就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ノバルティスファーマ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ノバルティスファーマ株式会社 報酬UP

ノバルティスファーマの内定者のアドバイス一覧(全3件)

ノバルティスファーマ株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを3件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ノバルティスファーマの 内定者のアドバイス

3件中3件表示

内定者のアドバイス

生産技術職
20卒 | 岡山大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】特に回答期限は設けていないと言われた。ですので、最後までしっかり悩んで決めてくれと言われた。対応は非常に丁寧でした。【内定に必要なことは何だと思いますか?】企業研究はもちろん大事です。外資系製薬の中でどうしてここなのかは、しっかりまとめておく必要があります。また外資系ならではなのか、英語での質問があるのも特徴的だった。他社では、あまり英語質問はないので、対策していないと痛い目をみることもあるかもしれない。また、説明会はもちろん、工場見学にも参加した方が良いと思います。やはり熱意は言葉ではなく、行動で示した方が伝わります。山の中の向上にわざわざいくほど、志望度が高いと間接的にアピールになると思います。交通費などはでるので。あとは、社風が実力主義らしいので、そこに耐えられる積極性やストレス耐性も見られていると思います。積極的に行動したエピソード(サークル運営や部活運営など)があれば、アピールしましょう。学歴は無関係です。様々な大学の人が来ていました。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】能動的に行動できる人(そういったエピソードがある人)は、内定を取りやすいと感じた。また、それを自分の言葉ではっきりと伝えることができる人は有利だと感じました。自分から改善点を見つけ、それに対してどう行動したかをうまく伝えられる人は強い。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最終面接の人事の方は、ベテランの方で、おそらく嘘などは見抜いているように感じた。なので、誠実に素直に喋ることが求められると思う。あと、一部英語での応答を求められたので、英語で答える練習もしていた方がよい。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】一週間ごとに、就活状況の確認の電話が来ました。オワハラではなく、是非悩んで、できたらうちに来てほしいという感じだった。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年6月25日

内定者のアドバイス

MR職
19卒 | 北海道大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内定後も就職活動を心ゆくまで続けさせてくれた.非常に良心的な対応をしていただける会社であると感じました.【内定に必要なことは何だと思いますか?】ノバルティスファーマに入社したいという方は,非常に積極的な方が多く,インターンシップやその選考などで常に発言をしているようなイメージでした.そのためノバルティスファーマに内定するためには,積極的にガツガツとした姿勢でグループディスカッションやワークに取り組んでいく必要があります.その上で,なぜこの会社に入社したいのかということを伝えられるようにしていく必要があります.そのために日頃から発表などに取り組む意識をしていると良いかもしれません.【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】内定が出る人とでない人では,ノバルティスファーマになぜ入りたいのかという熱量が違うのではないかと思います.基本的にインターンシップなどを勝ち残ってきた方は優秀な方ばかりですので最後はそう言った気持ちの部分が勝負になるかと思います.【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】ノルティスファーマは,夏と冬に2回のインターンシップがあり,それに参加していかないと会社に関する情報をあまり得ることができませんので,まずはそこのグループディスカッションなどを突破できるように準備すると良いと思います.【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後に,電話などはいただきましたがこれといったフォローはありませんでした.

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年9月5日

内定者のアドバイス

MR職
18卒 | 東北大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。会社選択で悩んでいる学生には人事の人が個別に電話で相談を受け付けていた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】 新しいことに挑戦すること、常に自分を磨きたいと考えていて、その気持ちを具体的にアウトプットできなければ内定は貰えないと思う。また、MRは医師の話をしっかり聞いて的確に質問に答えなければいけないので、面接でも面接官の質問をよく聞き、理解した上で端的に答えることが重要。個性を大切にしている会社なので、自分の個性を見つけ、それをアピールできないといけない。面接でありきたりなことを答えているようでは内定は貰えないと思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】 なぜ製薬業界でMRなのかということを考えていて、わかりやすく伝えることができる人、そして、新しいことに挑戦することに臆さない人が内定者には多いと思う。しかし、内定者は同じようなタイプの人が多くいるのではなく、皆それぞれ個性を持っている。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】 インターンシップでもそうだが、イベント後にアンケートがある。分量も多くて書くのが結構大変。選考には関係ないからといって適当には書かず、それを書く際に自分の中で考えをしっかりまとめる、学んだことを記録することで面接にも活きてくると思う。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後は現役社員と交流もある懇親会があった。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月12日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

ノバルティスファーマの ステップから本選考体験記を探す

ノバルティスファーマの 会社情報

基本データ
会社名 ノバルティスファーマ株式会社
フリガナ ノバルティスファーマ
設立日 1997年4月
資本金 1億円
従業員数 4,162人
売上高 2451億3100万円
決算月 12月
代表者 李堯
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
電話番号 03-6899-8000
URL https://www.novartis.com/jp-ja/

ノバルティスファーマの 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。