就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ノバルティスファーマ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ノバルティスファーマ株式会社 報酬UP

【18卒】 ノバルティスファーマ MR職の通過ES(エントリーシート) No.14736 (2017/9/12公開)

ノバルティスファーマ株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月12日

18卒 インターンES

MR職
18卒 | 神戸大学 | 男性
Q. MRインターンシップを志望した動機についてご記入ください。(500字以内)
A.
私は貴社のインターンシップで特に患者さんの立場になって考えるということを理解し、そのためにMRはどのような活動ができるのかということを学びたいと考えています。 私は創薬に携わるために現在の学科に進学しましたが、多数の製品群に強みのある製薬企業のMRとして活動することは患者さんを包括的にサポートすることができると感じています。そこでのやりがいは研究職では感じられないものなのではないかと考えており、現在はMR職を志望しています。将来はそのような製薬企業で医療従事者と対等に情報のやり取りをするという目標があります。 しかし、MRとして働く上では患者さんの健康への責任と社会人として自社の売上げへの貢献の2つを考えなければならないと思い至りました。患者志向を追求するべく自社利益を二の次に考えなければならないような状況に至った時、MRとして何ができるのかということを貴社の社員の方や価値観の異なる他の学生とのワークショップの中で見つけたいです。そこまで理解することが患者さんの立場になって考えるということであると感じているため、自分であればこのように行動したいという意志を持った上でMR職を目指していきたいと考えています。 続きを読む
Q. 薬が患者さんにどのように貢献していると考えていますか。(500字以内)
A.
私は薬がその患者さんが自分らしくいられること、他人から見てもその人らしくいられることに貢献していると考えます。 今年で99歳になる私の曾祖母は昔から読書が好きで、家族にとっては知恵袋のような存在でした。しかし、数年前から認知症の症状が出始めたため、現在は認知症の進行を遅らせる薬を服用しています。そのため加齢による体力的な衰えはありますが、昔と変わらず会話ができる状態で過ごせており、歴史の話や戦争の体験談を語ってくれています。 これは私の家族の認知症治療薬に絞った例ですが、症状を一気に改善する革新的な医薬品でもガンなどで末期の患者さんに対して少しでも痛みを軽減するような医薬品であっても、その患者さんが自分らしくいられるために働くことが第一の目的であると考えています。それと同時に患者さんの家族、周囲の人がなるべく以前と変わらず、その患者さんと接していけるように手助けをする役割があります。 現代のような長寿命になった高齢社会では、健康寿命がより重要になり、そのような社会では病気を治す医薬品はもちろん、健康な状態を保って生きていけるような医薬品の貢献度がさらに上がって行くと考えています。 続きを読む
Q. あなたがMRだったらどのように患者さんに貢献したいですか。(500字以内)
A.
私はまずは医療従事者と信頼関係を築くことから取り組みたいです。その後にニーズを汲み取ること、自社製品がお役に立てることを見つける段階を経て、結果的に提案した薬が患者さんの健康に貢献できれば良いと考えています。 私はMRを医療従事者と同じマインドが必要な職業だと考えています。それは単なる営業職ではなく、医療従事者の先に患者さんの健康を見据える必要があり、自らの間違いが命に関わることもあるからです。企業の発展のために売り上げを伸ばすことは社会人の使命ですが、根底には患者さんの健康を第一に想う心を持ち、患者さんの不利益になるときには自社製品のデメリットを正しく伝えて使用を控えていただくこともMRの義務であると考えています。そうした包み隠さない情報提供や患者さんを想う誠実な心こそがMRが持つべきであり、同時に自社に信頼を寄せていただくためのただ一つの方法であると考えています。私はこのような自分の持つMRのあるべき姿を具現化できるような社風や働き方ができる企業において、より多くの患者さんの健康に貢献し、人生を見守れるような仕事がしたいと考えています。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ノバルティスファーマ株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

塩野義製薬株式会社

メディカル総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 資格欄では示せないご自身のスキルを、そのレベルも含めて列挙してください。使用できる実験器具名、MicrosoftやAdobeなどのソフトウェア、プログラミング言語、検定で証明できない言語(以前住んでいた国の言葉や趣味で覚えた言語など)、あるいはその他趣味や得意なことなど、何らかの形でビジネスに結びつくことがあるのかもしれないと思ったものは何でも結構です。例)Excelで簡単なマクロなら組むことができる、実験器具◯◯は人に教えられるレベル、中国語ネイティブ、LINEでスタンプを自作して販売している、Final Cut Proで編集して動画投稿サイトにアップしているなど(200字)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月15日

ノバルティスファーマの 会社情報

基本データ
会社名 ノバルティスファーマ株式会社
フリガナ ノバルティスファーマ
設立日 1997年4月
資本金 1億円
従業員数 4,162人
売上高 2451億3100万円
決算月 12月
代表者 李堯
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
電話番号 03-6899-8000
URL https://www.novartis.com/jp-ja/
NOKIZAL ID: 1130362

ノバルティスファーマの 選考対策