就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社伊藤園のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社伊藤園 報酬UP

【22卒】伊藤園の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18008 (2021/9/13公開)

株式会社伊藤園の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社伊藤園のレポート

公開日:2021年9月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接がオンラインでした。

企業研究

まずは、企業研究に時間をかけて調べることが重要で、グループの経営理念である「お客様第一主義」というのを理解しておくことが大切です。どのように自分が共感できたかを話せなければいけないと思います。さらに、伊藤園の資本金、売上高など財務的な部分や取締役の名前、従業員数、伊藤園の商品(おーいお茶以外の商品も)頭に入れておかなければいけません。そして、あまり知られていないのですが伊藤園のグループ会社であるタリーズコーヒーやチチヤスも調べておいて損はないと思います。自分はこのグループ会社をもっと調べておくべきだったと思います。後は、営業職志望の方は伊藤園のルートセールスを理解しておくことも必要です。面接で聞かれます。

志望動機

私が御社を志望した理由は、経営理念に深く共感したことと、実力主義の形態をとっていらっしゃる点に惹かれました。お客様第一主義という経営理念について私は仕事を行っていくうえで、お客様のことを考えて、大切にすることが一番重要なことだと思っています。その理由としては、会社の売り上げも従業員の給料もお客様が商品を購入してもらったお金から成り立っていると思っているので、私は経営理念に深く共感できました。さらに、御社であると、成果に見合った評価をしてもらうことが可能であると思っているので、やりがいを感じて、仕事を行い、どんどん上の役職を目指していけるような、自分が挑戦していける環境があると思ったことが志望理由です。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

学内説明会

セミナーの内容

会社概要、募集要項など

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

大学の学内説明会で行われました。特に事前準備や注意したことはないですが、人事の方の話の重要なところをメモしていました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須ではないですが、受けておいて損はないです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由、長所、短所、学生時代に力を入れたこと、夢や目標

ESの提出方法

採用サイトのマイページで提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

マニュアル通りにするのではなく、他の人とは違うように書くことを注意しました。

ES対策で行ったこと

自己分析をしっかりと行っておき、志望理由を自分が入りたいという思いが伝わるように書くことを心がけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

テキストを読み込み、問題をたくさん解きました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

はっきりと覚えてないですが、一般的だったと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIテキスト

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインです。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の言いたかったことを伝えることができたということです。伊藤園のルート営業をしっかり理解しておくことが大事だと思います。

面接の雰囲気

最初、少しアイスブレイク的なことをしてもらい、そこからはひたすら質問に答え、黙々と進んでいった感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ルート営業をどのように理解していますか

私は御社のルート営業のことを既存のお客様を中心に行う地域密着型の営業のことだと理解しています。その内容としては、自動販売機の飲料補充、清掃、新しい自動販売機の設置、新商品の提案、お客様の要望や悩みを聞くような仕事内容だと思っています。
なぜ営業職を希望しているのですか?(深堀り)
私は自分の長所として、ポジティブな性格であることだと思っているので、そのポジティブな性格を活かせることができるのではないかと思っているので営業職を希望しています。営業職はしんどいことや辛いことが他の職種に比べて多いのではないかと思っていますが、自分のポジティブな思考で困難なことを乗り越えていくことができたらと思っています。

今までに挫折した経験はありますか

私が一番挫折した経験は中学生の時に入っていた硬式野球のクラブチームでほとんど試合に出ることができなかったということです。全国大会にも出場し、部員数もとても多いようなクラブチームでした。小学生の時は、主力として活躍することができていたのでこの3年間はとても悔しい思いをしました。引退後、自分の実力がないので高校で通用しないと思い、高校野球をやるか凄く迷ったのですが、この中学の3年間が無駄になってしまうと思い、高校でも野球部に所属しました。そして、新チームになってからはレギュラーとして試合に出ることができ、夏の大会では3塁打を打つことができました。この時、中学生の3年間は決して無駄なことではなかったと思えました。
高校野球は悔いなく終えることができましたか?(深堀り)
はい、悔いは全くありません。

