
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
あなたならではの強み(あなたらしさ)はなんですか。 ひとつだけ教えてください。 (15字以内)
-
A.
人を巻き込んで行動に移す力 続きを読む
-
Q.
その強みをいかして、あなたがこれまでの人生の中で最も本気で挑戦したエピソードを 教えてください。 (200字以内)
-
A.
私がこれまでの人生の中で最も本気で挑戦したことは、コロナ禍における「オンラインダンス」の取り組みだ。緊急事態宣言に伴い、所属のダンスサークルは、オンラインでの新歓活動を余儀なくされた。そこで私は、サークル員のダンス動画を集めて1つの作品にする「オンラインダンス」を企画した。SNSに投稿した完成動画の総再生回数は2万回を超え、その結果、例年より非常に多い259人の新入生の入会を達成した。 続きを読む
-
Q.
その取り組みであなたが壁にぶつかったことや苦労したことを 教えてください。 (200字以内)
-
A.
今まで対面で行なっていた練習が全てオンラインでの練習に切り替わったことで、サークル員同士のコミュニケーションがうまくいかなかったことに苦労した。ダンスを教える先輩が、後輩たちがどこまで理解しているか把握できなかっただけでなく、ダンスを教わる後輩も、質問しづらい環境だったため、しっかりと理解できていないまま練習が進んでしまい、サークル員のダンスの完成度に差が出てしまった。 続きを読む
-
Q.
項目【3】を乗り越えるためにあなたはどのように考え、行動したかを 教えてください。 (400字以内)
-
A.
上記の問題点を解決するためには、オンラインでの練習という環境下で今まで以上に密にコミュニケーションを取る必要があると考えた。そこで、LINEで少人数ごとのトークルームを作り、サークル員が学年差を気にせず発言できる環境を整え、また毎回の練習後、トークルームに自分のダンスの録画を送る制度を作り、フィードバックを行った。さらに、振り付けができていない人が多かったパートは同期と共有し、次の練習でそのパートの確認練習が行えるように、情報共有を徹底した。このようにオンラインでのダンス練習を工夫した結果、新入生の入会者数が予想を大幅に上回っただけでなく、サークル員の結束が強くなったと感じた。また、コロナ以前はなかった「オンラインダンス」という新たなジャンルが確立したことで、SNSという媒体を通して、場所や年齢層を問わない、非常に幅広い対象の人々にまで、ダンス作品を届けることができるようになった。 続きを読む