- Q. 志望動機
- A.
株式会社メンバーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社メンバーズのレポート
公開日:2023年8月2日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- プロデューサー・ディレクター
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はオンライン
企業研究
メンバーズのコーポレートサイトや新卒採用サイト、またIR用の資料、口コミなどこの企業に関する情報はできるだけ多く手に入れられるよう努めた。この会社は、ミッションなどの事業を通じて目指すものが非常に明確だからこそ、それを詳しく理解して自分がどの部分に共感して入りたいと思ったか、その共感はなぜなのかなどの理由をしっかり説明できるようにした。また、任意の面談やセミナーにも参加して、できるだけ社員の方のお話を直接聞く機会を利用するようにした。
志望動機
私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、一貫した支援を行えることです。御社はデジタル支援全般の運用を重視した他社にはまねできない価値創出や改善までトータルで質の高い支援ができることなどお客様の課題に対して最適な支援を行えます。2つ目は、御社の文化に共感するからです。御社のコアバリューやワンチーム体制の取り組み方でお客様の本質
的な課題解決に貢献できること、また特に本気で社会課題を解決しようという姿勢は就活を通じて働くとは社会にどう貢献するかということが重要だと感じた私自身の価値観と一致しており、意欲的に働いて成果を出すことができると考えます。以上の一貫した支援体制と企業文化に惹かれて御社を志望します。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2023年04月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
メンバーズ説明会
セミナーの内容
企業の説明と質疑応答
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
カメラのオンオフは自由だったが、オンにした。人数が多かったため、見られていないとは思ったが、笑顔を心がけた。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
やりたい仕事や志望理由
ESの提出方法
マイページから
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
できるだけ体験を絡めて書くようにしました
ES対策で行ったこと
ワンキャリアや就活会議などの情報を参考にした
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続してすぐに開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業が大切にしているコアバリューと人材像の一致を伝えられるようエピソードでなにを伝えたいか意識するようにした
面接の雰囲気
緊張感はなかったが、面接官は笑顔が少ない方だった。そのため、最初は緊張したが、落ち着いて答えることを意識した。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったこと
私は大学で空き家問題をテーマにグループで行ったフィールドワークとプレゼンに力を入れました。当初、決められたスケジュールがあったものの、調査を始めた段階で学ぶ情報が複雑で多いことから、私はこのままでは発表の準備が間に合わないのではと危惧しました。そこで、その考えをメンバーに伝え、方向性の認識がずれないよう話し合いを増やすことや効率的に進めるために各自の強みに合わせた役割分担などを提案し、実行しました。またその際は、しっかりコミュニケーションをとって状況について共通認識を持つことや誰かに負担がかかりすぎないようにすることを心がけました。その結果、余裕をもって準備を終えて教授からも高評価をいただく満足のいく発表を行うことができました。この経験から、各自の強みを活かして連携することがチームの力を最大化させ、より良い成果を出せることを学びました。
他に学生時代に頑張ったことはあるか
私が学生時代に力を入れたのはWeb広告の運用を行う長期インターンです。当初は初めてでわからないことが多かったため、顧客に対して受動的に行動してしまい、社員の方からもっと積極的に提案すべきだと注意を受けました。そのため、いち早く顧客への貢献に繋げるために2点の取り組みを行いました。1点目は疑問点を徹底的に解消することです。広告運用に関する知識不足をカバーするために、主にインターネットで毎日最低1時間情報収集を行いました。2点目はマニュアル作成です。今後のためにも対応事例や集めた情報をまとめ、適切な対応が瞬時に取れるようなマニュアルを作成し、経験の不足をカバーしました。このように徹底的な準備を行った結果、自信をもって主体的な対応ができるようになりました。この経験で自身が主体的に行動し、成長することの重要性を学んだため、社会人になっても責任感をもって積極的に取り組みます。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 晴海オフィス/会議室
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 執行役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
入り口前で待ってから案内された。終了後はエレベーターまで送っていただいた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対して端的に答えること、また笑顔を意識して気持ちいいコミュニケーションがとれるように意識した。
面接の雰囲気
面接官がどんな方か事前に聞いていたというのもあったが、ラフな雰囲気で話しやすかった。学生が2人いたため、聞く姿勢も意識した。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜデジタルマーケティングがしたいのか
