- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともと不動産業界を志望業界の一つとして見ていた中、dodaキャンパスでのスカウトを通じて日本財託という会社を知った。
2daysということもあり、不動産への知識が深まることを期待してインターンへの参加を決めた。続きを読む(全107文字)
【地域の特性を生かす】【21卒】野村不動産の夏インターン体験記(文系/総合職)No.8459(一橋大学/男性)(2020/2/7公開)
野村不動産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 野村不動産のレポート
公開日:2020年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 5日
投稿者
- 大学
-
- 一橋大学
- 参加先
-
- りそな銀行
- ニトリ
- 三井ホーム
- 三井住友銀行
- みずほ銀行
- 農林中金総合研究所
- アビームコンサルティング
- 三井不動産レジデンシャルサービス
- 東急リバブル
- 商工組合中央金庫
- ベクトル
- 三菱UFJ銀行
- 野村不動産
- オリックス
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私はもともと不動産業界に興味があり、その中でも与える人々にインパクトの大きいデベロッパー業界に興味を持ちました。その上で大手総合デベロッパーのインターンに応募し、野村不動産に選んでいただいたからです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
まずデベロッパー業界について、そして野村不動産自体についてを調べました、またいわゆるガクチカをブラッシュアップしてインターン選考に臨みました。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 8人
- 時間
- 40分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
テーマ
架空の地域が3箇所挙げられ、その中で複合型商業施設を建設する候補地を決めるというもの
進め方・雰囲気・気をつけたこと
人数が多いため自分の発言量が少なくならないようにしつつ、他の人の発言も促すようにしました。また建築学部の学生が複数名いらっしゃったので、その方々の視点をいただきつつ、文系での視点と擦り合わせて行きました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官の質問に長々と答えないことが重要に思えました。結論ファーストで話すことを意識し、相手が理解していないと思われることを補足的に話すと良いと思います。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に最も力をいれたこと
私は映像授業の塾でアルバイトをしており、そこで合格実績を前年の1.5倍にすることに貢献しました。アルバイトを始めた頃は先輩が行なってる通りに生徒に接していたのですが、次第に生徒の成績を向上させられていないことに気づきました。そこで私はゼロベースで生徒のためになることを考え実行に移しました。また自分の考えを他のアルバイトの方に共有し、より良いものにしつつ、意識を統一化していきました。
簡単に自己紹介をしてください
私は経済学部3年生で、計量経済学を専攻しています。サークルはバスケットのサークルに所属しており、そこで合宿係を務めています。アルバイトは塾の講師をしており、長期インターンとして用地取得のための飛び込み営業もしています。趣味というか好きなことは人と話すこととお酒を飲むことです。本日はよろしくお願いします。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新宿本社
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 東大が1割、早慶が4割、地方大学が4割、MARCHが1割という感じでした。院生は建築学部の方でした。
- 参加学生の特徴
- 優秀なだけでなく、エネルギッシュな学生が多いと感じました。とくに関西の学生はアクティブな方が多い印象でした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
現場配属され、それぞれ違った課題を与えられた
前半にやったこと
初日にグループワークを行い、2日目以降は現場に配属されて、実際に社員の方々がどのような仕事をされているのかを知ることができました。また同じ部署の方々とランチを食べました。
後半にやったこと
与えられた課題を配属された部署のパソコンで仕上げつつ、前半と同様に社員の方に同行して仕事内容を見学させていただきました。そして5日目にプレゼンを全体の前で行い、そのあとは懇親会が開かれました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部と、自分が配属された部署の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
開発する地域の特性を生かした提案を心がけろ、というフィードバックが印象的でした。どこの土地でも通用するようなプランだと、その土地に根ざすことができず、長続きしないという意図のフィードバックでした。そのために実際に足を運んで地域のイメージを掴むという工程が、本気でまちづくりをするということを象徴しているように感じました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私は課題を行う時間が多く与えられたのでそこまで難しく感じたことはありませんでしたが、課題をする時間がほとんどないスケジュールの方もいました。また会議の同行させていただけるのですが、専門的な内容のものもあり、後で社員の方に質問しないと内容が掴めないものがありました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に地権者などの関係者を集めて会議をしていくという工程が、思っていた以上に大変なもだったので、デベロッパーとして働くことのやりがいと厳しさを同時に感じました。大勢の人をまとめる経験をしていたつもりでしたが、同じ方向を向いていない人々をまとめるというのは本当に大変だと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
正直どの現場に配属されるかは1日目の終盤に発表されるので準備というのは難しいのですが、この会社が行なっている事業のおおまかな流れを把握していると、目の前の会議が全体のどこに当たるかを俯瞰して考えることができ、それぞれの発言の意図が少しわかると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に現場配属されるので、デベロッパーとして働くことの良い面も悪い面も知ることができます。また他の学生の発表から他の部署のことも知ることができるので、自分が配属されていない部署に関しても、自分が働くイメージを少しは持てると思います。非常に良い経験になりました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りの学生のレベルが高く、本当にこの業界で働きたいと思っている人が多いので、競争は熾烈を極めると思います。他のデベロッパーに比べて採用人数は多いほうですが、受けてくる学生は文系トップクラスだと思うので、生半可な準備では内定をいただくのは難しいと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
