就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シミックホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シミックホールディングス株式会社 報酬UP

【22卒】シミックホールディングスのCRAの面接の質問がわかる本選考体験記 No.15230 (2021/7/5公開)

シミックホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒シミックホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • CRA

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
インターン
  • キヤノンメディカルシステムズ
  • MICメディカル
  • メビックス
  • メディサイエンスプラニング
内定先
入社予定
  • メディサイエンスプラニング

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

この会社の特長としては、医薬品開発を行うホールディングスであることだと思います。
正直に言って、CROはベンダーという立場であるため、特に内資のCROは会社ごとに大きく仕事内容や待遇が変わったりすることはないように思います。そのため、差別化が難しく私は苦戦しました。主に私が考えていた会社選びの軸は「IT技術に強みを持っているか」「グローバル治験に携われるか」の2点を重視しました。この軸の中で考えると、シミックはこの2つに当てはまらない企業であると感じたため、志望動機を考えるのに苦戦しました。
それ以外の軸で考えたときに、研修制度が手厚いという評判があることや医薬品開発を一貫して行えるという点に着目しました。

志望動機

私が御社を志望する理由は2点あります。
1つ目は御社が医薬品開発から製造までを行うホールディングスである点です。CROの多くは新薬のモニタリングやデータマネジメントのみを行っておりますが、御社では新薬の開発から承認申請だけでなく、医薬品の製造や医療機器、機能性食品などの開発支援業務まで行っているため、他社と比較して多くのノウハウを持っているのではないかと考えました。
また、研修制度が手厚い点に魅力を感じました。他社CROでも、シミックの研修はレベルが高いと評判になっていることを伺いました。御社に入社して働くことができれば、より早く一人前の信頼されるモニターになって多くの新薬の開発に貢献できると考えています。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特にありません。普通の問題だったと思います。

WEBテストの内容・科目

覚えていません

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

覚えていません

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

医薬品開発に携わりたいと考えるようになった経緯をあなたの歴史を振り返って説明してください。
学業・研究以外であなたがChangeしてきたことは何ですか。Changeしなければならなかったエピソードを含めて、具体的に記載してください。
あなたしか出来ないアプローチで、周囲と協働して成果をあげたことは何ですか
CMICの改善すべき点は何ですか
あなたの能力を活かしてどのように改善させるのか具体的なアクションプランを記載してください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

シミックグループ共通の質問もあったので念入りに確認をしました。

ES対策で行ったこと

シミックは変わった問題が多かったので誰かに相談しながら書きました。ほかの人に読んでもらいアドバイスをお願いしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリ

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生20 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間までにログイン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

変な質問を聞かれる、という情報は得ていたので、とにかくいろんな方の体験談を読み漁って対策を練るようにしました。(あまり意味はなかったです)

面接の雰囲気

座談会兼一次面接でした。グループに分かれて座談会と集団面接を並行して行いました。面接時間が短いため、みんな焦っていました。また、面接後に筆記試験がありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリ

1次面接で聞かれた質問と回答

自分でも意外だなと思った自分の行動

私が自分でも意外だなと思った自分の行動は、困っている外国人観光客に英語で話しかけたことです。
私が高校生の時、友達と食事に行ったレストランに外国人観光客が来ていました。当時店内は満席で名前を書いて待つシステムでしたが、日本語が読めない彼らは戸惑っているようでした。私は英語に自信がありませんでしたが、友人たちも英語が得意ではなかったため、自分から話しかけました。彼らはやはり困っていたようで彼らの名前をカタカナで書いてあげたら、すごく嬉しそうにお礼を言われました。
最終的に、彼らは無事に案内されたようで、わざわざ席まで来て改めてお礼を言われました。この経験から、困っている人には積極的に声をかけようと思うようになりました。

グローバルな企業とは(筆記の課題で人によって違います、制限時間20分ほど)

私が考えるグローバルな企業とは、多様性を重んじて差別をしないような企業です。
まず多様性についてですが、国籍や人種、宗教に関係なく採用されチャレンジができる企業がグローバルな企業だと思います。
私が考える差別については、性差も含まれています。例えば、よく取り上げられる男性の育休取得問題などが該当します。一見グローバルとは関係ないように見えますが、グローバルという言葉には全体を覆うさまという意味合いもあります。これは画一的ととらえることができます。グローバルな視点で人類を見たときに、性別の差がないと考えられます。しかし実際には出産できるのは女性のみなので、完全な意味でのグローバルというのは存在しません。グローバルな企業とは、実際の性差を埋めるような企業だと考えます。具体的には、出産した女性が休暇を取得するのはもちろんのこと、男性も女性のサポートや育児のために育休を取得するのが当たり前という企業です。女性にしかできないことは出産と授乳です。しかし男性がそれ以外のことで性差を埋められるような環境づくりができる企業こそ、本当の意味でのグローバルな企業だと考えております。

2次面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間までにログイン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

