就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メディサイエンスプラニングのロゴ写真

株式会社メディサイエンスプラニング

【IT技術で症例短縮、和やかな社風】【23卒】メディサイエンスプラニングのCRA(臨床開発モニター)コースの本選考体験記 No.21255(非公開/男性)(2022/3/15公開)

株式会社メディサイエンスプラニングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社メディサイエンスプラニングのレポート

公開日:2022年3月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • CRA(臨床開発モニター)コース

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンシップも含め、選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

数あるCRO企業の中でなぜこの会社を選んだかの理由を明確にしておくこと。内資系、外資系の違いについても説明できるようにしておくと良い。SMO、CRCとの違いも当然分かっておくことは大切。CRAとしての職種理解やメディサイエンスプラニングの特徴を捉えておくことも大事だが、この会社では人柄をよく見て判断しているように感じるので、合う合わないはあるものの面接では明るく笑顔で対話するように取り組むのが良いと思います。選考状況などは面接では聞かれず、結果を伝える際の電話などで聞かれるのでその際も気を抜かない方が良いと思います。OB・OG訪問など行うと会社の実情を知ることが出来るので、より良い逆質問が出来るようになると思います。なので、可能な限り行った方が良いと思います。面接内容自体はCROらしい一般的な質問が多いです。

志望動機

私が御社を志望する理由は2点あります。
1点目はm3グループの子会社であり、そのIT技術を活かした治験のe化により症例登録期間の短縮に成功しているという実績があることです。この業界ではIT技術の取り込みが遅れているので、その点御社のこれからの成長性に魅力を感じました。
2点目は御社の社風です。私は御社のインターンシップに参加させていただきましたが、その際に開かれた社員座談会では社員の方同士が会話する場面を見ることが出来ました。実際の社員同士のコミュニケーションがとても和やかであり、その人柄の良さに魅力を感じ、御社は自分の空気感と合っているのではないかと思いました。
これら2点の理由から私は御社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR
学生時代の取り組み
趣味
特技
CRAに興味をもった理由

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出(企業独自の質問もありました)

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

過不足なく内容を充実させるようにしました。ESを書くことに慣れていませんでしたが、余計な修飾語を入れないように気を付けました。

ES対策で行ったこと

研究室の先輩のESを参考にし、添削をしてもらった。
添削を繰り返し行ってもらう中で、文章構成を簡潔にしていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年11月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

インターネットに載っているような問題を見て対策を行ったが、特に難しくはなく気楽に挑んだ。

WEBテストの内容・科目

spi:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なspiに準じる

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターン

実施時期
2021年11月 上旬

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

webにつなぎ、待機。人事の方が入室して始まる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一問一答での回答を簡潔に出来るだけ素早く行う事を意識しました。
また、面接官の方の話すスピードに合わせてお話しました。
基本的な質問が多く、人柄を見ながらの面接だったように思います。

面接の雰囲気

お二方とも物腰の柔らかい人で非常に話しやすい雰囲気で始まった。話し始めてみても特に雰囲気は変わらず、和やかなまま終わった。

面接後のフィードバック

最初は緊張していたが、徐々に笑顔が増えてきてよかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

周りの人にどんな人といわれるか

周りの人たちからは真面目、几帳面だと言われます。
(以降、深堀)
質問:自分で真面目だなと思うエピソードってある?
回答:研究室で使用しているクリーンベンチの予約表で予約しているのに使用しないだとか予約
時間に遅刻することの無いように余裕をもって予約するようにしている。
質問:他のエピソードはある?
回答:これは「几帳面」を表すエピソードなのですが、私は研究室、自宅を問わず机の上を整理整頓するようにしています。研究室だと帰宅の際に、自宅では作業が終わったタイミングで毎回綺麗に片付けています。理由としては、次に使用する際に気持ちよく使えるようにするためです。これは研究室の実験卓でも行っており、常に次の人のことを考えることにもつながっています。

ガクチカに関する深堀。 ガクチカの内容:飲食店における人件費の削減を目指した作業時間の短縮。 作業時間の短縮を行うにあたり、モチベーションの維持はどうしていましたか?

