就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東ソー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東ソー株式会社 報酬UP

【17卒】東ソーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1795(金沢大学大学院/)(2017/6/13公開)

東ソー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒東ソー株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 金沢大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 第一稀元素化学工業

選考フロー

学内説明会(1月) → インターン(2月) → 説明会(3月) → ES+webテスト(4月) → 1次面接(5月) → 最終面接(6月)

企業研究

同じ学科の先輩が勤めており、その方に色々とお話を伺ったり、インターンシップを紹介していただき、そこで社員の方々にお話を伺ったりすることで、業務内容・キャリアのことなど色々と実際に働いている人の声を聞く機会がありました。人事の方とも何回かお会いしていたために、選考の早い時期から顔を覚えて頂けたことも良かったと思います。ただ、そこまでしていながら勤務地などの問題で推薦を出すことに踏み切れなかったことを少々後悔しています。

志望動機

私が東ソーを志望した理由は2つあります。1つは素材を扱っている総合化学メーカーだからです。会社説明の際に、「素材を良くすることで製品を良くし、社会全体も良くなる」という話を聞き、感銘を受け、素材メーカーを志望するきっかけとなりました。もう1点は、東ソーでなら自分の望むキャリアを積めると考えたためです。私は様々な事業・職種を経験することで多角的な視野を持った人材になりたいと考えています。インターンシップの際にある社員の方とお話させて頂き、私が理想とするキャリアの積み方をされている方がおり、自分もそのようになることが可能であると思い東ソーを志望いたしました。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

1次面接/技術面接

選考の具体的な内容

技術系の社員の方と人事の方あわせて3名に対して、自分の研究内容についてパワーポイントを使って説明する。その後は、研究内容や提出したESに対しての質疑応答を行う。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
課長クラスの人事/課長クラスの技術系社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究に対する質問が多かったことから、自分の研究への理解や熱意、考え方が理論的かどうか、また、きちんとディスカッションができるか(相手の質問を聞き、意図をくみ取り、最適な言葉で説明できるか)などがみられていたと思います。ある程度のボーダーを越える人材は人数に関係なく採用する、といっていたが、そのためか志望度や他社の選考状況に関する質問はなかった。

面接の雰囲気

自分の研究にとても興味を持ってくれていて、とても和やかな雰囲気だったから。初めて面接が楽しかったと感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの研究の革新的な点は何ですか

これまでに当研究室を含め様々な人たちが研究を行ってきたが、合成され得なかった化合物を、私の研究では新規合成し、その合成法の確立と他の化合物の合成への応用を行ってきた点です。私の開発した合成法は簡便であり、合成された化合物が触媒や材料物質としての利用が期待される点などから、汎用的に研究が広げられると考えられます。(未発表の研究内容に関してなので一部曖昧に表記しておりますが、面接ではもっと具体的に話しています。)注意点としてマイナーな研究分野であるため、研究のバックグラウンドを丁寧に説明し、自分の研究はシンプルにインパクトを与えられるようにまとめた点です。

(志望動機に書いた)「多角的な視野を持つ人物」とはどういった人物と考えていますか

様々な分野の研究に携わり、多くのバックグラウンドを持っている人物、という意味です。御社の◯◯さんのお話を伺った際に、◯◯さんはこれまでに色々な分野の研究に携わっているとお聞きしました。それにより、1つの分野を専門に研究している人には思いつかないような、例えば、まったく異なる分野の技術や考え方を応用するなどのアイデアが出せるようになるとお聞きしました。自分もそのように、異分野同士をコラボレーションし、新しい製品などを開発できる人間になりたいと思いました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
取締役クラス/総務人事部長/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

第一志望であり、他社の内定を断る覚悟もできていたが、入社意思や志望度について聞かれなかった。また、研究などに関する質問も少なかった。もしかしたら、その人のこれまでに培ってきた価値観や考え方などを遠回りな質問で聞いてたのかもしれず、上手く応えられていたら採用のチャンスはあったかもしれない。また、質問がなくても自分の入社意欲を積極的にアピールすべきだった。

面接の雰囲気

面接官との距離も近く、人事部長の方などはニコニコしながら話を聞いてくれた。なんとなく採用する人が決まっていた感じもしたので、いわゆる接待面接だったかもしれない。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが影響を受けた人やできごとなどを教えて下さい

影響を受けた人物は父親です。父には日ごろから、「なんで」「どうして」を考えるよう教育を受けました。例えば、テレビゲームがしたいときは父にその旨を伝えると、なんでしたいのかを問われました。周りが携帯電話を持ち始めたときも、父に携帯電話が欲しいと言うと、なぜ、と聞かれ、周りが持っているからなどの理由では絶対に首を縦に振ってくれることはありませんでした。また、これらの行為を許可してもらうために自分で何らかの行動をする(例えば、家の手伝いや宿題をする)ことで対価として許可をもらえることもありました。このように幼少期から教育を受けたおかげで、理系に必要な論理的な思考力が身に付きました。

趣味について詳しく話してください

最終面接で趣味についてそんなに詳細に聞かれるとは思わなかったので驚き、印象に残っている。趣味の観賞魚の飼育(2つ書いてあったがこちらの方について詳しく聞かれた)について話し、いつから始めたか、どのような魚が好きか(マニアックな種が好きだったので説明に苦戦してしまった)、現在はどのような形で行っているのかなどを聞かれた。この辺の質問時間がやたら長く、上記以外に質問の意図がよく分からない質問がいくつかあったことも、予め合否が決まっていたのでは、と感じた理由だった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東ソー株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

東ソーの 会社情報

基本データ
会社名 東ソー株式会社
フリガナ トウソー
設立日 1935年2月
資本金 552億円
従業員数 3,337人
※[連結]12,292人(2017年3月末現在)
売上高 5145億円
※[連結]7,430億円(2017年3月期)
決算月 3月
代表者 山本 寿宣
本社所在地 〒746-0006 山口県周南市開成町4560番地
平均年齢 39.3歳
平均給与 757万円
電話番号 03-5427-5100
URL https://www.tosoh.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131469

東ソーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。