就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シミックホールディングス株式会社のロゴ写真

シミックホールディングス株式会社

【CRO業界の魅力を体感】【23卒】シミックホールディングスの夏インターン体験記(理系/CMIC・CHI・CMO・CPhS)No.22898(非公開/女性)(2022/4/20公開)

シミックホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 シミックホールディングスのレポート

公開日:2022年4月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年7月 下旬
コース
  • CMIC・CHI・CMO・CPhS
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

CRO業界に興味があり、シミックのことを知りました。シミックには、グループ会社が多くあり、それぞれがどのような事業内容で業務を行っているか、理解を深めたいと考え、インターンシップへの参加を決めました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートは、先輩や同期に添削してもらいました。
企業への情報を集めたうえで、どのような人物を求めているのか考えました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

他社と比べて録画面接があったため、対応力や最後までやり遂げようとする力を重視されたのではないかと感じました。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・当社のインターンシップで聞きたい情報を教えてください。
・私達はあなたのことを深く知りたいです!初めて会う私たちがあなたの人物像を描けるように、あなたのことを教えてください!
・ご自身の経験の中で、CMIC’S CREEDs(「私たちの決意」や「W&3C」)の概念を発揮したと思うエピソードを教えてください。

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

マイページからの登録

ESを書くときに注意したこと

文字数が多いため、一文が長くならないようにわかりやすくまとめました。

ES対策で行ったこと

エントリーシートを書く前に、先輩のエントリーシート見て、どのような流れで書くべきなのか学びました。また、書いた後に先輩や友人に添削してもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特にはありません。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
録画面接なので、面接官はいません。

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

画面上で質問が読み上げられ、考える時間と答える時間がありました。回答は一発本番で取り直しはできませんでした。

面接の雰囲気

面接官はおらず、画面上は自分のみでした。時間が決められていたので、制限時間を意識しながら質問に答えるようにしました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔でハキハキと、回答に詰まらないようにスラスラと話すように心がけました。
結論ファーストで、相手に伝わりやすいように話しました。

面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と自分を家電に例えるとなにか

〇〇大学大学院の〇〇を専攻しております、〇〇と申します。
私を家電に例えると、エアコンだと考えております。
理由といたしましては、私は状況に応じて臨機応変に対応することができるからです。エアコンの暑いときは冷房、寒いときは暖房というように状況に応じて、働きを変えることのできる部分が似ていると考えております。

社会で働くうえで必要なことは何か、紙に書いて答えてください

私は、社会で働くうえで必要なことはコミュニケーションを通して問題解決に向けて進めていく力だと考えています。社会で働くにあたり、上手くいかないことや一人では解決することのできないことが多くあると考えます
その中で、人とコミュニケーションを取って、一人の力のみではなく、他の人の力も借りて協力して解決に向けて進めて行くことが必要だと考えております。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
大学生は薬学部が多い印象があり、大学院生は理系で学部学科はバラバラでありように感じました。
参加学生の特徴
みなさん、積極的に質疑応答の際に質問しているような印象を受けました。
参加社員(審査員など)の人数
15人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

ビジネスモデルキャンパスについてのワーク
業界や会社についての説明
座座談会、質疑応答

インターンの具体的な流れ・手順

ビジネスモデルキャンパスについて:個人ワーク→グループワーク
会社説明:各職種の方々からそれぞれの説明があった
座談会、質疑応答:それぞれの方10分ずつの時間が設定されていました。

このインターンで学べた業務内容

ビジネスモデルについて、CRO業界について、CROの中でシミックはどのような立ち位置なのか

テーマ・課題

ビジネスモデルキャンパス

1日目にやったこと

前半はビジネスモデルキャンパスについて:個人ワーク→グループワーク
後半は会社説明や座談会、質疑応答:グループ会社が多くあるので、それぞれの方10分ずつの時間が設定されていました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

座談会では、現場で働いていらっしゃる社員の方々が質問に答えてくださりました。みなさん、優しく、丁寧に答えてくださりました。就職活動のアドバイスをしてくださった方もいらっしゃりました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ビジネスモデルについて今まであまり考えたことがなかったので、グループワークの際に少し難しかったように感じました。
今回のインターンシップではシミックグループ全体での開催だったので、自分があまり興味のない会社もあったため、座談会の際にあまり質問することがない場面もありました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークでは、同じチームの方々と意見を共有して視野を広げることができました。

インターンシップで学んだこと

CRO業界についてインターネットの情報だけでは、理解できない部分もあったので、今回のインターンシップに参加して、より理解が深まったと思いました。また、製薬業界のなかでも、CROはどのような立ち位置なのか、今後どのように成長していくのかなど、社員の方に聞くことができ、将来について考えることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