皆さん言われていることですが、結論ファーストで話すことです。あとは笑顔を忘れずに話すことでアピールしました。

面接の雰囲気

特に印象はありませんが、優しく話を聞いてくださる方だったと記憶しています。圧迫ではありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリ

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ製薬業界に行きたいか、そう思うようになった出来事

私が医療に関わる仕事を志すきっかけは祖母の闘病です。
私が小学6年生の時に、祖母が肺がんを患っていることが発覚し手術を行いました。手術後の祖母の体に医療用ホチキスが埋め込まれているのを見た際、その姿が痛々しくとても衝撃的だったのを今でも覚えています。懸命な治療の甲斐なく、祖母の癌は全身に転移してしまい、助けることができませんでした。目の前で苦しんでいる祖母に対して、何もできなかったことを後悔し、自分の無力さを痛感しました。
この経験から、自分の手によって世界の人々が健康で安心して暮らせる世界を実現したいと思うようになりました。特に病気で苦しんでいる患者さんを救う仕事がしたいと思い、新しい治療法や新薬開発に携わる業界に興味を持ちました。

苦手な人はどんな人か

私が苦手な人は「自分の意見に固執して人の話を聞かない人」です。同じ委員会に私が苦手な人がいました。特に苦手だな、と感じた場面は委員会の会議です。全員でより良いイベントを作り上げることを目標とし、その目標に向けて話し合いをしているのに、その人だけ「自分の意見を通すこと」が目標になっているように感じました。協調性を欠いているだけでなく本来の目標を妨げていると感じました。
この経験から「自分の意見に固執して人の話を聞かない人」を苦手だと感じるようになりました。そのような方と出会ったときは、一回時間を置くことで冷静に判断できる状況を作ります。また、相手の意見を否定せずに一回受け止めたうえで、疑問点や折衷案を提案するようにしています。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間までにログイン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接から4ヶ月経って通過の連絡が来たので繰り上げ合格だと思いますが、より論理的に志望動機を話せたらよかったと思います。

面接の雰囲気

優しそうな方といった印象でした。面接自体は和やかでしたが、反応があまりなかったので不安になりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリ

最終面接で聞かれた質問と回答

CRAの業務内容について説明してください

CRAは新薬の開発に携わり、新薬の承認に必要なデータが適切に取れているかモニタリングすることが主な業務です。
プロジェクトの立ち上げでは、製薬メーカー・医師といった関係者との会議を経て、症例登録やIRB資料の作製や説明、治験薬の割り付けなどを行います。治験中には治験実施計画書に沿ってモニタリングを行いながら、製薬メーカーの方との会議、医師の方との面会を行うことで、スムーズな治験運営に貢献します。
治験実施終了後は、データマネジメントの方や当局からの質問・疑問点の解消のために原資料を閲覧することもあります。
全ての業務を通して、CRAの役割はスムーズかつ円滑な治験運営を目指すことにあると考えています。

なぜCRAを志望しているのか

私の強みである折衝力を活かすことができると考えているからです。
CRAは医師やCRCをはじめ、多くの他職種・他社の方と関わりながら治験を推進するため、様々な意見をまとめ上げることが必要です。この時、私の強みである折衝力が発揮できます。
具体的には、他部署との連携を行う際私が先導となって話し合いを進めます。その話し合いにおいて、異なる意見が出たときに折衝力を活かすことによって、各人の意見を私がまとめることができます。全員で目的を共有しながら、それぞれの意見のメリット・デメリットを明確にすることで、効率的な治験運営のために最適な方法を選ぶことができます。
この折衝力はCRAに必要な資質であると考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

すでに他社に内定承諾書を提出していたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

内定後の企業のスタンス

最終面接から4ヶ月経って合格の電話が来ました。そのため先方も「もし興味があれば」というスタンスでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私はこの企業の強み・いいところをうまく見つけられなかったので、これから受ける方はきちんと自分で胸を張って言えるような志望動機を考えることが大事だと思います。
また、私はインターンシップに参加できなかったので、インターンシップに参加することで強みなど説明があるかと思います。このインターンシップは動画面接で、こちらもその場で考えて答える形のものでしたので、難関だと思います。
就活頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私が最終面接後にすぐに内定の連絡を頂けなかった理由は、志望動機が弱かったからだと思います。自分の志望動機をうまく伝えられなかったのでなく、私は本当にこの企業の良さを見いだせなかったため、それが相手にも伝わっていたのだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接が関門だと思います。それ以降の面接は特に変わったことはありませんでした。
一次面接ではその場で瞬時に考えて手を挙げた人から回答、という形の面接でしたのですごく緊張しました。ただ、通過率は低くないと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シミックホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

シミックホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 シミックホールディングス株式会社
フリガナ シミックホールディングス
設立日 1985年3月
資本金 30億8775万円
従業員数 4,706人
売上高 1047億100万円
決算月 9月
代表者 中村和男
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
平均年齢 46.1歳
平均給与 1052万円
電話番号 03-6779-8000
URL https://www.cmicgroup.com/
NOKIZAL ID: 1572912

シミックホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。