就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ノバルティスファーマ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ノバルティスファーマ株式会社 報酬UP

【18卒】 ノバルティスファーマ MR職の通過ES(エントリーシート) No.14672 (2017/9/11公開)

ノバルティスファーマ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月11日

18卒 本選考ES

MR職
18卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. あなたはなぜ、ライフサイエンス・医薬品業界を注目しているか?
A.
私が医薬品業界に注目し、志望している理由は世界中の医療現場を充実させたいという思いがあるからです。私がこのように考えるのはインドでの4ヶ月の滞在経験がきっかけです。私はインドでの留学中にインドの医療現場の現状に不満を感じました。実際に病院で処方してもらった医薬品を服用しても体調が改善されない、異なる症状であっても同じ薬を処方されることがありました。現地の医療従事者の医薬品に対する知識やスキルが十分ではないと感じました。私はこのような衝撃を受け、新興国の医療状況の改善に貢献したいと思うようになりました。そのため私はMRとして日本におけるそれぞれの医薬品の知名度を拡大し、新興国まで広がりの最終的に医療改善に繋がっていくことを望んでいます。このような経緯から私の夢が実現可能な医薬品業界に注目し志望しています。 続きを読む
Q. あなたがこの分野でどのような志を持ち、どのようなチャレンジをしたいと考えているか
A.
私はMRとして貴社に入社し、MRで自他共に認められるような結果を残したのち、インドなどの新興国を中心にグローバルに活躍したいと考えています。新興国には日本以上に病気に苦しんでいる人々がいます。しかし実際に現地に行ってみて医療現場が満足な機能を果たしているとは思えない状況を目にしました。そのため私は貴社のように世界中に医薬品を上市している製薬企業に入社し、新興国、発展途上国など世界中の病気で苦しむ人々を健康にするために実際に現地に行き、薬を広めることにチャレンジしたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたがこれまでの人生の中で一番成功を遂げた経験(個人)
A.
私が個人として最も成功を遂げた経験は、野球で中学時代に茨城県選抜選手に選出され、全国大会に出場したこと、さらに大学時代に関東選抜選手に選出され、日本一になったことです。私は8歳で野球を始めました。最初は足も遅く、力のない選手でした。しかし、私は負けず嫌いな性格から、他人よりも多く練習をしました。具体的には学校から帰宅後に坂道をダッシュすることを毎日繰り返しました。またプロ野球の試合をよく観に行き、レベルの高い選手を観察し、動きを参考にすることもありました。その結果、私は茨城県強化指定選手に選出されたり、県選抜チームセレクションを勝ち抜き、茨城の選抜選手18名に選ばれ、各都道府県の選抜選手が集まる非常にレベルの高い全国大会に出場することができました。また大学でも関東の野球サークル100チームの中から代表選手に選ばれ、大会で優勝し、日本一を経験することができました。 続きを読む
Q. あなたがこれまでの人生の中で一番成功を遂げた経験(グループ)
A.
私がチームとして最も成功を遂げたことは中学時代に野球部で関東大会3位になったことです。私は副キャプテンという立場でチームをまとめていました。その時のキャプテンがメンバーを牽引するようにリーダーシップをとっていたのに対して、私はメンバーとコミュニケーションをとり、メンバーの意見を聞き、チームに反映し、メンバー全員がチームとしてまとまりやすく、さらにプレーしやすい環境を作るようにリーダーシップをとりました。試合で負けることが非常に少ないチームだったため、主力が練習を怠り、チームに悪影響を与えてしまうこともありましたが、私はその選手に対して言葉で説得するだけでなく、私自身が実際に朝練の時間より早く登校し、自主練習をするなど行動で示すことで高い目標に向かってチーム一丸となって活動することができました。その結果、関東大会3位という結果を残すことができました。 続きを読む
Q. 自分自身の特性として他者にはないオリジナリティは何か?
A.
私が自身のオリジナリティだと考えることは行動力、チャレンジ精神があることです。私は大学時代に自身の視野を広げるために積極的に海外に足を運び、文化の異なる多くの人々と交流しました。旅行をするだけでなく、現地のセミナーや交流会に参加することで人と出会う機会を作っていました。さらに私はインド留学中に語学学校で英語を学ぶだけでなく、現地の製薬企業に自らインターンシップを申し込みに行き、海外での仕事を経験しました。インターンシップでは様々な企業の工場を回り、その様子や管理状況などを観察し、レポートにまとめました。最初は言語の問題など苦労することが多くありましたが非常に貴重な経験をすることができました。私がこのような経験をすることが実現した理由は海外であっても積極的にチャレンジし行動した結果だと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ノバルティスファーマ株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

塩野義製薬株式会社

メディカル総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 資格欄では示せないご自身のスキルを、そのレベルも含めて列挙してください。使用できる実験器具名、MicrosoftやAdobeなどのソフトウェア、プログラミング言語、検定で証明できない言語(以前住んでいた国の言葉や趣味で覚えた言語など)、あるいはその他趣味や得意なことなど、何らかの形でビジネスに結びつくことがあるのかもしれないと思ったものは何でも結構です。例)Excelで簡単なマクロなら組むことができる、実験器具◯◯は人に教えられるレベル、中国語ネイティブ、LINEでスタンプを自作して販売している、Final Cut Proで編集して動画投稿サイトにアップしているなど(200字)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月15日

ノバルティスファーマの 会社情報

基本データ
会社名 ノバルティスファーマ株式会社
フリガナ ノバルティスファーマ
設立日 1997年4月
資本金 1億円
従業員数 4,162人
売上高 2451億3100万円
決算月 12月
代表者 李堯
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
電話番号 03-6899-8000
URL https://www.novartis.com/jp-ja/
NOKIZAL ID: 1130362

ノバルティスファーマの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。