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪難波

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

待合室で待ち、そこから名前を呼ばれたら部屋に入り、終われば退室するという感じでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

予め、面接で言いたいことを整理して、面接を行うことができたので、面接官の方に伝えたいことを伝えられました。なんでも準備が大切だと思います。

面接の雰囲気

ベテランで役職もありそうな方2名が面接官であり、最初はとても緊張感がありました。しかし、フレンドリーに接して貰い、緊張が解けました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

伊藤園で実現したい夢や目標は何ですか

私は、入社して1年目から即戦力として活躍できるように努力していき、お客様や周りの人たちから信頼を得れるようになりたいと考えています。1年目は慣れればいいやという甘い考えではなくて、全力を尽くして仕事に取り組んでいきたいです。例えば、営業で1日何件回らなくてはいけないという目標があるとすると、それを達成できればオッケーとするのではなくて、時間の許す限り回れるだけ回ってみたり、もっと時間を有効活用するにはどのようにすればいいかなど考えていきたいです。そして、御社が掲げている「世界のティーカンパニーへ」というお茶の海外進出に向けて自分も協力することができ、それに携わることができるようにしていきたいです。
営業職はしんどいですが耐えられそうですか?(深掘り)
はい、高校野球で培った忍耐力と継続力があるので、耐えられる自信が自分にはあります。

なぜ営業職のエリアコースを志望しているのですか

私は、自分の生まれ育った関西で社会・地域に貢献していきたいと思っているからです。また、もっと多くの関西の人たちに伊藤園の商品の素晴らしさ、美味しさを知ってもらい、たくさん飲んでもらって、ファンになってもらいたいと考えているからです。御社の看板メニューであるおーいお茶にはまってもらいたいです。
あなたは自宅から勤務先に通おうと考えているのですか?また、近畿のエリアコースですが、和歌山県の事業所に配属される可能性がありますが大丈夫ですか?(深掘り)
私は自宅から通えるなら通ってもいいと思っていますし、寮などの一人暮らしをして、そこから通ってもいいと思っていまして、どちらでもいいなと思っています。また、和歌山県などの事業所に配属されたとしても、全然大丈夫です。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

名の知れた会社であり、福利厚生がしっかりしているからです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからないです。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからないです。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからないです。

内定後の企業のスタンス

第一志望の企業だったので、内定を頂いた後は、迷わず内定承諾書にサインさせて頂きました。全く検討はしていません。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分はインターンに参加できていませんでしたが、まずはインターンに参加して、しっかりと企業研究を行って、企業の理解をすることは必要不可欠です。さらに、企業だけではなく自己分析も時間をかけて行わなければいけません。このどちらかを適当にしてしまうと、面接が上手くいかなかったりしてしまうと思うので、後で後悔しないようにしっかりとしておいてください。また、WEBテストの対策を行っておくことも必要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

WEBテスト、面接などにおいて準備をしっかりしてから、それらに備えている人たちが内定をもらえるのではないかと思います。なので、面倒くさがらずに、時間をかけて準備に取り組むことが内定をもらう近道だと考えています。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

お客様第一主義という経営理念に共感することと、なぜ共感できるのかというのを考えておくことが大事です。また、営業職志望の人は、伊藤園のルート営業について理解を深めておき、答えられるようにしなければならないです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社伊藤園の選考体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の選考体験記を見る

伊藤園の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社伊藤園
フリガナ イトウエン
設立日 1966年8月
資本金 199億1230万円
従業員数 7,928人
売上高 4316億7400万円
決算月 4月
代表者 本庄大介
本社所在地 〒151-0071 東京都渋谷区本町3丁目47番10号
平均年齢 40.9歳
平均給与 600万円
電話番号 03-5371-7111
URL https://www.itoen.co.jp/
採用URL https://www.itoen.co.jp/company/jobs/
NOKIZAL ID: 1130370

伊藤園の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。