したい質問をリストアップしておけばよかったと感じました。あらかじめ会社について調べ、気になる点をまとめておくべきだと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会や質疑応答の際には、実際に現場で働いていらっしゃる方々が質問に答えて下さったので職場の雰囲気や働くイメージが湧きました。業務内容や普段の一日の流れなど細かい質問にも、丁寧に詳しく説明してくださったので、非常にいい機会になったと思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加してた学生のレベルが特別高い、低いとは感じませんでした。グループワークもビジネスモデルについてであり、理系の学生にとってはあまり触れてきた内容ではないため、レベル感はわかりませんでした。
インターン参加したことによって、CRO業界について学ぶことができたので、インターン参加していない人よりは、深く理解できたのではないかと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターネットだけではわからないことが多くわかりました。CRO業界について、シミックの立ち位置や今後どのように成長していこうと考えているのかというような、将来性についても感じることができました。
社員の方々もみな優しく、職場も良い雰囲気なのではないかと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した人は、本来だったら説明会に参加してから面接という流れですが、選考の際に説明会なしで、面接に進むことができました。インターンシップに参加した方が選考のさいに有利になると考えられます。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

今回のインターンシップに参加したことで、今後の懇親会、面談や面接、人事からのフォローはないと思いました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

人々の健康に貢献したいという思いから、広く製薬会社を希望していました。
製薬会社の中でも、新薬、ジェネリック医薬品、原薬・中間体など多くの事業があるため、その中でも自分がどの事業に関わりたいのか、考えていました。
多くの会社の説明会やインターンシップに参加することで、企業の特徴や強みなど明確化することができるため、積極的に参加してよかったと考えています。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

元々、CRO業界については知っていましたが、どのように製薬会社と連携しているのか、それぞれのグループがどのように医薬品の開発製造に関わっているのか、より理解を深めることができました。インターンシップに参加することで、CROの中でも自分が携わりたい事業の部分を見つけることができました。また、社員の方々との座談会で職場の雰囲気を感じることもできました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 シミックホールディングスのインターン体験記(No.17649) 2023卒 シミックホールディングスのインターン体験記(No.23022)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シミックホールディングス株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

日本郵政株式会社

1日仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界も職種もまだ定まっておらず、どこに行きたいのかが分からない中、家族の勧めでインターンシップに応募し、参加しました。
インフラ業界・物流業界にも興味はあったため、まずは大手のここ、と言った軽い気持ちでした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

三菱UFJトラストシステム株式会社

<5days>システムエンジニアを体験するコース / システムエンジニア(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オープンワークで、残業時間が短く、転勤のない金融のIT子会社を探していて見つけた。また、ESだけで5日間のインターンに参加でき、早期選考の案内もあるのはとてもコスパが良いと思い、他社とも日程がかぶっていたがこちらを優先して参加した。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ベイカレント

コンサルタント / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業の課題解決を通じて社会全体に価値を提供するコンサルティング業務に関心があり、その中でも多様な業界・テーマに関われる点に魅力を感じ参加した。特にベイカレントはワンプール制を採用しており、幅広い視点を養いながら自身の適性を見極められると考えた。本インターンを通じて...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5days
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を開始し、まずはIT業界を広めに志望しようと考え、野村総合研究所について始めた知った。その後は年収などの待遇の良さとインターン自体にも報酬が発生することやその後の選考の優遇などから参加を検討し始めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社オオバ

1day職場体験 / 建築技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. だいがくのOBの方が多数在籍していて、研究室の先生に勧められたのがきっかけで応募したました。
建設コンサルタントに興味があり、その中でもまちづくりに強いコンサルタント企業であったため、興味を持ちました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

東京電力ホールディングス株式会社

技術開発K AI・データ解析コース / 技術系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初はIT業界のみを見ていましたが、技術を使う「現場」を知らないままでは視野が狭くなると危機感を覚え、社会基盤を支えるインフラやメーカーなどの幅広い分野に興味を持った。その中でも、長年の電力供給を通じて蓄積された他社にはない「独自のデータ」を保有し、それを活用した...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

AKKODiSコンサルティング株式会社

Tech Innovation Lab / ITエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は「エンジニアとして成長できる環境かどうか」を基準にインターンを選んでおり、AKKODiSは研修制度や育成文化が特に手厚い点に魅力を感じました。また実際の開発の流れを体験できる機会があることから、自分の適性を確かめたいと思い参加を決めました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「化粧品×科学」というビジネスモデルに魅力を感じたのがきっかけです。特に貴社は皮膚科学を重視した商品開発と顧客理解を大切にしており、学問的背景と実ビジネスをつなげられる点に興味を持ちました。参加理由は、現場での価値提供プロセスを実体験し、自分のキャリア観が貴社に合...続きを読む(全208文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップの選考フローであった「ライフライン面接」に興味があったからです。就活を始めたてで、自己分析や過去の経験を整理したいという目的で、これまでの自分史を振り返り、評価する面接を受けたいと考え、応募しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社ラクス

RAKUS Tech Lab / エンジニア職(webアプリケーションエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. paizaでインターンシップのスカウトをもらい、興味を持った。
実践的なチーム開発を学べるということで参加した。
日程も7月下旬と丁度よく、他社インターンシップと被りにくい日程だったため参加することにした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

シミックホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 シミックホールディングス株式会社
フリガナ シミックホールディングス
設立日 1985年3月
資本金 30億8775万円
従業員数 4,683人
売上高 1047億100万円
決算月 9月
代表者 中村和男
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
平均年齢 46.0歳
電話番号 03-6779-8000
URL https://www.cmicgroup.com/
NOKIZAL ID: 1572912

シミックホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。