- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともと不動産業界を志望業界の一つとして見ていた中、dodaキャンパスでのスカウトを通じて日本財託という会社を知った。
2daysということもあり、不動産への知識が深まることを期待してインターンへの参加を決めた。続きを読む(全107文字)
【具体的にアイディアを】【21卒】野村不動産の夏インターン体験記(文系/事務系)No.8185(上智大学/女性)(2020/1/30公開)
野村不動産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 野村不動産のレポート
公開日:2020年1月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 事務系
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ディベロッパーに少し興味を持っていたが、実際のところに業務がイメージつかなく、業界理解もしたいと思っていたところ、たまたま募集していたのが野村不動産だったから。書類だけでなく面接の選考もあるとのことだったため、練習になると思い参加を決意。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
二次選考のグルディスへ向けてグルディスのテクニックや心構えをネットで検索し頭に入れた。三次選考の面接対策は、提出した自分のESを見直し、面接でしっかり自分の言葉で言えるようにした。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 8人
- 時間
- 40分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
街全体や住民の需要を考慮した再開発を提案しなさい
進め方・雰囲気・気をつけたこと
しっかり周りが見えているか。そして自分の意見を言えるか。自分のグループは仕切る人や意見を出す人が多かった。その中で自分をどうアピールするか考えた時に、隙を見つけてしっかり自分の意見を言うこと。しかも具体案を出すことによって想像力もアピールした。また、意見を何も言えてない人がいたため、その人に話を振った。そうすることで、自分のことだけ考えているのではなく視野広く物事を見ることができることをアピールした。建築学科の人が専門的な意見を述べていてすごいと思ったが、専門的な知識がなくても問題ない。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 3年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
即答するよりも数秒その場で考え、自分の言葉で話しているという印象を持たせた。具体的なエピソードを入れたことで面接官が興味津々で聞いてくれたことが多かった。
面接で聞かれた質問と回答
印象に残っている言葉
ブライダルのバイトで忙しすぎて裏で疲れた顔をしている時、先輩にかけられた言葉。「どんな時でも働いている時は笑顔を忘れるな。プロ意識を持て。」お客様に見えないところでもそのように言われたことに驚いた。世の中のために働くということはプロ意識を持つことなのだと学んだ。どんな時でも笑顔で対応する心の余裕がある人になろうと思った。
周囲から言われるあなたの印象
優しくておっとりしているとよく言われる。一方、たまに毒舌であるとも言われる。人と対立することは好まないし常に温厚であるため優しいとよく言われるのだと思う。物事に対しては嘘をつけないため現実を突きつけるようなことを言ってしまうことがあるため、毒舌だと言われるのだと思う。人の話を聞くことが得意なので、相談しやすいともよく言われる。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 貸し会議室
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 上智早大慶応が7割、マーチ1割、院生1割、女子大1割。マーチや女子大の人は特に秀でた人しかとってないように感じた。
- 参加学生の特徴
- 意見をしっかり言うハキハキ系の人が多い。しかし体育会系の人がほとんどというわけではない。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
地権者やエンドユーザーの合意形成をした上での建て替え事業
1日目にやったこと
午前中に地権者やエンドユーザーのニーズ把握をグループでして、提案内容を模造紙にまとめる。3分間のミーティングで社員さんにプレゼンし、フィードバックをもらう。それを三回繰り返した。
2日目にやったこと
前日のフィードバックをもとに提案内容をさらにブラッシュアップ。社員さんとのミーティングは二回あり、ギリギリまで再考。午後から全体に向けてのプレゼンをした。発表者は一人。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業部の先輩社員
優勝特典
レストラン無料券
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
毎回のミーティングでフィードバックをいただいたが、毎回もっと具体的にしなさいと言われた。具体的にすることで見えてくるものがあったためそのアドバイスには感謝している。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分の意見をはっきり言い、意見を曲げないメンバーが多かったため意見が対立し、話が進まないことがあり苦労した。先輩社員とのミーティングが1日に何度もあったため、それまでに話を詰めなければいけないという焦りが常にあった。アイディアや良いコンセプトを思いつくことが提案の肝になってくると感じたが、なかなか良いアイディアが出なくて苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
純粋にディベロッパーの仕事を模擬体験できたことが、業界理解につながったためよかった。住宅は人の人生を左右するものであるため責任ある仕事であると思った。住む相手のことを想像して提案する能力が必要であり、あらゆる方向から物事を見て最適な提案をしなければいけない仕事だと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
どのようなマンションがあるのか、地域によって暮らし方の差はどのようなものか学んでおけば事前学習として役立ったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
