就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東京スター銀行のロゴ写真

株式会社東京スター銀行 報酬UP

【18卒】 東京スター銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.19852(東京経済大学/男性)(2017/12/11公開)

株式会社東京スター銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月11日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 東京経済大学 | 男性
Q. 自己分析を行い、長所と短所について述べてください。
A.
私の長所は、誰とでも打ち解けて会話できることです。幼い頃から多くの習い事をしていたことなどで、多趣味であったり、話題を豊富に持っていることで様々な人と打ち解けられるようになりました。私自身、周囲から「ムードメーカー」と言われます。インターンシップのグループワークでも最初に発言してグループが話しやすい雰囲気になりました。またあまり発言できていない人にも話を振るなど周囲の配慮を心がけました。その結果私たちグループは一体感が生まれ、良い話し合いができたと思っています。ほかにもアルバイトで接客業をしているおかげで学生から年齢層の高い人といった幅広い年代の方とも関係性を築くことに長けていると思っています。この能力を活かし社会人になってからも、多くの人と積極的に関わり、仲間や先輩方と力を合わせ会社に貢献していきたいです。私の短所は、慎重であることです。自分に自信がない時は、周囲の人に多くの意見を求め、何度も考えてしまい、決断が遅くなってしまうことが自分の短所だと考えています。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。学業、学業以外のいずれに関することでも構いませんが、あなた自身がその取り組みから得たことについて述べてください
A.
個人経営の居酒屋でのアルバイトです。平日の来店客数をどうすれば増やせるか考え、多くのお客様に来店してもらうことを目標にしました。そこで私は、バイトの仲間に呼びかけ、協力してもらいSNS(Twitter,instagram,Facebook)を用いて情報を発信したり、チラシを作り友人や多くの部室を回り、配りました。また接客の部分では、会話の中から新規のお客様の名前などといった情報を教えていただいて、臨機応変にその人に合った接客をすることでまた来たいと思ってもらえるよう接客を心がけました。その結果、現在では、多くの部活やゼミで使ってもらえるようなり、個人の常連客も10人以上増え、私に会いに来てくださるお客様もでき、平日の来店客数を2倍以上増やすことができました。この経験から目標を設定し行動する力を養うことができました。そのため行動する力には自信があります。 続きを読む
Q. 学生時代の失敗談について述べてください。学業、学業以外のいずれに関することでも構いませんが、あなた自身がその失敗を通じて学んだことについて述べてください。
A.
個人経営の居酒屋でのアルバイトです。初めてのアルバイトで、店にはベースのお酒とカクテルのレシピが500種類以上もあり、最初のころは、作るのに時間がかかってしまい、多くのお客様とも接しなければならないホールも兼任するため、頭がパニックになり、何をすればいいのかわからなくなり、責任の重さから失敗を恐れて行動に移せなくなり、店長に「今のままでは必要ない」と言われたことです。今まで必要とされなかったことがなかったのでそう言われたのが悔しくて、何が原因なのか自分なりに考えました。そこでわかったことがまずお酒の知識の少なさだと思い、ウイスキーなどのお酒は本を読み、味見をして特徴を理解し、カクテルはお店が落ち着いた時間を使って練習し、先輩に聞きコツを掴みました。こうした努力によりお客様に時間をかけずにお酒を提供できるようになっただけでなく、お客様に合うお酒をお薦めできるまでになりました。今では300種類はレシピを見ずに作れるようになりました。努力の結果今では効率よく働くことができ、店長からも信頼してホールを任せてもらえるようになり、お客様とも良い関係性を築くことができるようになり自分の仕事にやりがいを感じるようになりました。この経験からは、自分から課題を見つけ行動することで、また新たなことを知ることができたので、積極的に行動していくことの大切さを学びました。 続きを読む
Q. 東京スター銀行を志望する理由と、どのような業務で貢献したいかを述べてください。
A.
私が就職活動する中で軸としているものが「人(相手)に直接感謝していただくことができる仕事」です。そんな中で金融業界は、個人のお客様や法人のお客様をお金を通して役に立つことができる仕事、銀行業に大変魅力を感じました。そんな中初めて貴行を知ったのは、電車内での広告です。銀行といったら地方の名前という印象だったのですが、インパクトのある名前に驚きました。またお客さま一人ひとりを「お金の心配から解放する」ために、金融業界の常識を変える革新的な金融サービスを提供している。といった御行の業務内容も私が仕事をする上での軸と合致しています。そんな魅力ある貴行に入行させていただきましたら、私は、個人渉外がしたいです。マイホーム、マイカー、お子様の教育といった、個人のお客様の夢を叶えてあげることができる仕事が個人渉外だからです。ある銀行員の方から、「あなたのおかげで、子供を大学まで行かせてあげられた。ありがとう」とおっしゃっていた話を聞いて、とてもやりがいのある仕事だなと感じました。そこで私の能力を活かし、お客様から信頼される銀行員になり、貴行に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社東京スター銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

24卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過
Q. 【マイエピソード】 今までの学生生活(大学以外でも可)や日々の生活を振りかえり、あなたらしさが表れている思う具体的なエピソードを最大4つ、各80文字以内で教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月8日

東京スター銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東京スター銀行
フリガナ トウキョウスターギンコウ
設立日 2001年6月
資本金 260億円
従業員数 1,327人
売上高 427億1200万円
決算月 3月
代表者 伊東武
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目3番5号
平均年齢 42.7歳
平均給与 807万8000円
電話番号 03-3586-3111
URL https://www.tokyostarbank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130655

東京スター銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。