・マーケティングで人や企業の仕事に向き合う思いを広めることでその人たちの目的を実現させたい
授業で町おこしに関わる企業や人を訪問してお話を聞く機会があり、そこでかかわった方々がそれぞれの目標に向かって強い思いで仕事に取り組む姿が印象に残りました。その方たちがこの取り組みをもっと知ってもらって多くの人に来てもらいたいがなかなかうまくいかないとおっしゃっていて、実際にその後、その地域の話を生活の中で聞くことはあまりありませんでした。この時、人が強い思いをもって素晴らしい取り組みをしているのにそれが伝わらないとなにもないことと同じになってしまうのは非常にもったいないと感じました。この経験から人が仕事に込めた思いをしっかりと結果に結びつけるために、マーケティングで支援することで人が仕事に込めた思いを広め、消費者や社会への貢献という結果に結びつけたいと考えます。特に今後重要でありながら変化が激しく対応が難しいデジタルマーケティング支援に携わりたいです。
インターンで成長したこと
このチャレンジを通じて、働くうえで持つべき意識を学ぶことができたという点で成長できたと実感しました。この経験から大きく2点のことを学びました。1点目は、働くうえで当たり前ではあっても積極的に最善を尽くす必要があるということです。相手から対価をもらう以上、自分にできる最善を尽くすべきであるということを学びました。2点目は、ただ全力を尽くすのではなく本質的にお客様の利益になる働きをする必要があることです。この経験では自身の実力不足で成果を出せず、お客様が離れてしまうということがありました。この失敗を活かして、社会人として働く際は基礎から体系的に知識を学ぶことで着実に自分の力を付け、本当に相手に貢献できる成果を出していきます。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
まだ内定承諾していないため、決め手はありません。
内定後の課題・研修・交流会等
不明
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
承諾検討期間は2週間。説明会の時からそれを踏まえて選考に臨むように言われた。企業としては、絶対に入ってほしいというスタンスではなかった。
内定に必要なことは何だと思うか
ミッションへの共感をしっかり言語化することが重要だと感じました。この会社はミッションを非常に明確に掲げており、どんな課題を解決したいか、どう社会に影響を与えたいか、その手段はどのようなものかがはっきりしていることが特徴だと思います。そのため、それらのすべてに共感する必要はないものの、自分はどこに共感するか、それはなぜか、そのために仕事でどうしていきたいか、は言えたほうがいいのではないかと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
ミッションへの共感をしっかり説明することができるか。これまでも何度も書いてきましたが、やはりこの部分が重要だと思います。自分なりに考えや過去の経験を整理してしっかり答えられるようにすることが重要だと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
やはりミッションへの共感を説明できるかどうかだと思います。服装についてはかなり自由度が高いですし、コミュニケーションも面接の雰囲気がラフだからこそ、基本的な受け答えがしっかりできれば大丈夫だと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者向けの人事への質問会がありました。
株式会社メンバーズの選考体験記
- 2027卒 株式会社メンバーズ プロデューサー、ディレクター職 の選考体験記(2026/03/30公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー/データアナリスト の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー/データアナリスト の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー/データアナリスト の選考体験記(2025/07/31公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ Web・サービス開発エンジニア の選考体験記(2025/07/28公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー/データアナリスト の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー/データアナリスト の選考体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー、ディレクター職 の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー、ディレクター職 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー、ディレクター職 の選考体験記(2025/06/18公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
メンバーズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社メンバーズ |
|---|---|
| フリガナ | メンバーズ |
| 設立日 | 1995年6月 |
| 資本金 | 10億7729万円 |
| 従業員数 | 2,931人 |
| 売上高 | 223億2900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 剣持 忠 |
| 本社所在地 | 〒104-0053 東京都中央区晴海1丁目8番10号 |
| 平均年齢 | 30.0歳 |
| 平均給与 | 490万円 |
| 電話番号 | 03-5144-0660 |
| URL | https://www.members.co.jp/ |