最終的な目標や段階的な小さな目標を作ることでその都度達成感を得ることが出来て楽しみながら挑戦することが出来ています。
(以降、深堀)
質問:最初はうまくいかなかった、とあるけどどうしてうまくいかなかった?また、どうやって克服したの?
回答:作業時間のロスを減らすために作業の順番を組み合わせるということをしていたが、最初はその組み合わせをうまく組み合わせることが出来なかったのでうまくいきませんでした。
試行錯誤を繰り返す内に個人個人にとって最適な順番が見つかり、最終的に平均30分程度
の時間短縮を達成することが出来ました。
質問:それはどのくらいで達成したの?
回答:2か月程度です。
質問:それは予定通り?早い?遅い?
回答:予定よりも早く終わりました。
質問:それはどうしてだと思う?
回答:自分の考えを他の従業員に共有して実行していったのですが他の従業員のモチベーションが高かったことがあると考えます。

2次面接 通過

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
開発職の長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

webにつなぎ、待機。人事の方が入室して始まる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接の時と同様に簡潔な回答を行うように意識した。
また、実際に伝えられてはいなかったが最終面接のようなものだと考え、入社への熱意を伝えるようにした。

面接の雰囲気

第一印象としては1次面接の時よりは少しだけ硬かったような気がするが、進んでいくとそうでもなく、和やかに終えることが出来た。

面接後のフィードバック

回答が素早く簡潔な回答で素晴らしかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

大学で研究をしていると思うけど、研究職は見ていないの?

見ていません
(以降、深堀)
質問:それは何か理由はあるの?
回答:薬剤師職もそうなのですが、仕事をしていく上で関わる人が固定されてしまうからです。その点CRAはCRCやメーカーの方、医師の方など様々な職種の方と仕事を進めていくこ
とが魅力的だからです。
質問:研究を進める上で医師などと接する機会はある?
回答:無いです
質問:CRAは病院長とか目上の人と話す機会があるけど、そういう人と話す時に気を付けてい
ることはある?
回答:失礼の無いようにすること。失礼があった時には誠意を見せることを心がけています。
質問:苦手な人にはどう対応する?
回答:自分の苦手とする人は時間にルーズな人です。相手と自分は考え方が違うので、相手にどのくらいの時間がかかるのか、等を事前に聞くようにして自分の時間をうまく使えるようにしています。

CRAの仕事をわかる範囲で話してみて

はい。CRAの仕事は段階によっていくつかの仕事に分かれています。
まず初めは、治験開始前の段階です。治験開始前では医師の選定、施設の選定を行い、それが終わった後に治験実施施設との実施契約・手続きを行います。
次に治験を行う段階です。治験実施期間中は治験を担当して下さる医師およびCRCさんへのヒアリング、CRFの確認や治験がプロトコールやGCPに則り逸脱なく行われているかを確認します。また、逸脱が発見された場合はすぐに病院へと向かい、必要に応じた対応を行います。
最後に治験終了後の段階です。治験終了後には、治験薬の回収、終了手続きを行った後に報告書をまとめ、必要書類を各部署に送ります。
以上が私の考えるCRAの仕事内容です。

独自の選考 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
電話
通知期間
即日

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

人事担当者との個人面談

選考の具体的な内容

まず、2次面接のフィードバックを受けた。
その後に現在の就職活動の状況・今後の予定などを聞かれ、就職活動を終える時期を問われた。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

内資系企業の第一志望であったこと。実際に面接を通じてここに決めたいと思えたこと。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

10~20くらいだと思います。

内定者の所属大学

わかりません。

内定者の属性

様々な学部学科からきている。

内定後の企業のスタンス

承諾期間は約2か月。自分は早めに承諾を決めたので特に催促をされることはなかったし、そのような雰囲気も感じなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

他社CROとの違いを説明できることは当然として、企業独自の良い点を自分の意見として持っておくこと。また、面接を通じて、メディサイエンスプラニングは人柄を重視して採用を行っているように思えたので自分に合うと感じた人はそこをアピールポイントにするのもありだと思います。企業HPには様々な情報が載っているのでそこを参考に面接対策を行うと良い。面接の質問自体は難しくないので、基本的な対策を行えば十分回答可能だと思います。自己分析は絶対必要です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

フィードバックの際に実際に言われたことだが、質問への回答が迅速で簡潔であることが大切だと考えます。質問内容が事前にわからないと言えど、ある程度の対策を講じることは出来るので、しっかり準備してきたかどうか、熱意があるかどうかを見られ、そこが分かれ目になったのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

CROには多いですが早期選考があります。選考免除のような特典があるわけでは無いですが、早期選考に進めることは倍率の点で有利だと思います。また、インターンシップでは企業・職種のことを詳しく説明してもらえるので参加することをお勧めします。
選考の注意点は面接では笑顔を大切にすること。それも最初の3秒が大事だと思います。雰囲気作りから面接は始まっていると考えていいでしょう。

内定後、社員や人事からのフォロー

今のところは特にフォローと言ったことはありません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社メディサイエンスプラニングの選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

メディサイエンスプラニングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メディサイエンスプラニング
フリガナ メディサイエンスプラニング
設立日 1982年9月
資本金 1億円
従業員数 1,141人
決算月 3月
代表者 三橋正伸
本社所在地 〒104-0033 東京都中央区新川2丁目27番1号
電話番号 03-5544-8111
URL https://www.mpi-cro.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139246

メディサイエンスプラニングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。