確かに具体的に働く姿をイメージできるようになったのですが、そのぶんハードな仕事をこなす必要があることがわかりました。こういった仕事でもめげずに働ける人を求めているのだと思います。自分はもう少しゆったりとした仕事の方が合っている気がしました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加自体で有利になるわけではなく、参加した上で結果を残せれば有利に働くと思います。逆に良いパフォーマンスを出せなかった人はそのように人事の目に映ってしまうので、むしろ不利な場合もあると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
フォローアップインターンが1日あり、座談会や懇親会もそこで行われます。それ以外は特にありませんが、インターン中に評価はつけられていると思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
不動産業界の中でも与えるインパクトの大きいデベロッパーを志望していました。不動産仲介や管理会社のインターンにも参加しましたが、インパクトの小ささで志望業界から外しました。他の志望業界は三井住友銀行などのメガバンクや政府系金融機関、そしてアビームコンサルティングなどのコンサルティングファームを志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
総合不動産デベロッパーの中でもリーディングカンパニーである三井不動産や三菱地所などをより強く志望するようになりました。野村不動産は自分の土地を持っておらず、またインハウスで全てを手がけるので業務が必然的にハードになってしまいます。なので土地を所有する上記の会社やNTT都市開発や森ビル、東急不動産を強く志望するようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
野村不動産株式会社のインターン体験記
- 2026卒 野村不動産株式会社 現場配属型5daysのインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/21公開)
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/14公開)
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/12公開)
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/22公開)
- 2024卒 野村不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2023/09/12公開)
- 2024卒 野村不動産株式会社 2daysイベントのインターン体験記(2023/09/11公開)
- 2024卒 野村不動産株式会社 2daysイベントのインターン体験記(2023/09/08公開)
- 2024卒 野村不動産株式会社 総合職2daysインターンシップのインターン体験記(2023/09/06公開)
- 2024卒 野村不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2023/05/29公開)
サービス (不動産)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパー業界に憧れがあり、夏の時期にインターンに参加するなら少し難易度が下がるマンションデベロッパーかな、と思いエントリーした。また、個人的にかちどきや月島周辺の三井不動産レジデンシャルが開発したマンションが好きであったため参加した。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. encourageのイベントページ経由で参加することで、エントリーシートや面接等の選考フローがなかったことが参加した要因の一つでした。また、自分がこれまでに参加していた企業の業界が偏っていたことから自分が見ていなかった業界も見たいと思いインターンに参加しました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由は2点ある。1つ目は、近鉄のグループ会社であるからこその強みは何なのかを知りたいためである。関西私鉄のだからこその強みがあると思うからである。2つ目は、デベロッパーの業務内容を知りたいためである。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Matcherの中で価値観が合っているとスカウトが来たのがきっかけです。その中でも、営業に興味があり、その中でもまだ不動産業を見ていなかったので、一旦不動産業界を見てみようと思い、参加しようと考えました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン参加企業を知ったきっかけは家に届いたDMから。
もともとディベロッパー業界や不動産業界を見ていた中で、シービーアールイーは外資系ならではの平等で自由な個人主義が特徴であることを知り、インターンに興味を持つようになった。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産大手であったため興味を持った。三井不動産は良くCMで見ていたこと、身近な商業施設を経営していることで、他にもどのようなビジネスを展開しているのかさらに詳しく知りたいと思ったことがきっかけである。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産事業の中でも、ゴールドクレストは東京の中でラグジュアリーなマンションを一貫して販売していることが魅力的であり参加するきっかけとなった。また、3日間で対面ということで非常に学ぶことが多いのではないかと感じたため。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホームページにて登録したところオープンハウスから電話がかかってきてインターンシップに参加しました。不動産業界のインターンに参加したことがなかったので、業界について知らないことが多いからこそ学べることもあると考えて参加することにしました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅業界に興味を持っており、飯田グループホールディングスはかなりの知名度を持っているとともに、グループ会社の中でも勢いのあるアーネストワンに興味を持った。また、ハウスメーカーのインターンに興味を持っていたところアーネストワンから電話がかかってきて、インターンの誘い...続きを読む(全139文字)
野村不動産の 会社情報
会社名 | 野村不動産株式会社 |
---|---|
フリガナ | ノムラフドウサン |
設立日 | 1957年4月 |
資本金 | 20億円 |
従業員数 | 2,068人 |
売上高 | 5569億5900万円 |
代表者 | 松尾大作 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号 |
電話番号 | 03-3348-8811 |
URL | https://www.nomura-re.co.jp/ |
採用URL | http://www.nre-career.com/ |