就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ブレインパッドのロゴ写真

株式会社ブレインパッド 報酬UP

【17卒】ブレインパッドの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1797 (2017/6/13公開)

株式会社ブレインパッドの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社ブレインパッドのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 徳島大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • ウイングアーク1st

選考フロー

説明会(3月) → 1次面接(3月) → 2次面接(4月)

企業研究

もし技術開発職に興味を持っていて採用面接を受けたいならば、技術力の高さを極めていくほうが良い。面談ではすごく日頃どういったことを開発しているのか込み入った質問が飛び交う。何なら明日働くとき、すぐ会社の即戦力になるくらいの技術力は持っていた方が良い。そのあとデータサイエンティスト職の面談を受けたが、こちらは志望動機や実際会社に入ってどういうことをやるかを熱意をもって話すと先に進めたので幅広く狭い知識を持ったほうがいいと思った。

志望動機

自身の仕事を選ぶ軸としてデータ分析に従事した企業を選ぶことにしています。なぜならこの前提の考え方を無視する企業はどうしても無駄を生みやすい習慣に陥るという予測をしているからです。また、インターンでweb開発のアプリケーションを作成したことをきっかけに現在ではそれを応用したプロダクトの開発をしたいという思いも生じてきました。分析業務の知識を得つつ、選択軸の両輪をなす企業は御社しかないと思い志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
開発職2名
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究だけではなく、日頃からどういったものを開発しているのかとても入念に聞かれた。日進月歩で出てくる技術やサービスなどをどれくらい吸収しているかや、開発だけではなくプロダクトのテストを日ごろから行っているかなど即仕事に就けるかといった即戦力の人材を探していると感じた。自身の開発している技術などの知識は全部知られておりとても技術力の高さを垣間見えた。

面接の雰囲気

自身のレベルに対してどういったことが出来るのかとても深く聞いてくださり、真剣に学生の選考を行っていることが見受けられた。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機についてお話しください。

自身の仕事を選ぶ軸としてデータ分析に従事した企業を選ぶことにしています。なぜならこの前提の考え方を無視する企業はどうしても無駄を生みやすい習慣に陥るという予測をしているからです。また、インターンでweb開発のアプリケーションを作成したことをきっかけに現在ではそれを応用したプロダクトの開発をしたいという思いも生じてきました。分析業務の知識を得つつ、選択軸の両輪をなす企業は御社しかないと思い志望しました。

研究内容についてお話しください。

私は大学で「コンビニエンスストアを対象にした評価分類」といった題目で論文を書きました。概要としてはTwitterを対象に、コンビニエンスストアの商品の評判を分析することにあります。従来では評価辞書を作成して評価を下していましたが、自身の研究では研究室内の感性理解エンジンを用いてコストと時間の削減を図りました。また院に入学してからはテーマを変更して、「Twitterにおける自動男女推定システム」という題目で研究を進めています。これは題目の通りTwitterユーザの性別を分類する研究で、新規性としてユーザとフォロワ―の関係を分析して分類精度を高めていくことを目的としています。また、今後の展開にその関係をネットワーク分析して新たな法則を生み出す予定であります。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
データサイエンティスト職2名
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

日頃の努力や情報の収集していることが素直に評価されていると感じた。非常に難関な部分でもあるので情報のキャッチアップでの困難さなども共感しているとささやかながら感じた。またこの業界での仕事内容も話しているときには納得してくれて評価につながっていると感じた。また、その職にかけて知識を言ったときに意欲的に取り組む姿勢を評価してくれていると感じた。

面接の雰囲気

面接官のかたがとてもフランクに話してくださり、学生自身の本音を聞き出そうとしていることがとても感じられた。

2次面接で聞かれた質問と回答

データサイエンティスト職に志望した理由をお話しください。

私は、現在の研究室に配属されてから機械学習やビッグデータを取り扱う情報工学分野に強い興味を抱きました。なぜなら、私は小さい頃から身の回りのデータを用いて物事を分析したり解決したりすることが好きだったからです。データ分析の活用には賛否両論あるとは思いますが、どの時代にも物事に対して仮説を立て検証するプロセスは重要であると確信しています。仕事に携わるときには新規の法則を生み出しそれを活用して人々の役に立つようなシステムやサービスを開発するエンジニアになりたいと思っております。

機械学習などの知識はどういう風にキャッチアップしていますか。

研究だけではなく、日ごろから研究室内外でその項目にかけての実用書を学んだり解析プログラムのコードを読んだり書いたりしています。その単元は統計や数学的な知識を求められ、まずは研究室所属したときから基礎の徹底を図りました。最初は意味が分からなかった数式や文章なども基礎を徹底的に調べ尽くしたおかげで以前よりかは実用書をスラスラまではいきませんが、理解できたところが圧倒的に多くなったと感じております。これからも徹底的に研究・学習を深めていき、その技術が使えるようになるまで精進していきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ブレインパッドの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

ブレインパッドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ブレインパッド
フリガナ ブレインパッド
設立日 2004年3月
資本金 3億3200万円
従業員数 449人
売上高 97億9700万円
決算月 6月
代表者 関口朋宏
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目1番1号
平均年齢 35.1歳
平均給与 721万円
電話番号 03-6721-7001
URL https://www.brainpad.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131570

ブレインパッドの 選考対策