考えています。このように、私はプランニングとモノづくりの双方の知識を持つソーシャルクリエイター集団を目指す御社のビジョンに共感をいたしました。なぜならば複数の立場の知識を持つと視野が広がるのですか?アルバイトでそのような経験をしたことがあるからです。

どの業界を志望していますか

私が志望しているのはウェブ広告・デジタルマーケティング業界です。なぜですか?私がこの業界を志望する理由は、データやトレンドを分析してその結果を元に、戦略策定・実行を行う点に魅力を感じたからです。私のアルバイト先の居酒屋で自分の考えた戦略が集客の一助となった経験があります。この経験から私は大衆の嗜好などを分析してその結果を元に戦略を考えることが好きなことに気が付きました。そして、自分の戦略がこの例ではアルバイト先に影響を与えられたことにやりがいを感じました。どんな戦略を立てたのですか?インスタグラムでのハッシュタグを変更することを提案しました。その結果、少し集客課題が改善できました。この経験が私の将来像を作っています。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中途で5年目くらいの部長クラス
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介から始まり、逆質問で終わった

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この面接でも嘘は全くつかずに答えることが出来たのが良かったと思う。また、きちんと調べていっていたのでそれが伝わったと思う。

面接の雰囲気

とても穏やかな人で何も気負わず話すことが出来た。答えに詰まっても待っていただけたのがとてもありがたかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

大学時代の挑戦経験について

ITの授業を取るという挑戦を行いました。高校生以前の私はITの知識が全くといっていいほどなく、そのような授業を敬遠していました。しかし、これからITの知識は必須になってくるという記事を良く見たので、一度ITの授業を取ってみる挑戦をすることに決めました。
最初に受けた授業はウェブサイト制作の授業で私は自分の書いたコードがブラウザに反映されてとても感動したことを覚えています。しかし、その後受けたプログラミングの授業では、エラー続きで諦めそうになりましたが、自分で分からないことを先生に聞くことでその場を逃れることが出来ました。この挑戦のおかげでIT分野に興味を持ち、現在のゼミに繋がっているので良い挑戦だったと思っています。

目標立てて活動した経験

大学の文化祭の模擬店で16人分のサークル着代約18万円を稼ぎ出した経験があります。私が所属するテニスサークルでは毎年1年生が自分たちのサークル着の代金を模擬店で稼ぐという伝統があり、私たち当時1年生も模擬店を出店し18万円の利益を出すことを目標に掲げました。私たちのサークルは「たこせん」を出店しました。18万円の利益を出すために、私たちは出店場所と作業効率の効率化が大切だと考えました。それは私たちの大学の文化祭は会場で目立つ場所の模擬店に客が集まることが多く出店場所が大事であり、どこの店も人の列は絶えることのないと聞いていたからです。具体的には、会場の入り口からすぐ近くの場所に店を構えることに加え、たこせんの制作過程を流れ作業で行うことで効率化を図りました。この取り組みの結果、2日間で19万近くの利益を出すことに成功しました。私自身は調理責任者として、調理工程の効率化に携わりました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事の方

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
自宅

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

二次面接合格後に来た

会場到着から選考終了までの流れ

逆質問がほとんど

面接の雰囲気

少し堅めではあったが徐々にほぐれてきた。逆質問の途中くらいには相手の方も笑ってくれるよになっていたと思う。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価は特にされていないとは思うがマイナスもなかったと思う

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
自宅

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
執行役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介はせずはじまった

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックでも言われたが、将来像が具体的に話せたことが評価されたのではないかと思っている。準備が功を奏したと思う

面接の雰囲気

とても穏やかな方で役員だと思って気負っていたがすぐにほぐれて、いつも通りに話すことが出来る雰囲気であった。

面接後のフィードバック

人柄の評価が高い。
将来像が具体的である。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

将来何したいと考えているか

クライアント企業の課題と社会課題の双方を解決することが出来る戦略を設計するデジタルクリエイターになりたい。まず私はクライアントの課題を自分の戦略で解決したいという思いがあります。これはアルバイト先での経験がもとになっています。また、御社ではそれだけでなく社会課題も解決する戦略を立てることが求められており、社会課題をも解決する戦略が立てられることは、自分の考えた戦略が社会をよりよくすることに繋がる点でとても意義のある仕事であると感じています。また、なぜデジタルクリエイターとして戦略を設計したいかというと、戦略を立てる立場にある人もクリエイターなど現場の知識・経験が必要だと考えるからです。戦略を立てる人が現場の知識・経験がないと実現性の低い戦略を立てることになってしまうと感じます。これは、プロデューサーとクリエイターとしての知識・経験を掛け合わせることが出来、私の一つのことを長く続けることが苦手であるという弱みを強みに変えることが出来ると思います。

EMC事業の中で何がしたいか

ウェブディレクターとしては、ウェブサイト運用に携わりたいと考えています。なぜならウェブサイトは企業とユーザーの最初の接点になるところで重要だと考えるからです。一度広告などで知ってもらっても実際にそのサービスを利用するか否かはウェブサイト次第だと思う。そんな大切であるウェブサイトの運用に関わるのはやりがいがあると感じます。また、私の研究の知識も活かせるのではないかと思います。私は検索ワードに関わる研究を行っているため、その知識がSEO対策などに活かせるのではないかと思います。その中でも良いのにも関わらず知られていない商品・サービスを世に知らしめる役割を担いたい、そのためにウェブサイト運用をやってみたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

将来像と合致していると私が感じたからです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わかりません

内定者の所属大学

わかりません

内定者の属性

わかりません

内定後の企業のスタンス

2週間でした。しかし、その間に質問会が設けられて考えるための材料を与えてくれる。就活生を応援してくれるスタンス。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業に内定するにはミッション・ビジョンに合っているかどうかは非常に大事にされていると選考やホームページを通じて感じた。ミッション・ビジョンに合致する人物であると、あらゆるエピソードから想像させることが大事であると感じている。また、バリューについても大切にしているのでその点も抑えておく必要がありそうです。しかし、基本的にありのままの自分でいることが求められるので変に気負わず自然体で選考に臨むといいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

さきほども言ったがミッション・ビジョンに合っているかだと思う。どんなに優秀でもミッションに合っていないと採用されないのではないかと思う。ミッションを浸透されるのではなく、共感している人を集めるというスタンスを取っている。

内定したからこそ分かる選考の注意点

変なことを聞いてくることはないので、基本的な設問を抑えておくべきだと思う。一度ミッションについて聞かれたから次は聞かれないということはないのでどの選考でもミッション・ビジョンに共感していることを示す必要がある。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者質問会が設けられて疑問を解消されてくれる

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社メンバーズの選考体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の本選考体験記を見る

メンバーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メンバーズ
フリガナ メンバーズ
設立日 1995年6月
資本金 10億7729万円
従業員数 3,000人
売上高 223億2900万円
決算月 3月
代表者 剣持 忠
本社所在地 〒104-0053 東京都中央区晴海1丁目8番10号
平均年齢 30.0歳
平均給与 490万円
電話番号 03-5144-0660
URL https://www.members.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131197

メンバーズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。