仕事内容の一部を体験しただけなので社員さんが1日どのような流れで仕事しているのかといった部分がわからなかった。また、会場が会社ではなく貸し会議室だったため、オフィスの様子がわからなかった。実際に開発したマンションを見学するようなプログラムもなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りの学生は皆高学歴で頭の回転が早い人ばかりだった。彼らと比べられてしまうと壁が高く感じた。業界自体人気なだけあり、参加している学生は絶対にディベッロパーに行きたいという人が多く、自分はその強い意志がなかったため内定が出ることが難しいのではと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は業務のスピード感と雰囲気が自分に合っていないと思ったから。社員さんは業務量の多さを否定していなかったため激務であることが予想される。また、頭の回転が早い人が多いため、求められるレベルも高く、その中で仕事をする自分が想像できなかった。体育会系な雰囲気も自分には合わないと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの最後のプレゼンで優勝したチームの人や特に秀でている人の顔や名前を人事の人は覚えている印象を受けた。彼らは本選考で有利になると思う。座談会で人事の人と近い距離で話せる機会もあったため、顔を覚えてもらえる環境は整っていた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した人対象に、後日ワークで取り上げた実際のマンションを見学するツアーに呼ばれた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ディベロッパーやメーカーを見ていた。ディベロッパーは先輩が内定したことがきっかけで見始めた。夢がある仕事だし、専門的な知識をつけられるため転職したとしても役立ちそうだと思ったため。メーカーは日本のものづくりを海外に広めたいという思いがあったため興味があった。メーカーの中では日系、外資とらわれず幅広く志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ディベロッパーが志望業界から外れたことが大きな変化だった。ディベロッパーに限らず業務量が多いとされる業界や、学生のレベルや人気が高すぎるところは、自分には合わないということが分かったので良い収穫だった。業種の次に会社の雰囲気などが大事であることが分かったため、その後の就職活動で意識するポイントとなっている。
同じ人が書いた他のインターン体験記
野村不動産株式会社のインターン体験記
- 2026卒 野村不動産株式会社 現場配属型5daysのインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/21公開)
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/14公開)
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/12公開)
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/22公開)
- 2024卒 野村不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2023/09/12公開)
- 2024卒 野村不動産株式会社 2daysイベントのインターン体験記(2023/09/11公開)
- 2024卒 野村不動産株式会社 2daysイベントのインターン体験記(2023/09/08公開)
- 2024卒 野村不動産株式会社 総合職2daysインターンシップのインターン体験記(2023/09/06公開)
- 2024卒 野村不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2023/05/29公開)
サービス (不動産)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパー業界に憧れがあり、夏の時期にインターンに参加するなら少し難易度が下がるマンションデベロッパーかな、と思いエントリーした。また、個人的にかちどきや月島周辺の三井不動産レジデンシャルが開発したマンションが好きであったため参加した。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. encourageのイベントページ経由で参加することで、エントリーシートや面接等の選考フローがなかったことが参加した要因の一つでした。また、自分がこれまでに参加していた企業の業界が偏っていたことから自分が見ていなかった業界も見たいと思いインターンに参加しました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由は2点ある。1つ目は、近鉄のグループ会社であるからこその強みは何なのかを知りたいためである。関西私鉄のだからこその強みがあると思うからである。2つ目は、デベロッパーの業務内容を知りたいためである。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Matcherの中で価値観が合っているとスカウトが来たのがきっかけです。その中でも、営業に興味があり、その中でもまだ不動産業を見ていなかったので、一旦不動産業界を見てみようと思い、参加しようと考えました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン参加企業を知ったきっかけは家に届いたDMから。
もともとディベロッパー業界や不動産業界を見ていた中で、シービーアールイーは外資系ならではの平等で自由な個人主義が特徴であることを知り、インターンに興味を持つようになった。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産大手であったため興味を持った。三井不動産は良くCMで見ていたこと、身近な商業施設を経営していることで、他にもどのようなビジネスを展開しているのかさらに詳しく知りたいと思ったことがきっかけである。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産事業の中でも、ゴールドクレストは東京の中でラグジュアリーなマンションを一貫して販売していることが魅力的であり参加するきっかけとなった。また、3日間で対面ということで非常に学ぶことが多いのではないかと感じたため。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホームページにて登録したところオープンハウスから電話がかかってきてインターンシップに参加しました。不動産業界のインターンに参加したことがなかったので、業界について知らないことが多いからこそ学べることもあると考えて参加することにしました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅業界に興味を持っており、飯田グループホールディングスはかなりの知名度を持っているとともに、グループ会社の中でも勢いのあるアーネストワンに興味を持った。また、ハウスメーカーのインターンに興味を持っていたところアーネストワンから電話がかかってきて、インターンの誘い...続きを読む(全139文字)
野村不動産の 会社情報
会社名 | 野村不動産株式会社 |
---|---|
フリガナ | ノムラフドウサン |
設立日 | 1957年4月 |
資本金 | 20億円 |
従業員数 | 2,068人 |
売上高 | 5569億5900万円 |
代表者 | 松尾大作 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号 |
電話番号 | 03-3348-8811 |
URL | https://www.nomura-re.co.jp/ |
採用URL | http://www.nre-career.com/ |